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ラクティーのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

この間ラジコンF1レースに参加した決勝戦です。

この間ブログにあげました
ラジコン電動F1レース(ワイド)に初参加した決勝戦の動画がお友達によりUPされました。

興味ある方はご覧ください。

決勝戦は12分です。9台で争われました。




モーター、バッテリー、アンプは指定あります。
タイヤはスポンジ仕様です。

Posted at 2015/07/16 14:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2015年07月16日 イイね!

ラジコンエンジンカー復活の日

少し前から準備をしてまいりました。

瞬間的な加速力(加速感)とエンジンの音を求めて、手持ちのエンジンカーをボケ防止と刺激を求めて復活させました。
GP(エンジンカー)は昔ちょこっとかじった程度でなんの知識もございません。

これが今が旬の燃料でしょうか?
昔はNASAとか コスモを使ってましたが、 ナイトロックス(NITRO-X)誕生!!
OS製なんや!2L缶を・・・



プラグも交換しよう!これ定番?わかりません迷ったら8番か



今回復活ラジコンは手持ちの京商V-oneSⅢ京商カップエディション2ってやつ!
エンジンはキット標準のGXR-15、ボディも京商のSC
ゴムタイヤ仕様
以前走ったのは5年前・・・・シャーシ、エンジン共は7年前の物 走るのか?不安です。

これまた化石のような現役シャーシKF-01も持ってきました。
両ゴムタイヤ仕様の遅い仕様です。





コースは、3回目になります屋外サーキット
熱中症なんてなんのその・・・・案外山なんで、そんに暑くなく風が吹けば案外涼しかったりもします。

まずラジコンのエンジンがかかるか心配でしたが
以外に2台ともすんなりかかりました。保管がよかったのだろう!

最初は5年前のゴムタイヤで走らせていたのですが走れます。
面白いです。



3タンクほど走って途中ゴムタイヤがバーストして、電動で使用していた中古のスポンジに変更、ゴムよりかなりに前に出ます。曲がります。


ダンパーオイル前後アソシ35でゴムタイヤではええ感じ
スポンジならもう少し硬く、フロントデフオイルじゃじゃ漏れ

外ラジ、エンジン楽しいですね!
非力なエンジンですが、なかなか面白く復活には、適度なパワーソースでした。

更なる刺激を求めて
お金が貯まったら、ここのレギュのOSエンジンを購入したいんだけどね~

常連さん達のシャーシは、高価オレンジなやつがほとんど。
私は、パーツあるかぎりこれでガンバやね!


そうそう、F1の練習もしてきました。ピット練習です。


グリップ剤なしでよく走ってくれました。

平日と言うのに、この光景は・・・

今日のお客様EP、GPで8名くらいでした。

そうそうお昼です。ダイエットしてるので、流行りの?ペヤングの焼きそば?を頂きました。





帰りは、 夜も静り、地元でラジ汗を流します。






風呂上りはこれで乾杯~
ここでまたラジコンの話など盛り上がったり



当然ダイエットラジコンなんで、夕食もさっぱりと・・・・ 又麺か?




今日は、エンジンカーも復活出来て楽しい1日でした。



台風接近中 みなさん気をつけてくださいね!
Posted at 2015/07/16 10:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2015年07月13日 イイね!

ラジコンエンジン

久々にラジコンエンジンカーをメンテ


以前走ったのが5年前

まだエンジンかかるかな〜(≧∇≦)

久々に走らせてあげましょう

燃料補給


クリーンな燃料を補給して

私のエンジンもMAX



お庭のトマトも大きくなりましたね
何時になったら赤くなるの?








Posted at 2015/07/13 12:42:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2015年06月29日 イイね!

 久々のレースを楽しんできた。(ラジコン)

昨日は、とあるラジコンコースで、月例のレースに参加してまいりました。

以前レースに出る為、ヤフオクで落札しましたタミヤのF104
2年前に発売された限定のシャーシですけどね!


こつこつと準備して

組んでいました。


F1ラジコン初参加、初コース・レースです。

この日の為に、1度だけこのコースタイヤを試すべく事前練習で走ってます。

屋外の大きいコースでのレースは、はじめてです。

今回は6時30頃出発しました。4人で1台でGO~
常設のピットテーブル24席はもう満タンなので
現地ではコース前の道路で先輩が場所を取っていただいていて、お友達6人でピット・テントを設置




ここでは、エンジンカー(GP)とF1(ワイド・スポンジタイヤ)とF1(ナロー・ゴムタイヤ)の3項目で月1回レース開催されてます。

私はF1(ワイド)にだけエントリーしました。F1ナローダブルエントリーしたかったんですが、
ナローシャーシを準備するのは予算的に無理でした。エントリー費はダブルエントリーでも同じ2000円だそうです。

