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Danny Wongのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

上質なカジュアル車から、本格的高級車への脱皮

上質なカジュアル車から、本格的高級車への脱皮中期型(MY2018)のIS350Fスポーツを気に入りすぎて、またISにしました。
7年8万キロ乗った350は、高級感とカジュアルさの両立が絶妙でドライバーに気を遣わせないところが好きだったんですよ。下駄代わりに乗り回せる気軽さがあるのに、作りもそれなりに高級で安っぽい我慢を強いてこないところが。

そのIS350があと1年半くらいで乗り換え時期かな、ということで、長納期を見越して次に乗る車を探し始めたのですが、結果的に納期も想定よりずっと早く(ISは生産停止中だったのが再開)、またレクサス自体の製品耐久性が異常に高く10万キロくらいじゃまだ全然シャキッとしてるので、その気になればもう少し引っ張ることもできた乗り換えでした。

今回、500が納車されたあと10日くらい経ってから350の引き取りだったので、少しの期間だけ2台を行ったり来たり乗り比べることができました。

7年経った車と新車の比較だし、そもそも私は足回りの動きだとか内装の質感だとかの違いの分かる男では全くないので、ほとんど「なんとなくそんな気がする」レベルのレビューとなり、大して参考にはならないかもしれません。

という前置きのうえで感じたことを書きますと、エンジンの違いをさておいても、後期型になってより高級感が増している気がしました。
ドアを閉めるときの重厚感、車内の静粛性、乗り心地のまろやかさ、オーディオの音、内装の質感、などなどがより熟成されている感じがして、基本同型車への乗り換えだけど新型車として十分満喫しています。

内装は、後期型では材質等がコストダウンされているものだと勝手に思い込んでおりましたが、実際に触ってみるとむしろ良くなっている気すらします。細かい一例を挙げれば、エアコンのルーバー。中期の長方形から後期の丸型へと変更されていますが、後期型は動かしたときの触り心地が実にいい。
ただ天井内張りは、ジャージみたいな目の粗い後期型よりも、習字の下敷きみたいな柔らかい中期型のほうが好きでした。

レクサスは値引きをしないので、じゃあモデル末期の車はどこでお得感を出すのか?というと、やっぱりメカの熟成と、使用素材のグレードアップにより、製造コストの低減分を還元してもらえればありがたいですね。(実際に内装素材をグレードアップさせているのかどうかは知りませんけど。)

そんなわけで、エンジンの余裕と乗り味・質感の向上により、中期型よりもワンランク高級な車になったような気がして、より丁寧に乗るようになりました。そのぶん、下駄感覚のカジュアルさは少し薄れたかもしれません。

おまけに白本革シートを選んだので、子どもを乗せるのもちょっと気を使うようになりました。
でもこの白インテリアはいいですよ。白黒コンビネーションがとても落ち着いていて。

さすがに今どき5Lで8気筒あると、街をすれ違う1セグメント上のメルセデスやBMWの最近モデルに対して変な優越感を感じます(笑)。
Posted at 2025/05/17 14:32:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月08日 イイね!

42歳の逆走事故に思うこと

42歳の逆走事故に思うこと道路交通に関する話題のなかでも、逆走ネタは注目を集めやすいようで。

GW直前の4月26日に発生した東北自動車道(栃木県那須塩原)での逆走事故も、大いに話題となりましたね。逆走した本人とそれに巻き込まれた対向車の運転手が亡くなったのに加えて、派生して起こった渋滞でさらにトラックによる追突死亡事故が起こったことや、逆走車が侵入したと思われるインターが信号機と平面交差による分かりにくい構造になっていたことなど、なにかとニュース性の高い事故でした。

しかし何より注目を集めたのは、逆走車の運転手が42歳だったという点でしょう。しかも、飲酒や薬物の形跡も見られなかった様子。

そんな若い人間が逆走なんてするはずがないんだから、きっと自殺願望があったに違いない。SNS上では、そんなことを主張するコメントを多く見ました。
(その後の報道によると、特に希死念慮的傾向も見られなかったとのこと。)

そもそも逆走というニュースネタが騒がれやすいのはなぜかというと、その危険性と同時に「一体なにをどう間違えるとそんなミスを犯すんだよ」という、発生メカニズムの理解不能さに理由がありそうです。

アクセルの踏み間違いなんかもそうなんですが、ふだんちゃんと集中して運転している身からすると「自分がそんなことをやらかすはずがない」と思う。

正直、私もそう思う。

そんな我々の想像力の及ぶ範囲で考えると、「認知症の高齢者だから逆走などするのだ」という結論がいちばん分かりやすいんですよね。

そう考えて安心していたところに42歳が逆走などしたものだから、これまでの想定がひっくり返ってしまって当然世間はざわつくわけです。

だから「飲酒」とか「薬物」とか「自殺願望」みたいな別の分かりやすい理由をなんとか探したくなるのが人間の心理というものなんですが、そんな簡単な説明がいつも用意されているとは限りません。

つまり、こういうことです。

もしかしてこれって「大丈夫と思っている人でも、意外とやりかねない」ことなんじゃないでしょうか。

いや、最初に間違えちゃったところではなく、間違え続けちゃったところの話です。

たぶん誰もが疑問に感じたのは、逆走方向に入ってしまったミスの部分よりも、「なぜ、そのまま逆走に気づかずに何キロも走ってしまったのか」という部分ですよね?

認知力がしっかりしているはずの42歳が、自分が逆走していることに気づかないはずがない、と。

私、今回の逆走案件のニュースを見て、実際に当事者になってみないと分からない心理がそこに働いているんじゃないかと思うようになりました。

おそらく、この逆走してしまった42歳男性は自分が逆走していることを疑いもしなかったのではなくて、「逆走などするはずがないという自己認識」と「自分が逆走していることを示唆する目の前の光景」との間の矛盾に耐えきれずにパニックになってしまったのではないか。そんな気がします。

認知心理学用語で言う「認知的不協和」というやつです。

TVやSNSでよく見る「(認知症の疑われる)高齢者が逆走事件を起こした」なんて情報ばかりが印象に残っているので、健常なはずの自分が逆走を「しているらしい」なんていう事実を受け入れるのは耐えられない。

これは、逆走した人を叩けば叩くほど、いざ自分が間違って逆走方向に入ってしまったときに認知的不協和が大きくなって冷静な対処ができなくなることを示唆します。

もちろん間違ってはいけないんだけど、たとえ間違っても最初の一歩目で冷静に対処すれば大事にはならずにすむはず。

なのに、「自分は間違ってしまった。自分はアホだ」と言う状況を受け入れるのに時間がかかって、最悪の方向に進んでしまう。

カーナビで道を間違ってしまったときに「とりあえずそのまま進んでみよう」と突き進んでしまう心理にそれはちょっと似ています。

詐欺にはまりそうになったときに「いや、疑っちゃ悪いから」とそのまま騙されてしまう心理にもちょっと似ています。

ギャンブルで大負けしたときに「いや、このまま打ち続ければ次は勝って負けを取り戻せるはずだから」とずぶずぶはまり込み、挙句の果てに他人のお金にさえ手をつけてしまう心理にも近いかもしれません。

どれも同じ、目の前で起こっていることの重大性を過小評価してしまうという、いわゆる「正常性バイアス」です。

私自身がそんな逆走者心理の罠にはまり込む可能性があるか?と聞かれると、たぶんないと思っています。少なくとも今のところは。

だけど、絶対にないとは言い切れないし、何かの拍子にそこに陥ってしまったときにふだん想像しているみたいに冷静でいられるとは限らない、ということは、誰もが意識しておくべきだと思います。万が一ミスをしちゃったときにどういう対処をすればいいのか、一度頭の中でシミュレーションしておきたいですね。


(画像はFNNプライムオンラインより拝借)
https://youtu.be/8jP1n8DhPrU?si=MrnI0Qrn6C_oTbX_
Posted at 2025/05/08 18:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | RANT | 日記
2025年05月07日 イイね!

オートモビル・カウンシルに行ってきた話

オートモビル・カウンシルに行ってきた話もう1ヶ月ほど前になりますが、初夏の暑さになってきた4月中旬の話。
4/11(金)〜13(日)に幕張メッセで開催された『オートモビル・カウンシル』に行ってきました。
今年は行く予定なかったんだけど、何しろジウジアーロが来るというもので。
しっかり氏のトークショーも聞いてきました。

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さて、今年で10周年になるというこの『オートモビル・カウンシル』、どんなイベントなのか一言で言うのは難しい。クラシックカーの即売会のようでもあり、自動車の歴史を綴る出張博物館のようでもあり。

カーグラが長年築いてきた人的ネットワークの集大成、と言っちゃっていいのかな?主催者は実行委員会名義で、カーグラフィックは特別後援という位置づけですが、やっぱりカーグラ的世界観ありきで成り立っているイベント。

では、そのカーグラ的世界観とは一体なんなのか。

それは、同じエキスポ型イベントであるモーターショーやオートサロンなんかとは全然違う空気なんだけど、じゃあ何がどう違うんだろうか。

表層的な違いとしては、コンパニオンのお姉さんが(ほぼ)いない代わりに、おしゃれに決めたナイスミドル紳士たちが主役だという点で違う。要するに、品がいい。

例えば今回のキービジュアル。
クルマのイベントなのにクルマではなく、いかにも趣味人という出で立ちの男性がモチーフ。このあたり、カーグラ的な世界観を象徴しているよう。
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ついでにいうと、カーグラ代表の加藤さんをモデルにしているとしか思えない。

で、表層よりもう少し深く見てみると、それは「ヒストリックカー」と「現代の車」のシームレスなつなぎ方、というのかな、自動車文化の歴史的コンテクストのうえにがっちり足を下ろした、視点のバランスのよさ、と言えるかもしれない。

スポーツカーや旧い車のイベントは数あれど、このオートモビル・カウンシルの会場の空気がそれらと違うのは、クラシックカー至上主義・外車至上主義・スーパーカー至上主義になっていない点にある気がする。

旧車イベントに行くとたいてい、「ああ旧い車はいいなあ、それに比べて現代の車はつまらないなあ」というムードで帰宅することになる。もしかしたら私だけかもしれないけど、とにかく「今でもここでもない、自動車が輝いていた時代」への懐古主義的な後味だけが残るんですよ。

ところがオートモビル・カウンシルの会場にいると、なぜかそれを感じない。旧いクルマと現代のクルマが同じ連続性の上に存在している感じ。それは、大手メーカーが過去から最新作に至る自らの車を時系列で持ち込んで、その歴史を語ったりすることもひとつの要因かもしれない。

たとえば、ホンダ。今回はプレリュードの初代から最新型まで持ち込んでるのが面白かった。友人が免許取り立ての頃に中古10万キロ超の2代目プレリュードを買い、そいつに乗っていっしょに旅行に行ったけど、まあ要するにプレリュードってのはそんな庶民の若者のための存在であって、スーパーカーやレースカーみたいなアイドル性なんて本来何もない。会場の反対側に展示されていたイタリア・マカルーゾ財団コレクションのランチア・ストラトス・アリタリアカラーやX1/9プロトティーポなどと比べれば、別に際立った華があるわけじゃない。
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だけど、こうやって歴史的コンテクスト込みで展示されているプレリュードみたいなクルマと対峙していると、ただの来場客に過ぎない僕らも、このイベントの当事者として、さらにいえばクルマ文化を作ってきた当事者としてここに存在している気がしてくるんですよ。

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クルマのイベントって、名車を持ち込んで出展・参加している側とギャラリーとして観に来ている側との間に乗り越えられない壁があることが多い。それは「メーカー」と「消費者」の関係だったり、「アイドル」と「ファン」の関係だったり、「お金持ち」と「庶民」の関係だったり。大黒PAでのミーティングですらそうだ。すごいスーパーカーを見せびらかしにやってきたすごいお金持ちと、それを指をくわえて眺めて喜んでいる庶民のギャラリーとの越えられない壁、みたいな。

でもオートモビル・カウンシルを見て回っていると、過去半世紀のクルマ文化が、まさにカーグラ読者みたいな一般のエンスージアストたちと、メーカーやショップの情熱との相互作用のなかで作られてきたんだということがわかる。もちろんそれを繋いでいたのはカーグラのようなメディアによるストーリー・テリングだ。

つまりカーグラ的世界観とはつまり、「モノだけでなく関わる人のストーリーありきのクルマ趣味世界」と言えるかもしれない。

だからこのイベントの雰囲気が、展示型クルマイベントの中ではほとんど例外的に好きなんですよ私は。
(会場で売られている名車たちのとんでもないプライスタグに呆れることはいくらかあったとしても。)

ちなみにこの300SLは300,000,000円。さんおくえん、って……ぜったい300の語呂あわせで決めただろ笑。新春のマグロ競りみたいなもんだ。
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でもこれから先、どうなっちゃうんだろうね。

カーグラのような紙の「オールドメディア」の力はだんだん弱くなり、一方でYoutubeでは実にくだらないたくさんの新車レビューチャンネルと、そこそこ参考になる少々の新車レビューチャンネルがひしめきあってるけど、しょせん彼らは消費財たる製品そのものに対する通り一遍の評価以外のことはしないし、できない。
その車を作ってきた人々、乗り継いできた人々の思いのこもった、ヒストリーや文化性にまで深堀りしてるチャンネルなんて、それこそカーグラon the airくらいしかない。

日本でクルマ文化を支えてきた団塊の世代の人たちが死に絶えちゃったら(あるいは高齢のため免許を返上しちゃったら)、ぼくらだけでこれからのクルマを趣味として成り立たせ、あるいは新しく作り、そしてさらに下の世代に伝えていくことはできるんだろうか。

そんな一抹の不安が残るんだよな。
Posted at 2025/05/07 17:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年04月15日 イイね!

モーターサイクルショー行ったらいろいろ勉強になったよ

モーターサイクルショー行ったらいろいろ勉強になったよ名古屋モーターサイクルショーに行ってきました。
行ってはじめて気づいたことがたくさんありました。

1.名古屋はちょっと規模が小さい
東京モーサイと較べて名古屋は出展者数が少ないんですね。東京はおととし行ったけど、新興の電動バイクメーカーなんかがたくさん来てて、ワクワクした記憶があります。まだ欲しいとは思わないけどね。

今回の名古屋はそういうの少なめだった気がします。コストや手間のこともあるし、やっぱり「東京だけ力入れておけばいっか」となっちゃうのかなあ。そりゃそうだよなあ。大阪がどっち側なのかは知りません。

そして、各メーカーが持ち込んでいるバイクも微妙に減ってるんですね。YouTubeの会場レポやメーカー公式インスタなんかで見ると違いがよくわかる。トライアンフとかBMWとか、ちょっと寂しかった。

2.やっぱ下調べって大事ね
各メーカー回りましたが、何が目玉なのかイマイチわかりませんでした。あとで調べたら、ヤマハの新型トレイサー9GT+なんかは今回がお披露目だったようですね。ほかにも本邦初公開があったのかもしれない。ちゃんと調べてから行かなかったのでわからない。せっかくなので見どころはちゃんと押さえていったほうがよかったよね。

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逆に、すでに欧州で発売もしくはデリバリー開始されているドゥカティのムルティストラーダV2やパニガーレV2が見られることを期待していたんだけど、残念ながら来てませんでした。持ってきて欲しかったなあ。すでに製造終了してるスーパースポーツ950Sはあったのになあ。あえて下調べせずに来場して、開場真っ先にドゥカティブースを目指したので、ちょっと肩透かし。

ついでに知ったのは、ドゥカティは本社やインポーターが仕切っているのではなく、地元ディーラーが自主出展しているようですね。だから東京には出展されていなかったらしい。東京くらい出てほしいなあ。

3.展示車両に跨っても、足つきの参考にはならないかもね
今回はいろいろ跨がりました。

シート高数値だけ見て早々に購入候補から外したトレーサー9GTも跨った。予想に反して、余裕で両足着いた。

最初から絶対ムリだと思っていたハーレーのパンアメリカも跨った。片足だけならなんとかなることが分かった。

どれも足つきが良いことで知られるトライアンフのボンネビルシリーズの中で比較的シート高が高めの新型スピードツイン1200なんて超余裕だった。

試したなかで「あ、これはムリ」と即座に思ったの、ドゥカティのストリートファイターV4くらいだった。

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といろいろ跨ってみて、なんだ意外と大丈夫じゃん、今までシート高気にしすぎてたのかなあ、とそのときは思ったんだけど、あとになってカラクリが分かった。

展示車両が足つき余裕に感じるのって、あれ前輪がガッチリ固定されてるからだ。

つま先でバランスを維持する必要がないから、地面に届いてさえいれば不安がないのは当たり前だ。

危うく騙されるところだった。

シート高の話のついでなので、ハーレーX350のことを書きます。以前から「足だけが異常に窮屈」という評価を聞いていたのでどんなものなのか跨って見たけど、その評判は本当でした。これおかしいよ。足つき性は良好で上半身はゆったりしてるのに、なぜか足だけおかしなバックステップで、変な曲げ方を強いられる。米国本社はアジア人の体型になにか偏ったイメージを持っているんじゃなかろうか。

ちなみにX500のほうは普通だった。

4.名古屋のロケーションは楽ちん
名古屋の会場である愛知国際展示場(スカイエクスポ)すぐ横の東横インに前泊した。目の前はセントレア空港。

今回は車で行ったけど、駐車場はホテルのものが安い値段で長時間使える(空港利用客用のホテルなので、1泊料金で10日間も置きっぱなしにできる)ので、そのまま会場まで歩いて行った。

お台場みたいに駐車場の心配をしなくていいのは非常にありがたい。交通量も(たまたまかもしれないけど)東京方面に行くよりはるかに安定してるので時間の予測が立ちやすい。

そして、モーサイを見終わったあとはセントレアのショッピングコートに行って海外旅行気分を味わうことができる。

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ぼく、あの空港独特の、さあ旅に出るぞ、これからバケーションが始まるぞ的な雰囲気が大好きなんですよ。自分が行かなくても、そこにいる人みんなワクワクしてるのが伝わってくる。

5.国産小型スポーツが欲しい
ヤマハの125ccのやつに跨った。スズキの125ccのやつにも跨った。すごく楽しそう。ああいうのが欲しくなった。低いパワーで比較的低い速度領域で遊べそうなミニSSっていいなあ。

メーター周りの微妙に華奢な感じも、昔の2ストレプリカみたいで逆にいい。リッターSSよりこういうのがいい。

私は幸いなことに高速使わずに箱根まで行けるところに住んでる。あれ?でもこいつら箱根の勾配くらいだとどのていどストレスなく登っていくんだろう。100cc単気筒は乗ったことあるのでなんとなくパワー感がイメージできるけど、125ccは知らない。やっぱちょっときついのかな?

なんてことを言っていると、じゃあ250ccにしよう、いやせっかくだから400ccでもいいかな、と、どんどん拡大志向に陥っちゃうんだけどね。

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そんなわけで今年のモーサイも終わっちゃいましたけど、行くと新しいバイクが欲しくなるので来年はたぶん行きません。

いや分からないな。行くかも。そして中古車即売コーナーで衝動買いしてるかも。
Posted at 2025/04/15 12:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年04月03日 イイね!

【わめき】交差点の動画看板って危険だよね

わめきです。

歩行者より自動車のほうがはるかに多い、自動車社会化された地方都市に住んでいます。

コロナ中盤以降、私の住む町にも市中に大型スクリーンを設置して動画広告を流す看板、いわゆるデジタルサイネージが増え始めています。建てられる場所はどこも、繁華街やオフィス街など中心市街地の主要交差点です。

中心市街地と言っても人なんてろくに歩いてません。朝の通勤時間帯でさえ、1回の信号待ちで歩行者が1人2人来るかどうかくらいです。その代わり車の交通量は多い。つまりこれらの看板は完全に信号待ちのドライバーをターゲットにしています。

そんなデジタル看板で流している映像の何割かは、「交差点で一時停止しよう」とか「自転車の巻き込み事故に注意しよう」とかの、警察署からの交通安全啓発。やっぱりドライバーや自転車をターゲットにしているようです。

そこに何やら激しい矛盾を感じませんか?

だって、交通事故がもっとも起こりやすい交差点という場所で、わざわざドライバーの注意を逸らすようなムービーを流すことが正しいとはとても思えないんですが。広告会社も広告主もいったい何考えてるの?特に警察は、事故防止する気あるの?

交差点の通行中に視界に動くものが入れば、視線は必ずそちらに向く。一瞬かもしれないが、多かれ少なかれ注意力に必ず影響する。たとえ事故にならなかったとしても、ドライバーの集中力によけいな負荷がかかる。そしてそれは統計的に見れば、きっと数字に表れる。いつかどこかで誰かの怪我や死亡につながるかもしれない。

百歩譲って、渋谷の道玄坂のように街中がすでに情報飽和している大都会、回の青信号で歩行者が千人くらい横断するような大交差点なら仕方ないのかもしれない。ドライバーのほうも、都会を運転するというのはそういうもんだと思って一層注意するしかないのかもしれない。

でも私の住んでいるような田舎町においては、要らん新テクノロジーはただただ迷惑でしかない。有害外来生物の襲来みたいなもんだ。

そもそも平和で落ち着いた田舎の景観が台無しなのである。最近ではパチンコ屋さんも派手なネオンなどすっかりやらなくなったのに。

ああいう不適切な(と個人的には思う)場所でも勧められるままに何も考えず広告を出してしまう不節操な広告主と、あらゆる隙間をすべて広告で埋めようとする理念なき広告会社が、世界をどんどん汚していくんだ。

ロハス系の人たちはそういうのを「コンシューマーアタック」(消費者への攻撃)と呼ぶ。私は全然ロハスじゃないけど、やっぱりそう思う。
Posted at 2025/04/03 12:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | RANT | 日記

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「増えちゃった(均衡崩壊の序曲) http://cvw.jp/b/2933928/48577047/
何シテル?   08/02 13:02
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