
昨日は本庄アプルーブドカーセンター?にて94y 318isを試乗する機会がありました。簡単にインプレです。
エンジンはM42 1,8L、自分のZ3のM44 1,9Lの前型のエンジンですが、中身の構造はかなり違います、その為かフィールもかなり違います、試乗者はすでに強化クラッチ&軽量フライホイールが組んであるとはいえ吹けが非常に軽いです、そしてM44に比べてガサつき感がなくとてもスムーズに吹けていきます、さすがにトルクは少々細い印象でしたが高回転域は結構力強いです。エンジン弄るなら1,8といわれる理由がわかるような気がします。でもM44の荒々しくグイグイ回る感触も捨てがたい(^^
ボディはすでに15年落ちと思えない剛性の高さ!まぁどうしても比較が剛性の不利なZ3になってしまいますが・・そしてこの車両はサンルーフなし車両、重量面、剛性面で有利ですね。そしてマフラーがノーマルの影響もありますが室内が静か静か、こちらも外界の音の進入と言う面では相当不利なZ3との比較になってしまいますが・・・
そして脚、この車両はビルシュタインを少々リメイクしバネは前後直巻というオリジナル仕様、このままでもサーキット行けそうな感触ですが決して乗り心地も悪くもなく17インチ履いてますが道路の継ぎ目や多少の段差など非常に収まりもよく、そして柔らかくもない非常に心地良い仕様です。えっデートカー?
さてこの車両、すでにサーキット走行を目論んで計画が進んでいるようです。
これからどんな変貌を遂げていくのか? そしてオーナーは?
きっとガチンコバトルの日がやってくる!! 乞うご期待!!
Posted at 2009/01/27 21:29:09 | |
トラックバック(0) | 日記