操縦台の目線から見たコースです。スマホでは1枚で収まりませんね
アスファルト舗装・勾配(5%)バンクです。


広くて気持ちいいコースですが難しいコースでもあります。

コース左側です。左側へ勾配が付いていて、ストレートは速いです。



右側のコースレイアウトです。


ピット前ストレート



コース全体のレイアウト




全体のコース ですが、GPのAメインの決勝の画像です。
このサーキットは普段EPとGPで走行時間は分かれています。


ピットと、操縦台ですが、画像は参加者のお顔を隠す為暗くしました。


さてさて、練習走行を2回を済ませたら、ドライバーズミーティングです。


エンジンのボディー少ないですね!F1と同じくらいあるとお思うのですが
出してないようにも思います。
F1は30台くらいありあそうですね~あそらく全員がだしてるのか不明です。
これだけF1が並ぶと爽快です。



いよいよ午前中の予選2回のスタートです。
まず私がエントリーしたF1ワイド→GP→F1ナロー



ボディの形状は1992年活躍したマクラーレンMP4/7Aです。

今回もお願いして、私の愛車のHONDAと無限とHYBRIDをオリジナルで
入れていただきました。ボディが出来上がったのはレースの2日前でした。
リアウィングに余っていた無限シールも貼って完成!!
ドライバーはアイルトン・セナ?
マクラーレン無限HONDAハイブリッドの誕生!!


今回の予選方式は、(5分/周回)の2回のベストです。
(5分/ベストラップタイム)の2種類あるようですね!
予選1では、2回転げてダメでしたが、ベストタイムを見ると15.3秒台でベストラップで走ってます。
これはかなりいいタイムみたいです。

予選2は無理をせず落着いて、トップゴール
なんとか決勝Aメインへ進出です^^ 

予選が終わるとお昼です。
ここのコースで注文したら出前してくれるみたいで、焼きそば定食を頂きました


いがいと美味しく頂きましたよ!

昼休みが終わりいよいよ決勝ですが、その前に各クラス別Aメイン出場者だけのスペシャルステージがあるようです。

あ!wwwww~何なの????それ・・・・?????
1人だけおたち台に乗ってAメインの人が順番に、1週だけのベストラップで
決勝の順位が入れ替わると言うシステムです。

初の体験・・・めちゃ緊張します。1週のタイムアタックです。
全員が注目されます。上がるわけがないですね!お手手も足もプルプルもんです。
なんとリアのタイヤを替えていどみましたが、これが悪くマキマキち緊張でうまくいかず
16秒前半でした。でも2つ順位をあげました。ホホホ


決勝は12分の長丁場です。Aメイン4位スタートです。Cメインからの上位2名と3位以下のベストラップ1名→Bメインからの上位2名と3位以下のベストラップ1名の勝ち上がり方式です
決勝は9台で争われます。

私はレース経験では最高8分なので、8分以上身体が持ちません!

決勝では、1回のピットで停止線内に完全停止すると言うシステムこれが慣れてません。

停止線の幅も狭いんです。

決勝の初めてにピットインしたのがいいんですが、失敗して、バックを入れてしまい(バックタイミングアンプ設定が早すぎた)バックしてしまい横向きになって 大きなロスの間に1台ピット内で抜かれていくハプニング!

でもそれ以降ミスもなくタンタンと走ります、中盤アナウンスを聞くと5位での走行
走行時間も長いので、足がプルプル・・・・・落着け!と心に言いながら何度か・・・

後半4位をピタっと捕らえ、しばらく3周回くらい?バトルを楽しみました^^
すきを見てインから抜いて4位に浮上、最終3位が前に見えたんですが時間無く届かず
同じ4位で終わりました。

かろうじて表彰台には届きませんでしたが初参加、初F1レースでの結果は
良い出来だったと思います。



久々のラジコンレースはとても楽しいかったです 。

Posted at 2015/06/29 13:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2015年04月26日 イイね!

ホイル交換

SSR formula MESHが欲しくて↓


買いました。 オフセット4 ラジコン用でもこのお値段は高級ですがリアルに作られてます。



ドリ車の180は、以前はこんな具合でしたが






タイヤをバラして



インナーをはめます。





ヨコモのドリフトタイヤをはめます。









1本完成~

4本組み込みます。

こんな感じでイメージ変わりました。









実車のFitなら良かったんですが、このホイルも高くて買えません。
Posted at 2015/04/26 10:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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2007年06月02日登録 最初のミニバンの出会いは、ステップワゴンでした そして最高級ミニバン グランドハイエースへ・・ オーナークラブに所属し改造...

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