• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS111のブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

ENGINE、TRANSAXLE&LSD

ENGINE、TRANSAXLE&LSD
Ultima RSが車種名登録できなかったので、仕様やパーツについてはこちらのブログカテゴリーに記載していきます。
alt
RSのエンジンはLT5を選択しました。LT5はC7ZR1に搭載されていたエンジンでGMからクレートエンジンとして販売されている状態のまま搭載されています。(ラジエターファン制御のみ設定変更されている)スペックはV8 OHV 6162cc 2650ccルーツブロア(スーパーチャージャ)直噴・ポートのデュアルインジェクターで800HPとなります。LT5はLT6(C8Z06)の発表時にカタログ落ちしてすでに生産終了となっています。

RSはキットカーとしてエンジンレスでも購入(日本では登録できない)できるので他のエンジンを搭載している車両もありますが、ファクトリービルドではエンジはSBCエンジンのみとなり、カタログ上ではLS3:430bhp、LT1:480bhp、LT4:650bhp、LT5:800bhpのクレートエンジンとLT5を1200HPにチューニング(Katech)したエンジンまでラインナップされていますが、LT5は既に生産終了していいるので、現状ではLT4をチューニング(Katech )した1000bhpがMAXになります。
alt
RSはLT系エンジンを搭載するためのモデルなのでフラッグシップのLT5を迷わず選びましたが、LT5の1200HPはE85燃料が前提なので、通常ガソリンの使用ではLT4に2650ccのブロワー装着でもLT5と同じ出力が出せます。ポート噴射がない分スーパーチャージャーを低く搭載できて重心も下がるので、今ではLT4で十分な気がします。
 
前モデルのEVOLUTIONまではLSエンジンのみが搭載されていてAmericanSpeedでチューニングされたラインナップになっていました。(1020bhp:6800cc スーパーチャージド LS、700bhp:7000cc LS7 V8、480bhp: 6200cc LS3 V8)スーパーチャージャー付はいかにもチューニングエンジンの見た目になっています。
alt

alt
トランスアクセルはG96.01(996C2後期用)が搭載されています。ファクトリービルドではポルシェ製のG50系、G96系、G97系のマウントが用意されていて搭載が可能ですが、現状では再生産されているG96.01のみ搭載のようです。alt
alt
こちらもキットカーではミッションレスで購入できるのでミッションマウントを製作して他のトランスアスクルを搭載することが可能です。
alt
サーキット走行が主なのでオプションのLSD(Quaife ATBヘリカルLSD)も装着しています。
alt
alt


Posted at 2025/06/30 12:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | UltimaRS spec&equipment | クルマ

プロフィール

「継続検査(1回目) http://cvw.jp/b/2935258/48587711/
何シテル?   08/08 13:17
RS111です。FDⅠ&NDⅢから変更しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRCです。 FD3Sのナンバーを外したので、メイン車両として導入。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
Ultima SportsのUltima RSです。 RSの車種名登録を申請しましたが、 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
車載トレーラーの牽引車両です。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
PRG TRAILERS Millennium Hydraulic TiltのPVC C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation