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にっしゃのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

らぐミに一応行ってましたよ

らぐミに一応行ってましたよとりあえず、流れだけでも書いておこうか。
いや、そんな物しか書けない状況だったわけだが。





万8襲撃しようかと早く起きたが、雨にげんなりして直接現地へGo。

おかげでかなり早く到着。

万8出発の方々到着。
でも、みぞちゃん連絡付かずで行方不明。

集まったので会場入り。

ワルプルギスの夜来襲。
避難所に退避。

雨天にてコスプレ不可で まどか がいなかったため、フラグ回避できず早期解散。

以上終了。

と言うことで、なにも写真とって無いどころか何も見てない状況でらぐミが終了してしまいました。
7月のイベントは、晴れてくれるとうれしいな。
Posted at 2011/05/29 20:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2011年05月28日 イイね!

明日は、らぐミ行ってくる

明日は、らぐミ行ってくる梅雨入り&台風・・・
完璧な雨ですね。
雨天用に極力荷物を減らしました。
あとはビーチパラソルを持っていくかどうか。
せっかく作ったネタのため、せめてビーチパラソルの下に置いておきたいのですが。
海岸沿いだから、それすらも出来ないかもしれんな・・・
Posted at 2011/05/28 15:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2011年05月27日 イイね!

あやしいカーステⅥ(ゼクス)の改善案

とりあえずの不満は、ランダム再生出来ないことと、ナビの案内時に音楽が途切れることなんだ。
ランダム再生についてはipodをAUXに繋げられる様にしてあるので、ipodで再生させれば問題なし。
ナビ案内の方が問題で・・・
で、よく商品案内を見ると、外部アンプ用の出力の他にデュアル左右音声出力なんてものがある。
たぶんこれが音楽+ナビの音声が同時出力されるんだと思う。
そうすると、普通の音声出力って音楽のみ?
それならアンプを繋いで通常のスピーカーからは音楽、デュアル出力側をセンタースピーカーに繋いでこちらでナビ案内を流すことが出来るのでは。

さらに(間違った方に)調べを進める。
でかいアンプは付ける場所が無い。
しかし調べるとコンパクトなものもある。
ヤフオク「★新品★マーベリック超小型(4chアンプ+配線キット)PMMA2004
155×90×40だから、助手席フットレスト辺りに収まりそう。
懸念は、50W×4と言う出力。
中華製カーステは、60W×4何だよな・・・
でも、まずスペックどおりの出力なんて、中華製は出ないし(笑
センタースピーカーも、ナビ案内用だから、こんなレベルのでよいと思う。
なんか行けそうな気がしてきた。

で、一度冷静になってみると、中華製にこんなコストかける価値があるのか疑問になってきた。
そして根本的に、配線仕様がこちらの思惑通りかも確認とって無いし・・・
ただの妄想で終わりかな?
まぁとりあえず一息ついたらメーカーにメールを送ってみよう。
Posted at 2011/05/27 00:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2011年05月22日 イイね!

緊急開腹手術・・・

緊急開腹手術・・・来週は、とある理由からルームランプを入り切りするドアスイッチが活躍すると思うんだ。
だから肝心なときに接触不良しないように整備しようと外してみたら・・・

切れてました orz

最近頻繁に押したから、それで切れたんだろうな。
配線はすでにカチコチで、所々断線しかかっている状態でした。
そう言えばエンジン載せ換えた時、アース線も同じようにカチコチでだめになっていました。
察するに、雨水がかかったり熱の影響を受ける部分の配線は、そろそろ限界が来ているのかもしれません。
なぞの不調が出たとき、ハーネス不良も疑わねばならない年齢になったんだな・・・
Posted at 2011/05/22 17:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2011年05月22日 イイね!

AZ-1のバランスは?

昔からAZ-1は「重心が高すぎる」とか「リアヘビーだ」とか言われています。
それについて疑問に思ってた事もあり、ちょっと調べてみることにしました。

●重心位置
AZ-1:426mm
ビート:440mm
カプチーノ:450mm

あれ? 
ざっと調べただけでは普通車の重心が出てこなかったので3車比較しか出来ませんでしたが、AZ-1が一番低いですね。
ホイールベース&トレッドとの相対比較で判断するので、普通車と比べたら相対的に高いと言うことになると思いますが、軽自動車としては優秀なようです。

●エンジンの高さ
たまにワゴンRより高い位置に搭載されているとか話を聞きます。
でもワゴンRやワークスは5cm以上平気で車高が下げられるのにAZ-1では2cmも下げると色々対策をしないとまずそうな状態になります。
そしてワゴンRのカタログ絵のドライブシャフトの角度を見る限り、どう見ても圧倒的にワゴンRの方が高いとしか思えません。
実際のところ、どうなんでしょうかね?

●前後重量配分
AZ-1:44対56
ビート:43対57
カプチーノ:51対49(MRじゃないけど参考に)
MR2(AW):44.2対55.8
MR2(SW):42.3対57.7
MRS:40.4対59.6
NSX:43対57
アイ:44.9対55.1

外車にも目を向けてみます。

フィアットX1/9:41対59
BMWM1:44対56
ポルシェボクスター:47対53
アウディR8:44対56
フェラーリF40:38.9対61.1
フェラーリエンツォ:43.9対56.1
ランボルギーニミウラ:44.5対55.5
ランボルギーニカウンタック:43対57
ランボルギーニムルシェラゴ:42対58
ロータスエリーゼ:39対61
フォードGT40:38対62
フォードRS200:50対50
ランチャS4:42対58
ルノークリオV6:41対59
プジョー205ターボ16:47対53
マクラーレンF1:41.2対58.8

理想は50対50とか言われてます。
これは駆動形式を考慮しない話なので、それぞれの駆動形式で話が変わってきます。
MR限定だと、若干後ろの方が重い方が良いとも言われてます。
あくまでロードカーとしての理想値だと思います。
最近のスーパーGTなんかだと、若干フロント重めで加速時に50対50になるのが理想だそうです。
フォーミュラーもフロント寄りに移行しているみたいですね。
で、AZ-1はと言うと・・・ 結構優秀な部類じゃない。
そしてグループBラリーカーは、別格な状態だな。

カタログスペックだけで比較すると、悪評とは程遠い優秀な車となるんですよね。
ではどうして異なる評価になるのか?
この辺りは静的なバランスと動的なバランスの食い違いが大きいからでは無いかと推測します。
静的な重心が良くても、一番の重量物であるエンジンの重心が、絶対的な距離ではなく相対的な距離として重心と離れ・高い位置にあり、後ろが比較的振られやすいとか、アライメント変化が容易に起こりやすい足回りなのでエンジンが振られることによりグリップ変化が不規則に起りバランスを崩しているのでは無いかと。
そんな風に予測しているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
正しい状況把握を元に弄らないと、無駄骨と言うか危険な車になりうる事もあるので、色々詳しい人の意見を聞いてみたいものです。
Posted at 2011/05/22 13:48:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

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