
きのうの天気予報だと晴れて暖かくなるはずが、朝起きるとパラパラ雨降ってるし。。午前中作業するつもりでいたけど、とっても寒いし、雨はすぐ止んだものの地面は濡れてるしでお昼からスタート。
エキマニ止めてるボルトは、ラチェットが使えないとこがあるので大変。しかもスパナしか掛からないとこまで、、、スパナで本締めするのはさすがに怖い(苦笑
ついでにマフラーも交換するので、久しぶりの4輪ジャッキアップ。素直にフロアジャッキが入ってくれればだいぶ楽なのになぁ。
エキマニと触媒のフランジの角度がイマイチ合ってなくて、ボルト入れるのに苦労しましたが、無事に作業終了。エキマニと触媒、触媒とマフラーを止めるボルトナットはチタンにしました。が、どうやら固着しやすいようで、ナットはスチールのほうが良かったみたい。。
排気漏れチェックでエンジン掛けてみると、、、ズバババババババッ…
下を覗くとエキマニの蛇腹から盛大に排気が漏れてました(涙 排気漏れしてるならちゃんと説明に書いてよ~と言ったところでどうにもならないので、早くまともなエキマニ探さなきゃ。。会長がまだ純正持ってるかな…?
あ、今まで使ってたエキマニはスゴイ状態でした(汗 きのう写真貼ったエンジン側のフランジ付近はウラまで1周パックリ。4本から1本に集合したところでもほぼ1周に渡って割れ。ほかにも小さめのクラックが何箇所か入ってました。直して使うのは無理っぽいかも。。
Posted at 2010/02/23 00:11:08 | |
トラックバック(0) | 日記