時間がある時にってな感じで来ないだ
ウチのNちゃんの夏タイヤ交換の時に純正車高で
一体どんなホイールサイズが履けるのか?
確認がてら試着?しました👍
そんなん聞かんでもしっとる!とか
いや、だから?と言う方はすみませんがリターンで戻ってください。僕も一応記録用としてなので…
まぁ皆さん車高調やダウンサスで車高を落としてる方は多いと思います!
ウチのNちゃんはノーマル重視!ってな訳では無く。
私事情の(お金の)問題で今はノーマルです(笑)
まぁ今年、昨日?でウチのNちゃんと出会って3年です。
長いような短い様な年数ですがまだまだ頑張って貰いたいです。
閑話休題。
ノーマルのホイールサイズは14インチと15インチが純正で設定されています。
14インチは4.5jのオフセット+40です。
15インチは4.5jのオフセット+45です。
ターボは15インチNAは14インチの設定だったと思うのですが間違えてたらすみません🙇
上記の数字で単純に違うのはインチ数、オフセット数が違いますよね?
んで何が言いたいかと言うと…NBOXカスタム系統
タイヤハウス内の幅が結構広いんですね?
通常のスズキ車やダイハツ車。純正14インチはオフセット+45なんですよ。
この5ミリの数字、結構重要でハンドルの切れ角などで大きく変わってくるんです。
まぁ実際にどれぐらい変わってんねん!?って突っ込まれても専門家ではないので知らないんですけど(笑)
その5ミリ。オフセット+45なら純正より5ミリ中に入る計算になります。
でも、量販店などで売っている14インチなどは
大抵4.5jの40~45の間のどれかになっています。(※例外有り。)
ではなぜホンダのNBOX、今回はカスタムについてですがオフセット+40なのか?
正直、わかりません!すみません!
ただ、昔からホンダはオフセット+50付近の車が多く
ホイール選びに試行錯誤して来た人も多いと思います。
僕もタイヤ関係の仕事なので良く色んな方と接客するん
ですがノーマルでホイールをツライチにしたいとか
ホイールの幅を太くなど色々聞きます。
まぁ自分の中での解釈としてはカスタムなので室内広くしてホイールなども拘って貰おう!!てきな感じなのかなー?と思っています(笑)
まぁ誰か知っている方が居たら教えてください🙇
また、話が逸れましたが今回はNBOXカスタムいったい
どこまでのJ数のオフセットいくつの物が入るのか?
ツライチの道は遠いと知人から教わっていますが
今回は純正車高。
普通のNBOXカスタムです。
今はヴェネルデイの16インチ5Jオフセット+45がはまっています。
ちなみにタイヤサイズは165/45R16です。
そして今回はこのテスト商品!
ブリヂストンから出てるバルミナ!
16インチの6Jオフセット+45です!
タイヤはグッドイヤーの165/45R16
ちなみになんですがNBOXカスタムのマッチングデータでは5.5Jが履けるらしく。
オフセットも45辺りで行けるのでこれも行けるのでは?
と思ってました。
そして今回装着です!
うーん?なんか思ってたんと違う(笑)
いや、車高が高いからダサいのは置いといて。
一応純正サスとの間は指ギリギリ。1センチはない?
ハンドルめいいっぱい切ってフェンダーOK
ここらで5ミリの差があるのかな?
切れ角の計算が出来ないのですみません。
ブレーキホースやドラシャ周りもOK
フェンダー外側、糸垂らしてー
うーーん?ディスクギリギリ(笑)
ちなみにナット周りが怪しい…
車検はわからんけどまぁ行けるかなー?
ってな感じです。
コンパクトカーに多い6Jの+38は無理ですね。
車高調+キャンバーでいけるかな?
それともキャンバー無しで行けるのかなー?
ちなみにリアは試して無いけど履けるやろって思ってます。すみません。
あ!ダイハツやスズキになるんですが
リア5Jより太くなるとオフセットにもよりますが
アクスル?に当たります!
社外アクスルや車高調など加工してる方などは別ですが。
純正のままの方は気をつけてください。
まぁ話は最初の方に戻りますが…
他の軽と比べて純正14インチのオフセットが+40なNBOXカスタム。
5ミリの差が出たのではないかなー?と思います
NBOXカスタム意外と太いの履けるんですよ!
純正車高でツライチ!って方に参考になればと思います。
ただ、ディスク形状ではみ出し具合変わります。
自己責任でお願いします。🙇
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2018/03/19 23:39:20