
M340iが納車されて1週間、まだ200km程度しか走っていませんが、とりあえず乗り始めのインプレッションについて、A5と比較してみました。
以下はあくまで個人的な感想です。
①エクステリア
A5の伸びやかで流麗なスタイリングに対して、M340iはいかにもセダンなガチっとした塊をイメージさせるスタイル。これはこれで良いと感じます。大き過ぎないキドニーグリルもgoodです👍
一方、窓枠やグリルなど、A5がシルバーの加飾であるのに対して、M340iはオールブラック。元々ブラックスタイルが嫌いだった私は、この点をとても心配していましたが、実車を見るとタンザナイトブルーとのマッチングが絶妙で、意外にも惚れぼれしてしまいました☺️
妻の感想は一言「悪そ〜」でしたが😆
②インテリア
これはA5の圧勝です😣
スイッチの感触やハンドルの肌触り、またアームレストの質感など、どれを取ってもM340iがA5に敵うところはありません。シートにしても、Mスポーツシートを選択したにも関わらず、ホールド感などはA5とさして変わらない一方で、革の張り具合などは若干雑な仕事だなという印象すら受けます。
センターコンソールからシフトノブが消え、スッキリした印象にはなったのは良いのですが、操作感において指先でつまむトグルスイッチと掌でしっかりと握るシフトノブでは比較にもなりません(もちろん後者の勝ちです)。
強いてM340iの勝っているところを挙げれば、ハンドルのステッチがMカラーで彩られているところくらいでしょうか?
③エンジン
まだ200km程度なので何とも言えませんが、最も期待していた直6の走りについては、まだ踏み込みが足りないのか、そこまで「気持ちいい〜!」とはなっていません。むしろ、エンジンスタート音がわざとらしく煩い点の方が気になります。
A5はアクセルを踏むと「スーッ」と伸びやかに加速していく感じでしたが、M340iはシフトアップ時のショックが結構感じられます。総じてジェントルでスマートなのはA5、ワイルドでトルクフルなのはM340iというところでしょうか。
ただし、これは7年間連れ添った相棒と、まだ200kmしか走っていないクルマとの比較なので、走り込んでくればまた違った印象を抱くのかもしれません。
④サスペンション
試乗時には非常に好印象を抱いたM340iの足回りですが、やはり少し乗ると若干の固さを感じます。とは言え、さほど気になるレベルではなく適度に引き締まっている感じ。今のところA5とはほぼ互角という印象です。
⑤ハンドリング
これまで乗ったBMWはハンドリングが重めなイメージでしたがこのM340iは、まさに指一本で回せるほど軽い感じ。軽さではA5を上回ります。その軽さゆえ、カーブではオーバーステア気味になることがありますが、これは私の運転技術がまだこのクルマの特性を把握していないからでしょう。そのうち解消されて来ると思います。
⑥その他
当初、好印象を抱かなかったカーブドディスプレイについては、運転席に座っている限り、全く気になりません。

ただ、シフト表示がコンフォートモードでは「D」しか表示されないのは不親切。A5では今何速に入っているか表示してくれていました。M340iでもスポーツモードでは表示されるし、実際に走っていると特にワインディングなどではよく確認するところなので、ちゃんと表示して欲しいところです。
M340i、とても良いクルマであることに疑いの余地はありませんが、A5を超える良さを見出すまでにはまだ時間がかかりそうだと感じました。
それほどまでにA5の完成度が高かったということにもなりますが…
Posted at 2025/06/12 22:57:37 | |
トラックバック(0)