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にっしゃのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

モクモクドナドナ

モクモクドナドナ先週の月曜日、アイがモクモクドナドナとなりました。
朝、出勤で動かしたら、エンジン廻りません。
やばいと思いミラーで後ろ確認したら、白煙で真っ白でした。
すぐ駐車場に戻りその日はNbox借りての出勤となりました。
月曜日はディーラーが休みのため、翌火曜日に引き上げてもらいチェックしてもらったところ、やはりPCVバルブが駄目になっていました。
部品在庫ありだったので、水曜日には復活となり現在元気に走っています。
やはりトラブルが多いパーツは、予防として早めに交換しておくべきでしたな。
Posted at 2018/11/26 22:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | i (アイ) | 日記
2018年09月09日 イイね!

まんなかABCSも終わり

まんなかABCSも終わりあれから一週間、時の流れが早いです。
台風やら残業やら艦これの準備やらで、レポート書く暇がなかったです。
特に台風時の長時間停電が痛かった・・・
で、一週間も立ってしまって今更ですが、とりあえずこの車だけは紹介したかったので、それを書いてお茶を濁そうかと(笑



このカプチーノです。

前から見るとなんの変哲も無さそうですが


後ろから見ると、カプチーのを牽引していました(笑


横から見るとわかりやすいのですが、カプチーノの後ろをぶった切って作られたものです。
足回りもそのままのサスペンションが付いていました。


屋根は電動にて開閉します。
どうやらパワーウインドウのモーター部を動力としているみたいですね。


そしてドアも開閉可能です。
タイヤを降ろしやすくするためですね。
タイヤは2本しか積まれていなかったのですが、この牽引車のタイヤも同サイズなので、それも使って交換する計画なのでしょう。


連結部です。
ハンドブレーキも抜かりなくカプチーノです。


屋根を締めたところはこんな感じです。


カプチーノ本体も抜かりありません。
競技車両として、しっかり作り込んでありました。


同一車両後半を利用して牽引車を作るネタは昔からありますが、ここまでアイデアを詰め込んだ事に脱帽です。
実用性自体は、サーキットでの必要なものだけを乗せるレベルでしかありませんが、とにかくインパクトがすごかったです。
私も昔AZ-1で同様な事を出来ないかと調べながら妄想していたことがありましたが、ここまでのアイデアは出てこなかったですね。
(ナンバーが要る事による維持費問題や、車体後部の強度問題で、私では無理と諦めた)

あっそれからこのイベントで賞をいただきました。
(天候不順で中に入れる写真が撮れずで、お見せ出来る状態では無いです)
投票していただいた方々、ありがとうございます。

Posted at 2018/09/09 23:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2018年08月30日 イイね!

まんなかABCS準備中

まんなかABCS準備中まんなかABCS参加のための準備、着々と進めております。
予報によると当日の天気は曇り。
すごしやすい日になるかと思いますが、念の為ビーチパラソル装備です。
それより山間部なので、前日の雨が残りそうなのが怖いです。
日が昇るより前に出発するので、雨の中走ることになりそうな予感がします・・・

AZ-1の準備の方は、色々トラブル続きです。
とりあえずエンジンルームの見栄えアップ工事は概ね終了しました。

1つ目のトラブルは、バッテリーカバー作成用にカーボンを注文したのですが、納期一ヶ月に轟沈。
仮設として鉄板にダイノックシート貼って代用しました。
それでも右側のエアクリBOXと比べ質の違いが出ているので、更にごまかしを行いました。
エンジンのスペックシートを重ねて取り付けてみました。
多分これで質の違いはごまかせるかなと(笑
そして2つ目の問題は未だ解決していません。
冷却ホースにかました三叉をT字ジョイントに変えたのですが、クーラントの滲みが止まりません。
流れとしては
内径Φ7の三叉を干渉を避けるためT字ジョイントに変えようとする。

内径Φ8のT字ジョイントを取り寄せたが、外形が細すぎた。

内径Φ10を取り寄せ付けるが、クーラントの滲みが止まらない。
てな状況です。
もとに戻せば大丈夫だと思うのですが、懲りずに内径Φ12を取寄中です(笑
さすがにホース内径より大きのを少し無理めに差し込めば、滲みも収まると思うのですがね。
しかしこれも間に合うかどうかは不透明な状況でして・・・
さて私は無事参加することが出来るのだろうか?
Posted at 2018/08/30 23:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2018年07月28日 イイね!

