• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高介の愛車 [ホンダ FTR223]

整備手帳

作業日:2014年2月18日

バックステップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
温い室内で付属のグリスをアップしながら仮組したブツ。
2
案外すんなりと外れてくれた純正ステー。
3
シフト側は数分で難なく装着。
4
リアブレーキ側はマニュアルがないので、構造を把握しながらバラし、時間をかけながら逆の手順で慎重に組みます。
ってほど難しくありませんが、キチンと作動しないと他人や自分の命に関わりますんで。。
5
好みに合わせた微調整後、支障なく作動することを確認し終了。
ポジションが引き締まり、必要にして十二分なバンク角を確保しました。。
その他にはニーグリップ感が向上V。

※リアブレーキは純正に比べ、ペダルを踏み込む力(力点)と支点との距離が短くなることで作用力が弱まり、「てこの原理」の恩恵が薄れ、目一杯踏み込んでもリアタイヤがロックしないほど効きが甘くなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムチェーンテンショナーリフター交換

難易度:

キーシリンダー交換

難易度:

フロントスプロケットを14Tに交換

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

リアタイヤ&ドラムブレーキシュー交換

難易度: ★★

レギュレータ交換&リアタイヤビードあげ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/293454/car/2289077/profile.aspx
何シテル?   10/13 01:01
Jaguar『最後の直6』、mini『最後のキャブ』、Porsche911『最後の991』、甲斐性無くキャブのオートバイにも跨がる不肖の徒然でございます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

PEC東京 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 14:16:46
秋のお約束 in FSW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 05:09:00
SOFT99 ぬりぬりガラコDX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 10:36:49

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.2 GT3 4.0 キャララ 【富士】 ベスト 1’ 51. 94 ポルシェ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバーミニ1000(キャブ997cc)最後のキャブ4速MT 28,000km ワン ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
下駄号
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
初期型という古さながら、街乗りがとても愉しい! 車重が軽いせいか、スペック以上のトルク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation