EXキーパー(経年車施工)3ヶ月経過
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
車齢5年超のXC90にEXキーパーを施工し、青空放置で約3ヶ月経過しましたので、雨上がりを観察しました。
オリンピック終了翌日の今朝は、台風10号の余波で今朝から豪雨でした。
1ヶ月目の洗車以来、全く何も手入れはしていません。洗車も雨後の拭き取りも何もせず、放置状態でした。
2
1ヶ月目と3ヶ月目を比較すると、水弾きの効果はあまり変化がありませんが、3ヶ月目の方が水弾き後の粒が揃わなくなっています。
これは単に、洗車してない期間の差かもしれませんが。。
雨が降ると汚れが綺麗に洗い流されて、水滴が渇くと白い雨ジミがしっかり残る、の繰り返しです。
雨がボディを綺麗にしてくれるレベルはすごいと思います。
来週、久々にラボで洗車してもらおうと思います。
3
8/15追記
2ヶ月ぶりの洗車をキーパーラボでお願いしました。
外は大雨ですけどね。。
EXキーパーを施工して3ヶ月ですが、若干水弾きが弱くなってきているのでは?という事を相談しましたところ、ボンネットだけサービスで「ミネラルオフ」を施工してもらい、様子を見ることになりました。
やはりEXキーパーと言えど、青空放置環境では水弾き効果は長続きしないかもしれません。施工直後に感じていた気持ちの良いスベスベ感は、現在は既に消失しています。
日に日に費用対効果が薄くなっていると感じるのが残念なところ。。
誤解していましたが、キーパーコーティングした車に500円で施工できる「ミネラル取り」というのは、対象がクリスタルキーパーとダイヤモンドキーパーだけだそうで、EXキーパーは対象外だそうです。「ミネラルオフ」だと洗車込みで1万円程度かかってしまうので、ちょっと腰が引けます。。
後は、2年に一回のEXキーパーのメンテナンスを年イチで施工して整えることを提案されました。
4
もう一点、とても残念なことが…
EXキーパーと同時に、ルーフレールの磨きとコーティングを施工してもらっていましたが、1〜2ヶ月目くらいから既に白サビが浮いてきております。
コーティングは確か5〜6千円くらいだったかと思いますが、うちの青空放置環境では全く効果は無かったということで…
3年耐久だそうですが、青空とは言えあまりにも期待外れなコーティングでした。
現在、キーパーさんが数万円かかる本気の白サビコーティングを開発中で、近々リリース予定とのことです。研磨と合わせると、また6〜7万円かかるのでは?
もう白サビはスカンジナビアンデザインと思い、諦めることにします。
5
洗車後、雨上がりのボンネット。
ミネラルオフのおかげか、水弾き後の粒が綺麗に揃っていて気持ち良いです。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク