• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月03日

セパハン中毒のための大型デトックス

セパハン中毒のための大型デトックス セパハンのバイクが好きなんです。

という一文を書くにあたって、はて?私の好きなのはSSなの?レーサーレプリカなの?それともセパハン&フルカウルバイクと呼ぶべきなの?という定義に迷った末に書いたのが前回のブログでした。

別にSS好きというわけではない。もっといえば狭義のSSなんて乗ったこともない。でももうちょっと広い意味でのセパハンバイクは好き。だからそう書くことにする。

そう、私はセパハンが大好き。

免許を取って2台目に買ったアプリリア・RS250に始まり、これまでに計6台のセパハンバイクに乗ってきた。ちょっと書き出してみる。

(1) アプリリア RS250
(2) ドゥカティ 400F3
(3) ドゥカティ 851SuperBike
(4) アプリリア RS250(買い直し)
(5) ドゥカティ SuperSportS
(6) MVアグスタ Superveloce800

alt


うち、ドゥカティのSuperSportS(スパスポ)だけ、まだ手元にいる現職さん。

この中で単独所有していた(1台だけで運用していた)バイクは2回目のアプリリアと、リターンバイク1台目だったスパスポの最初の2ヶ月だけで、あとは複数所有バイクの中の1台だったけど、心の中ではどれもその時の「メインバイク」の位置づけだった。

バイクにまた乗ろうと決めたのも、身体に残っていたセパハンの感覚のおかげだった。

数年前にリターンを考えはじめたとき、自分が本当にまだ乗れるのかどうかを確かめようと、2台レンタルしてみた。最初に借りたW800は「うん、まあこんなもんかな、一応まだ大丈夫そうだね」という感じだった。でも次に借りたCBR650Rに跨って走り出したとき、「これだよこれ!」と、忘れてた感覚がすぐに蘇ってきた。20年近く失われていた身体の一部が戻ってきたみたいな感じ。それでもう答えは出て、結果的にセパハンの中でも前傾が楽で足つきの抜群にいいスパスポが私のリターンバイクとなった。

古いほうの所有バイクが、前傾度や特性の上でどのくらいアグレッシブだったのかはあんまり覚えてないけど(というか、20代の頃の感触と50代になった今の感触では比較できないじゃないか)、現職スパスポが激マイルドだとしたら、アグスタがややマイルド、残りはハードモード、というところだろうか。

alt

それでも、スパスポくらいのマイルドSSも含めて、セパハンバイクが手元になきゃ寂しいって人はたくさんいることだろう。

私はあのセパハン独特の、ほうきに乗って空を飛んでるような感覚が好きだ。乗り物に乗って身を任せているというよりも、スキーの板を履いているような、バイクが自分の身体の一部になったみたいな感触。それに比べるとクルーザーなんかは空飛ぶ絨毯に座ってるみたいな感じ(もちろん、それはそれでまたよい)。

だから歳を取ってだんだんきつい前傾が耐えられなくなってきても、反射神経が追いつかなくなってきても、まったり景色を楽しみながらトコトコ走るほうが楽しくなってきても、それでも1台はセパハンのスポーツバイクをいつも手元に置いて置きたいんですよ。

そんなことないですか?

alt

私は現在バイク3台体制でやってるんだけど、他のバイク(ドゥカティ・スクランブラーとトライアンフ・スピードマスター)に比べて、スパスポの出撃頻度は明らかに少ない。

ほかの2台が「行ってみたいところがある」「走ってみたい道がある」というような動機で出動するのに対して、スパスポだけは「バイクとひとつになりたい」みたいな、バイクそのもののが目的化したような選び方になる。
だからこいつには荷物を乗せることもないし、走る道もだいたいいつも同じ。1日に乗る時間もずっと短い。

別に走り屋やってるわけじゃないですよ。全身フルつなぎの元ひざすり峠小僧のおじさんたちみたいなアタオカなことはしません。でもまあ、私なりに全身の身体感覚を研ぎ澄ましてタイヤのグリップと対話しながらスポーツライディングをするわけです。そしてその行為そのものが目的なわけです。セパハンバイクに乗るのって、やっぱりすごくスキーに似てる。

そして、我がスパスポは前傾が楽だから首を無理にそらしたり上目遣いをしなくてもいいし、足付きも私はかかとがちょっと浮くくらいだから神経使わないですむ。比較的たまにしか乗らないバイクだけど、それだけで持っておく価値あるよなあ。

alt


とそんなふうに思ってたのは、つい先週までのこと。

2ヶ月ちょっとぶりにスパスポを引っ張り出して箱根を走ってみて、思ったんですよ。

このパワーと重さはもう私には要らないかもなって。

スパスポはSS的な顔とツアラー的な顔が高度に両立していてどっちにも使えるんだけど、複数台持ち(特にドゥカの複数台持ち)するなら、大型ツアラー要素のほうはもう要らないんじゃない?って。

そして何より、たとえ本格SSじゃないマイルドSSだとしても、もうこんな大型バイクのパワー(109ps/210kg)要らないし、使いこなせないし、ワインディングで使うべきでもない気がする。世間の目と警察の目を割としっかり気にする私としては、傍若無人な大型SS的カットビ世界観はもはや公道で楽しめる気がしない。

そもそもこのテスタストレッタ・エンジンの上3分の1の回転域なんて使ったこともないよ。

そんなんだったら、少ないパワーの小排気量エンジンを上まで使い切りたい。カタログスペックなんてどうでもいい。軽い車体を操って、バイクにどんな力を加えるとどんな挙動になるのかという運動力学の基礎をあらためて知りたい。そう思っちゃったんですよ。(そう思っちゃったのは、こないだたまたま現行型マツダ・ロードスターに試乗したせいもあるかもしれない。あれもまた、「足るを知る」を体現したような車だ。)


そうすると、スパスポにはもはや大型ツアラー要素しか残らないんです。昔のドゥカにも通じるドコドコした味わいは捨てがたいけどね。
そしてツアラーとしては他のバイクのほうが優秀なのですよ。というか、スパスポをツアラーとして使うのはなんか本来のキャラとは違う気がして、個人的にはしっくりこない。こいつはやっぱり、年齢や体格的にフルSSがキツい人がそれでもSS的スポーツライディングを楽しめるように歩み寄ってくれたスポーツバイクなんだ。

はい。そんなわけで、125ccクラスのセパハン・スポーツバイク(つまり、スズキのアレとヤマハのアレ)を検討しはじめてます。

ポジションは今までよりきっときつくなる。でも、近所のワインディングを1周するための専用マシーンとして、今までよりずっと低い速度領域でも思い切り楽しめるんじゃないかな、という期待をしています。

「125ccなんて遅くてつまらんよ、900ccからダウンサイジングするならせいぜい600ccくらいにしとけば?」なんて、生粋の公道レーサー(笑)たちはアドバイスしてきます。でもそうじゃないんだよ(ていうか一体どんなスピード感覚してるんだか)。小さい軽い遅いは、ぼくらの手の届かない世界に行ってしまった乗り物(4輪も2輪も)と生身の人間との一体感を、もう一度取り戻してくれるんだよ、きっと。
ブログ一覧 | 欲しがり | 日記
Posted at 2025/06/03 19:37:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイルドSSというジャンルのバイク ...
Danny Wongさん

1年乗っての感想
Danny Wongさん

ツアラーバイクが欲しいんですけど
Danny Wongさん

スパスポちゃんのオイル交換と想い出 ...
Prancing Horseさん

DUCATI Street Fig ...
塗り絵屋さん

乗ってて気負いしないバイクです。
ひこパパさん

この記事へのコメント

2025年6月3日 23:14
なんかいろいろと共感します😊

SSの乗り味をホウキに跨ったような、というのは秀逸な例えですね

あの自在感は低空を行く飛行機のようだと思ってましたが、魔法のホウキの方が夢がありますね☆
コメントへの返答
2025年6月3日 23:52
ありがとうございます😊

ほうきといえばハリーポッターですが、私は世代ではないので、たぶん魔女の宅急便で街中を疾走するキキのイメージから来ています😁
2025年6月4日 12:26
こんにちは。

ポジションの楽さで言えばヤマハのR25/R3も悪くないと思います。高速も走れますし足つきも良いです。
コメントへの返答
2025年6月4日 14:41
こんにちは、フォローバックありがとうございます!

R25/R3のほうが間口広そうでうね😋
実はYZF-R125に試乗する予定なんですが、パワー感とポジションを確認してきつそうだったら、250ccに選択肢を広げてみます!

プロフィール

「遅いは正義 http://cvw.jp/b/2933928/48471201/
何シテル?   06/06 17:04
買っちゃったもの、欲しいもの、これから欲しくなりそうなもの、車やバイクで行ったところ、などについて書いていきます。趣味が合いそうでしたらどうぞご自由にフォローし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

jin@starionさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 23:48:29

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
中期型IS350から乗り換え。 ご他聞に漏れず、「今を逃したらV8なんてもう乗れないぞ」 ...
トライアンフ ボンネビルスピードマスター トライアンフ ボンネビルスピードマスター
HDファットボブから乗り換え。ずっと前から好きだったバイクです。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
アルファロメオ4Cから乗り換え。イベントやワインディングに出撃するサンデースポーツカーと ...
ドゥカティ スクランブラー ドゥカティ スクランブラー
Scrambler Next Gen: Full Throttle ある日SSで伊豆の山 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation