• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月15日

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり その3

EDFC ACTIVE PRO セッティング暗闇からの脱出の手がかり その3 その3 加減速Gと旋回Gそして速度制御①


これはTEINが公表している32Sのデモカーのセッティングです。

前回、触れたように、このまま33Sに設定して走ると

「ふにゃ足」で注釈にあるような

高速やワインディングではとてもとても。。。

という感じになる。




では、注釈にあるように基準段数を上げてみればどうか?

メモリー1では、12段ぐらい硬くすると限界に達するので、

基準段数が52となる。


そして、「しっかり感がアップ」と説明のある

メモリー2では、なんと64より硬く設定できない!!



もっと正確に言うとメモリー1では52、

メモリー2では64より基準段数を上げると

もっとも4輪のバランスが問われるGの値の大きい時に

せっかく設定しているそのバランスが崩れるのである。



その理由がわかりますか?



加減速G、旋回Gともに -64~+64まで好きな調整値を入れることはできるのですが、

実際には、かなり選べる数値は決まっています。


たとえば、一番わかりやすいところをピックアップします。



旋回GのR5の数値を見てください。

リアのIN側が-24、OUT側が-44となっています。

もちろん0km/hで0.55Gなんて発生しないので、

少なくとも80km/hぐらいで走行中であるはずです。

そうすると速度制御として-20が入力されていますので、

-44と-20で-64となり、この時の段数は0となり、

これ以上硬くならない状態になります。


ですから基準段数をもし、少しでも硬くしてしまうとその速度に至る前、

あるいはその旋回Gに至る前にリアのOUTが0となってしまい、

せっかくとってある4輪のバランスが崩れてしまうことになります。



前後Gを見ると

特にメモリー1は、このままでは33Sには不向きだと考えます。

理由は加速と減速が同じ値になっているからです。

33Sはフロントの荷重が約1.8倍あります。

そのことが全く考慮されていないのです。



一方、メモリー2では、それが考慮されているので

前後Gについては、こちらの方がいいでしょう。




旋回Gは、メモリー1も2もフロントとリアが全く同じです。

これもやはり33Sの特性というものが全く考慮されていません。



もちろんFLEX Z単体よりは、このセッティングでもインストールして走れば、

車体の姿勢は安定し、走りやすいでしょう。


取説にあるプリセットされているセッティングよりはずいぶんマシなので、

EDFC取り付け直後は、このデータを入れ、ここをスタート地点にするのも

ひとつの方法だと考えます。


今回、触れた内容からもやはり「理解」が進むと

1粒の砂を探す面積はずいぶんと狭くなることがわかります。







次回は前後G・旋回G、速度制御について②です。
ブログ一覧 | EDFC ACTIVE PRO セッティング | 日記
Posted at 2019/05/15 18:50:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0107 仕事始め②
どどまいやさん

魔フィット53万km達成(⁠≧⁠▽ ...
紅の狐さん

日産サクラG 2024年式
ひで777 B5さん

デジポリス👮守ろう こどもの安全
剣 舞さん

冷えきった身体を
naguuさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2019年5月15日 19:20
絶対値が64であり、速度と左右Gの制御がかぶるため、これ以上硬くならない、が発生するのですね。
コメントへの返答
2019年5月15日 19:24
基準段数は前後Gと旋回Gと速度制御の合計の数値以上でないとそれ以上硬くなれないので、結果としてバランスが崩れます。
2019年5月16日 2:45
TEINの、公表データを元に自分の設定を考えるのでは無く、公表データの設定で、どの様に変化や動きになるのかを、考えないとダメだと、言う事ですね。

学生の頃の化学や物理の実験で、
更にこの物質を熱したら〜
更にこの物質に荷重をかけたら〜

さて、どうなるでしょうか?


等のテスト問題を思い出しました。(笑)
コメントへの返答
2019年5月16日 6:31
取り付け直後、自動制御なしのマニュアルモードで乗り、徐々に…ということもできますが、おススメできません。
この理由は次回のブログで書くつもりです。

何かしらのセッティングで乗り始めなければ、何も始まらない。
プリセットデータでもいいですが、
この公開データの方が乗りやすいので、これで乗りながら、まずは基準段数探しをすればいいと思います。

私の苦手な化学や物理💦
特に物理が一番嫌いでした。
もっと勉強しておけばよかったなぁって。笑

プロフィール

「@運び屋. さん

岐阜県奥飛騨の平湯峠です。
標高1500メートルぐらいです。」
何シテル?   11/28 18:39
還暦を超えたジージが真っ赤なスイフトスポーツにバーバを乗せて秘湯巡り 高速道路での加速も思いのまま、車線変更も不安なし。 アップダウンの激しいワインディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
還暦を超えたジージが真っ赤なスイフトスポーツにバーバを乗せて秘湯巡り 高速道路での加速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation