4連休の中日、天気はイマイチだったのですが、子供のたちのリクエストもあり、伊豆高原の日帰り温泉、高原の湯までQPでドライブしてきました。
出る前に近所のGSでハイオクを満タンに入れまして。3万円分プリペイドカードにチャージしてますが、1回でこの調子なんで、3回もたないですね。
トリップメーターをリセット、遅い出発ですが、渋滞は極力避けたいので、これぐらいの時間に出るのが丁度いいかもです。
途中休まず目的地までノンストップなので写真もないです。
伊東の道の駅マリンタウン付近の国道135号線は片側2車線の走りやすい道なのですが、信号で停止した際にそれまで後ろを走っていたジャガーFペイスのディーゼルが急遽左に出て並びやがったんですよ。おっ、こいつ走行車線から抜かして前に出るつもりかって思うじゃないですか。これは絶対負けらんねぇと、信号グランプリでフルスロットルですよ。フェラーリ譲りのF136V8ユニットですから、音では負けないですよ。タコメーターの針が7000回転のピークパワーを超え、7350回転で2速にシフトアップ、2速、4500回転を超えたあたりでこれ以上踏んじゃうと違反切符切られちゃうなと途中で辞めました。マフラーノーマルですが、すさまじいサウンドです。隣や後ろの席でうとうとしていた子供たちがびっくりして目を覚ましたのは言うまでもありません。
家から伊豆高原までは3時間30分ぐらいかかりました。西湘バイパスの石橋インターの合流と湯河原の真鶴道路との合流で少し渋滞したので、まぁこんなもんでしょう。
高原の湯には休憩スペースの外のデッキにハンモックが吊るしてあります。ゆらゆら揺られながら漫画読んだり、ケータイいじったりなかなか気持ちいいです。
遅い昼食をとったり、子供たちは風呂上がりに将棋を打ったりしてたので、温泉を出たのは午後9時30分過ぎに。
伊東市内で夜食を食べて出たのが午後11時過ぎ
帰りは宇佐美を過ぎたあたりでタントがちんたら前を走っていて、それこそ、法定速度40キロを30キロで走るような感じで、なんでもないところでブレーキ踏んだりとか、初心者マークや高齢者マークも付いていないが、挙動がおかしく、左によって譲ってくれる気配もないし、抜かそうにも、追い越し禁止区間だし雨で路面も濡れていて無理はしたくなかったので、しばらく後ろに付いて走っていました。深夜で車も少なかったものの後はもう団子状態です。網代でその遅い車をパスしてからは順調でした。
交通量が少ないので、小田原厚木道路を厚木西で降りて圏央道を使わず、国道129号、16号で帰ってきましたが伊東から2時間15分ぐらいでした。
往復270キロ、なかなかよいドライブでした。燃費はボードコンピュータ上はリッター8.3km/ℓとまずまずでしたね。
Posted at 2020/07/25 20:09:16 | |
トラックバック(0)