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ジジ。のブログ一覧

2010年03月19日 イイね!

エンジン積み込みのお手伝い

エンジン積み込みのお手伝いきのうは日曜日の続きで、ぐっちさんのエンジンの積み込みのお手伝いをしてきました。
ぐっちさんの家に到着すると、ロードスターの上でnewエンジンがチェンブロで吊られ、積まれるのを待っている状態。載せる前に繋いでおいたほうが良さそうな配線を繋いでから、位置を見ながら慎重にエンジンを降ろしていき、エンジンマウントを付けてメンバーと合体。載せるときに邪魔になるので外しておいたパワステポンプなどを元通り付けて、ミッションとエンジンをドッキング。これがなかなか合わなくて、エンジンとミッションの角度を何度も調整しながらようやくドッキング。クラッチのセンター出しは、以前ぐっちさんがミッションのインプットシャフトをぶった切って作ったSSTを使ったので完璧!あとは残りの配線、配管を繋いで、とりあえず油圧が掛かるか見るために、エンジンを掛けるのに必要なものをどんどん取り付けていきます。給排気管と点火装置関係、アクセルワイヤーを付けたら、ヘッドカバーを開けてスライドカムプーリーの位置を確認。せっかく調整式なのにボルトが固着しているため、バルタイは調整不可。。(苦笑 ボルトが手締めで緩々だったので仮締めして、クランク角センサーを調整???して準備ok。
いよいよエンジンを掛けます。書き忘れましたが、プラグを付ける前にクランキングしてオイルを回してあります。
とっても苦しそうにセルが回りなんとかエンジンに火が入りました。が、ガラガラガラガラガラガラガラガラと尋常じゃない音に危険を感じ、すぐに停止。これは絶対やばいと思いましたが、ラッシュの馴染みが出るまではこんな音がするというので、そんなもんなのかぁと疑問と不安を感じながら、またエンジンを掛け油圧を確認。てっきりクランク角センサーを調整して組んだんだと思ってたのに、適当だって、、それじゃダメでしょってことで、こんなもんだったかなぁ~と回したら、ちゃんとセルが元気よく回るようになりました。で、油圧は純正の油圧計のメモリを振りきってるけど、まぁ油圧が掛かるにこしたことはないでしょう、、みたいな(笑
まぁそんなことを話しながら、ラッシュの馴染みが出て静かになることを信じてエンジンを掛けたままにしていると、バンッ!!!みたいな破裂音と同時に、何かがすごい勢いで飛んで行きました(滝汗 速過ぎて何が飛んだのかは見えませんでしたが、確実に何かが飛びました。速攻でエンジンを止めてエンジンを見てみると、アルミのヘッドカバーに穴が空いていました。だれにも当たらなかったから良かったですが、この破片がもしだれかに当たっていたと思うと、、さすがに血の気が引きました。
結局スライドカムプーリーのボルトを本締めしていなかったため、そのボルトが緩んで飛んだみたいです。3本も。。ピンが折れてカムも使えなくなったしましたので、降ろしたエンジンのと入れ替えます。スライドプーリーも純正のスプロケットに交換。タイミングベルトにも亀裂が入ってしまったので、要交換。と、もうそろそろ帰らなくてはいけない時間になってしまったので、あとはぐっちさんとJAMッ☆さんに任せて帰宅しました。
そのあと電話をもらって、きちんとバルタイを取りなおしてなんとか無事にエンジンが掛かるようになったとのことで一安心。あの尋常じゃないガラガラ音も出なくなったそうで、、、と、いうことはやっぱりバルブがピストンと当たっていたんじゃないかと、非常に心配なんですが。。プロの整備士さんも、ツインカムはシビアだから、そこは何度も確認すると言っていましたので。もしダメでもバルブ換えれば済む話ですし、そんなに深刻に考える必要もないのかなと、、ま、他人事ですので(爆
怪我もなく、無事?エンジンも載って良かったです。おつかれさまでした~


あ、なんかほとんど自分でやったような書き方になってますが、たいして仕事してませんので悪しからずwww
Posted at 2010/03/20 01:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月18日 イイね!

