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にっしゃの"AZ-1 RS660" [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2011年10月30日

ステアリングブーツ交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
気を取り直し、タイロッドエンドを洗浄します。
またグリスとの格闘か・・・
2
古いグリスをきれいに落とし、新しいグリスを塗りこみ、新品ブーツをはめ込みます。
ブーツを止めるリングは再使用しました。
と言うか、付属してないし、純正部品だとただのワイヤーに変わってるし・・・
3
ステアリングブーツを外します。
先のタイドッドエンド外しを行い、手前側のクリップをペンチで外し、奥側のワイヤーを切り、手前に引っ張ります。
4
引っこ抜けました。
5
新旧の比較。
表面はがさがさでしたが、ヒビ割れてないのでまだもちそうでした。
6
新しいブーツの取り付け・・・ なのですが、その前にジョイント部分の洗浄&グリスアップを行いました。
(写真撮り忘れ)
あと整備書を見るとブーツ内面全周にグリスを塗布とか書いてあるのですが、外したブーツはそんなことしてなかったし、充填じゃないから意味ないしと言うことで行っていません。

写真は新品ブーツを差込み、新しいクリップを止めているところです。
7
奥側は新品ワイヤーで止めます。
8
タイロットエンドを戻し、ステアリングギアケースを固定しなおして終了です。
後の車検時にアライメント調整を頼む予定なので、タイロッドエンドは適当に戻してます。
(最初に長さをはかり、その付近には戻してますが)

今回のブーツ交換から推測するに、タイロッドエンドブーツの方が負荷が高く、20年ももたない部品のようです。
そして痛んだまま放置しますとグリスを切らせ、ジョイント磨耗を起こし、お高い出費となりますので、早めのブーツ交換&グリスアップをお勧めします。

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