2010年09月12日
きのうはぐっちさんのウチでブレーキパッド交換してきました。きょうはぐっちさんのウチでプロポーショニングバルブ&ブレーキフルード交換してきましたw
何故2日に分けて作業したかというと、、ブレーキパッドとPバルブを交換したときの変化を知りたかったため。
というのは嘘で、単にブレーキフルードを持っていくのを忘れたため。。(笑 でもなるべく同時に作業したくなかったのは事実なので、手間は掛かりましたがとっても満足です。
では、軽くインプレ。
ブレーキパッドはRSファクトリーステージのS-500。社外のブレーキパッドは初めて使いましたが、やっぱりというかかなり良いですね。NA6用に設計されているようで、純正の前効きがかなり改善されます。今までは思いっきりノーズダイブしていましたが、ブレーキバランスがリア寄りになったために、クルマ全体が沈みこむようになり安定したストッピングパワーが得られるようになりました。さっきも書きましたが、社外のブレーキパッドは初めてだったので、これにはちょっと感動しました。フィーリングも良くて踏み始めからロックまでが純正よりも分かりやすいと思います。ローターに食いついてる~って感じが良いですね。
Pバルブは定番のNA8用に交換しました。ついでにマスターバックとマスターシリンダーもNB用に交換したかったんですが、NB用は配管の取り回しが違ったので断念。。
Pバルブは工具が入りづらくて思いのほか苦労しました。フレアナットレンチ買わないと…
で、交換後走ってみましたが、良くわかりませんでした。。何回かフルブレーキングしてみて、あ~ちょっとリア寄りになったかな?って気もしないでもないかなって感じ。ま、良く分からんってことでw
ブレーキフルードもDOT4にしてみましたので、これでお山に遊びに行っても安心して走れます。
Posted at 2010/09/13 00:37:24 | |
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