ヴォクシーのタイヤ&ホイール交換

ヴォクシーのタイヤ&ホイール交換きょうはぐっちさんのエンジン載せ換え(積込)のお手伝いをしてきました。
が、デジカメをクルマの中に忘れてきたので、それはまたあしたということで。。(笑

さて、ヴォクシーのタイヤが、内側がほとんどスリックになっていたのでようやく交換しました。一緒にホイールも純正のアルミから、マークX純正のテッチンに(笑

スポーテックのMONO10あたりを狙っていたんですが、母の腰が悪いこともあって基本的にインチアップはNG。。
でも車高落としたのに純正ホイールじゃあまりにも悲しいので、デイトナ”風”で行くかぁってことでこうなりました。どうせなら太いほうがいいだろうと、一生懸命7Jのテッチン探しましたw 7Jでオフセットが+40なので、計算上ツラツラの予定でしたが、全然余裕というかリアはちょっと引っ込んでます。あれ??と思って、ネットで調べてたらマークXのテッチンは実測で+50くらいだそうで、、、確かにそんな感じ。カタログの数値が違ってるって酷くないッスか、トヨタさん…

で、タイヤはデイトナ仕様ならグッドイヤーで決まりでしょうってことで、EAGLE RV-S。
EAGLE #1 NASCARは16inchのサイズが225/60-16しかないので、外形が大きくなりすぎるのと、値段が高すぎるので却下。というか、このサイズはもう絶版みたいですし。。
もちろんEAGLE RV-Sにホワイトレターの設定なんてないので、ポスカで塗りました。独りで4本はキツイので、妹に手伝わせましたw
失敗というか多少はみ出しましたが、”こういうのは、マスキングもしてないのにこれしかはみ出さなかった!と思うことが大切”。と、所さんが言っていたので、全然気にしません(笑

ノア・ヴォクシーではあまり見ませんが、個人的にはなかなか悪くないかなぁと思ってます。が、どうでしょうか?プロトさんの反応もイマイチ良くなかったんで、結構不安だったりするんですが。。(汗


ちなみに、あまりに重かったんで測ってみたら、20.1kgありました。純正は16.2kg。
ロードスターの白いテッチンっぽいの(+Sドラ)は11.1kgでした。
Posted at 2010/03/19 01:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

エンジン降ろしのお手伝い

エンジン降ろしのお手伝いぐっちさんのところへ行って、少しだけエンジン降ろすのを手伝ってきました。きのうの夕方と、今朝は6時から作業をしていたそうで、ぐっちさんの家に到着した10時頃には、ミッションと配線がほとんど切り離されて、門型のやぐらが組んでありました。思ったよりも進んでいて、ちょっとビックリ(笑

あとはエンジンマウントを外して、残っている配線を切り離して、(バルクヘッドに当たるので)少しクルマを下げたりしながらチェーンブロックでエンジンを釣りあげて、無事にエンジンが引き抜けました。引き抜いたエンジンを降ろすのにクルマを下げて、エンジンを降ろして台車に乗せ、邪魔にならないとこに持っていったら、またクルマを元の位置に戻してとりあえずこれでok。場所がかなり傾斜しているため、クルマを元の位置に戻すのにレバーブロックで引っ張りました。こんな形で牽引フックを使うとは(笑

降ろしたエンジンから軽量フライホイールを外して、載せ換えるエンジンに取り付け、昔ぐっりさんがミッションをぶった切って作ったSSTを使ってクラッチも取り付けて、きょうの作業は終わり。残りはまた来週。手伝いに行けるかわかりませんが、頑張ってnewエンジン載せてください~
Posted at 2010/03/15 00:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

これがマツダクオリティか…

これがマツダクオリティか…3日ほどメタルクリーンに浸けたヘッドは、だいぶ綺麗になりました。まだ排気側のポートは真っ黒でしたが、あとで削るので気にしません。

セオリー通り水で念入りにメタルクリーンを洗い流してから拭き取り。このときに見つけたんですが、クランク角センサー近くのウォータージャケットが完全に貫通していませんでした。。
多少バリが多いくらいなら仕方ないとは思いますが、これはちょっとひどくない??って感じ。まぁこのくらいのほうがやりがいがあって良いや~って思うことにしますw
Posted at 2010/03/14 02:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月11日 イイね!

シリンダーヘッド洗浄中

シリンダーヘッド洗浄中サンエス・メタルクリーンαに漬けて2日目。だいぶ綺麗になったので、そろそろポートを削ってみようと思います。

しかし、どこで作業しようか…。洗う前に部屋で軽く削ってみたら、アルミの粉で大変なことになりました。。
Posted at 2010/03/12 01:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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NB6Cを事故で廃車にしてしまったため、NA6CEに乗り換えました。
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