てっちてっちくんのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

佐野市、足利市めぐり!

佐野市、足利市めぐり!朝ちょっと遅めに出発
東北道の佐野藤岡インターを降りて~

佐野ラーメンを満喫するために『麺屋 ようすけ』でランチ!
カウンター、テーブル、座敷席がありました!
11時20分位に到着しましたが、座敷席が3つしか空いていない繁盛ぶり

相方は、ラーメン(580円)にタマゴのトッピング(100円)、餃子(270円)を注文!
私は、ミニラーメン(480円)、ミニチャーシュー丼(280円)、餃子(270円)を注文!

色々と口コミを見て初めて食べましたが、いや~本当に美味しかったです!
量も多くおなかいっぱい!

おなかもいっぱいになったので観光開始(笑)

先ずは足利市の『織姫神社』へ

実は私…
2年程前から『御朱印』集めに凝っています!
昨年、相方と『あしかがフラワーパーク』の藤の花のイルミネーションに行った際、私だけ『織姫神社』の『御朱印』を頂きました!
その後、私の影響で相方も『御朱印』集めに目覚めてしまいました(笑)
なので今回は、相方のみ『御朱印』を頂きました!
ここは、恋人の聖地に指定されています!
お気持ちを支払って愛の鐘を鳴らしてきました(笑)
証明書も頂けますよ!

あっ!相方は女性です(笑)

ここまでの道中で、ちょっと寂しくなる出来事が…
『織姫神社』まで、あと10分程で着きそうな時、見覚えのある風景が~

昨年、佐野ラーメンを食べるために有名どころを廻ってみたのですが、どこも混雑…
諦めかけて足利市に流れてきて古めかしい店を発見!
席数が8席程で、ご高齢の夫婦で営業している店でした。

このお店で、初めて『足利シュウマイ』を知りました!
具材は肉がなく、玉葱のみで、予めソースもかけられていました。
初めて味わった食感でした。

相方に『この辺でラーメンと足利シュウマイを食べたよね?』と聞いてみると、気付いた様子!
お店に近付いて来たので、ゆっくりと車を進めると…
お店がない…
建物は残っているのですが、お店の看板が無くなっていました…
何らかの理由で、お店を閉めてしまったようです。

相方、私ともシンミリ…
残念です…

話を元に戻して~
『織姫神社』の参拝が終わったのが13時過ぎ
イルミネーションには、ちょっと早い…

ということで、急遽、近場で『御朱印』を頂ける神社を検索(笑)
見付けました!『鑁阿寺(ばんなじ)』!
近くには『足利学校』もあります。

20分程で到着!
『太平記館 観光駐車場(無料です)』に車を停めました。
ノンビリ歩いていると、川があり、鯉がウジャウジャ(笑)
しかも川を覗きこむと鯉がよってくる(笑)
餌付けされている?

駐車場から10分程歩いて『鑁阿寺』に到着し、『御朱印』を頂きました。

境内の売店を覗くと、足利市名物の『足利シュウマイ』と『ポテト焼きそば』を発見!
お腹がいっぱいでしたが、何となく懐かしく、かつ2個売りからあったので『足利シュウマイ』と、お麩を購入~

『ポテト焼きそば』は今回無し

時間の関係で『足利学校』は見学せず、寄り道しながら駐車場を目指します!

『珈琲処 晴れ晴れ』に立ち寄り、珈琲ソフトクリームを1つ購入~
おなかいっぱいと言いながら、どれだけ食べるんだか(笑)
相方と仲良く食べました(笑)

川で鯉にお麩をあげながら、ノンビリと歩き、駐車場に到着!

『太平記館』で少しお土産を購入~

15時を過ぎたので、『あしかがフラワーパーク』に向けて出発、30分程で到着!
既に多くの車、人がいました!
前回は正門付近の駐車場に停められましたが、今回は、あしかがフラワーパーク駅の目の前の西門駐車場に案内されました。

まだ少し明るかったですが入園し、人気のありそうな場所で写真を撮りまくりました(笑)
前回は身動きするのにも一苦労するほどの人の多さでした…
前回の教訓をいかしました(笑)

イルミネーションの感想ですが~
綺麗は綺麗ですが、ちょっと物足りないかな…

相方と私の中では、『さがみ湖プレジャーフォレスト』が1番です!

『あしかがフラワーパーク』と『さがみ湖プレジャーフォレスト』の差は…

イルミネーションを見る際の高低差の違い!

『さがみ湖プレジャーフォレスト』には、ゴンドラや観覧車から全体のイルミネーションが見られます!

『あしかがフラワーパーク』には高低差がなく、木々に邪魔されて見にくかったです。

それでも、4時間程、滞在してましたが(笑)

この日は、佐野市のビジネスホテルに泊まりました。

2日目は~
佐野市にある『唐澤山神社』へ向かいました!
ホテルから30分程の道のりで、10時過ぎに到着!

『るろうに剣心』や『ガリレオ』のロケ地だそうです。
しかし、相方と私の目的はロケ地巡りではなく『御朱印』です(笑)
それとネコチャンです!

こちらの『御朱印』は種類が豊富です!
しかも月替わりで変わるそうです。
相方は○印の冬、5、特の3種類、私は冬、特の2種類を頂きました!

『唐澤山神社』付近の飼い猫が駐車場から参道、『御朱印』を頂ける場所まで、至る所にいます!
20匹位はいたでしょうか?

駐車場近くの売店で餌を購入~
餌を持って歩いているとネコチャンがよってきます!
なかには足元にスリスリしてくる子も(笑)
癒されましたね~!

写真が上手く撮れなかったですが、背中に星の模様がついたネコチャンもいます!

13時過ぎに売店でランチ!
蕎麦、うどん、カレー、カツカレー、生姜焼定食等ありました!
相方はかつ重、ソースカツ丼と迷っていましたが、かつ重に決定、私はソースカツ丼を食べました!
ソースカツは4切れありますが、1切れ相方にプレゼントしました(笑)

ネコチャンに癒されて時の経つのを忘れ、何と5時間近く滞在していました(笑)

ネコ好きにはたまらないスポットだと思います!

ネコチャンを持ち去る人がいるみたいで、6匹程いなくなっているようです…
やめてくださいね!

帰りの道中は、ニャンコ先生(夏目友人帳)を見ながら(私は運転専門なので見てませんよ!)ネコチャン談義をしながらノンビリと帰りましたとさ(笑)

おしまい!
Posted at 2018/12/23 17:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年12月20日 イイね!

イルミネーションを見に行こう!

イルミネーションを見に行こう!イルミネーションの季節になりましたね!
2年程前からイルミネーションを見に行くようになりました!

今までに行った場所は~

2016-2017シーズン
マザー牧場
船橋アンデルセン公園
よみうりランド

この中では、よみうりランドが一番良かったです!

東京ドイツ村も有名ですが、基本的に車に乗りながら園内を移動するので、メチャ混みとの情報だったので行く気がしません…

あしかがフラワーパーク(ふじの花が咲いている季節のイルミネーション)

2017-2018シーズン
東武動物公園
さがみ湖プレジャーフォレスト
御殿場 時之栖

この中では、さがみ湖プレジャーフォレストと御殿場 時之栖が最高に良かったです!
さがみ湖プレジャーフォレストはゴンドラや観覧車からの眺めが最高です!
御殿場 時之栖は光の噴水ショーが、とても綺麗でした!

2018-2019シーズン
御殿場 時之栖
あしかがフラワーパーク

御殿場 時之栖は噴水ショーがリニューアルされたとの事で、行って来ましたが、内容は2017-2018シーズンの方が良かったです。
あしかがフラワーパークは明日、行ってきます!
水色のアンダーイルミを点灯させたC27がいたら、私だと思って下さい(笑)

画像は2018-2019シーズンの御殿場 時之栖で撮影したものになります!

Posted at 2018/12/20 19:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

てっちてっちくんです。 相方と月に1度の割合で1泊旅行に行くのが楽しみ! 相方とメインの旅行先を決め、旅行先近辺の特徴のある神社を最低でも1つ巡って、御...

<< 2018/12 >>

ツインカラーLEDウインカー取り付け(室内配線引き込み)①
2021/12/31 13:58:26

ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
ダウンサイジングのため、セレナからの乗換えになります。 契約日は9月24日で、12月2 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
コツコツ、DIYしてます。 LEDテープ系がメインになります。 純正配線を弄らないように ...