憧れのSSD

憧れのSSDPS4のHDDをSSDに交換しましたよ。
家のPS4は1TBのバージョンだったので、SSDがまだまだ高くて躊躇していたのですが、散財にてストレス発散キャンペーン中なので、財布の中身は無視して買いましたよ。
250GBのSSDなら余っていたのでそれでも良かった気もしますが、容量減らすと負けた気がしましてね・・・
と言うか、今余っているのがそれしかなく、贅沢にもPS4のデータバックアップはSSDに取りましたけど(笑


気を取り直し、交換作業を始めます。
4KTVやVR持ってないのに無駄にproです。


ひっくり返しカバーを取りボルトを外せばHDDが外せます。


そしてHDDをSSD取替て差し直せば物理的な部分の作業は終わりです。


このまま電源を入れるとこの画面が表示されます。
公式より更新用データをダウンロードし、指定のフォルダ形式にに入れたデータをUSBメモリーに入れ、それをPS4に差し込み使えば交換終了になります。

普通は・・・

ここから何故か苦難の道に突入するんですよね。
相性の問題でUSBメモリーが認識しませんでした。
フォーマット形式を変更したりしてもだめ。
現在手持ちがそれしかありません。
ならばとバックアップを取ったSSDならどうかと試したけど、これも認識しませんでした。
SDカードもあまりがなく万策尽きようとした時ひらめきました。
「手元になければ外から持ってくれば良いじゃない」
アイに音楽データ入れて刺してあるUSBメモリーを取り外してきましたよ。
こいつは無事認識してPS4が立ち上がりました。

これで終わり? そうは行きませんよ。

各種設定を変更していたのですが、ブルートゥースのところで突然コントローラーが認識されなくなりました。
詰まりは何も操作出来ない状態です。
強制的に電源を落とし再起動させても復活せず。
最終的にはセーフモードから設定をリセットして戻しましたよ・・・
簡単に終わる作業なはずなのに、なんでこんな苦労することになるんでしょうか orz

あ、SSDの効果は抜群でしたよ。
ゲームのロード待ち、半分ぐらいに短縮されましたから。
でも積んでいるゲームが攻略されるだけの時間は無さそうですが・・・
Posted at 2018/07/28 23:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月10日 イイね!

某インタークーラー考察

某インタークーラー考察某オークションに出ていた、インタークーラーです。
mixiでつぶやいていたやつですね。
色々懸念材料もあり悩んでいたので「取り付けた状態の写真はありますか?」と質問してみたのですが、無視されました(笑
これで駄目なやつだと認識はしたのですが、研究材料として落札してみました。


物としては、ジムニー純正インタークーラーベースに口の位置を変更したものですね。
アルトワークスで昔から行われている方法をAZ-1用に置き換えて作っているようです。
コア部分の大きさが、AZ-1(120×177×50)に対しジムニー(126×200×67)と結構大きくなっています。
ここでAZ-1のエンジンルームを見ていただきたいです。

大幅に加工しているのでわかりにくいですが、インタークーラーの手前にはエアクリ側よりのホースが手前を通っています。
裏側には外気導入ダクトがいます。
これだけコアがでかくなっていると、何れかを加工して空間を生み出さないと、収まらない気がいたします。


パイプ加工部分の写真です。
加工部が荒れまくった状態なのは、金属パテで接着しているからですね。
インタークーラーに磁石が付かない事から素材は真鍮だと思われますので、溶接困難だから取られた方法なのでしょう。
でもパイプ内のバリが大きのは・・・


ジムニー用に付いていた取り付け部分ですね。
ジムニーでは下側のブッシュ部分3点をエンジン側に向けて取り付けていました。
正直これはAZ-1では邪魔なので切り落とすしかなさそうです。
上側のナット部分は4ヶ所あり、多分これで固定しろと言うことなんだと思いますが、ジムニではこれはカバーを取り付ける部分でした。
なので正直強度的に問題ありだと、私は思います。
なにせAZ-1はインタークーラーをフレーム側に固定しますので、エンジンの揺れで大きく変形する力が加わるんですよね。
ブッシュすら付けず強度がなさそうなここにステーで固定すると、時期にバキバキ逝くことでしょう。


最大の問題、パイプの取付角度です。
AZ-1純正はIN50°OUT45°なのですが、これはIN25° OUT45°と変わっています。
そのため口間のピッチがAZ-1純正210mmに対し280mmと大きく広がっています。
家は金属製ホースに交換しているので、この時点で取り付け不可能です。
純正のゴム製ホースでも、さすがにこれはきついかと思います。
せめて純正と同じ角度であれば23mm伸びる程度なので、まだなんとかなりそうなのですが・・・


こんな状態で、私の方では取り付け断念いたしました。
もし取り付けるなら、まずはパイプの角度を変えなければなりません。
ただ金属パテもきちんとした取扱をしないと強度もきちんと出ないので、個人的にはやりたくないですね。
そして取り付けステーですが、コアの両端はエアの通らない部分なので、現状のステーをすべて撤去し、ブッシュの付けられる形状のステーをボルト止めしてしまう。
あとは外気導入ダクト削って取り付け空間を確保すると言った所でしょうか?


最後に気になるのがこれってすでに落札した人結構いるんですよね。
だれか無事取り付けられた人、いるのでしょうか?
Posted at 2018/07/10 22:55:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

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