• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジジ。のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

ラジエーターファンげっと

ぐっちさんにファンを頂いてきました。夕方涼しくなってから取り付けようと思っていましたが、暑い中、会長に取り付けまでしてもらっちゃいました。なんだか申し訳ないですな…

今度はきちんとファンが回ることを確認したのでバッチリです。が、作動開始温度が(メーター読み)98℃ってちょっと遅すぎるような。。まぁでもコンデンサーファンを任意で回せるようにしてあるので、ラジエーターファンの強制onスイッチは必要ないかな。

ファンをもらってからこんなこと言うのもなんですが、汎用のファンが結構気になっているんですよね。なかなか性能も良いみたいで評判も良いですし、けっこう良心的な値段で売ってるので機会があれば使ってみたいなぁと。。

ということで若干話が飛びましたが、ぐっちさん&会長ありがとうございました~
Posted at 2010/08/29 22:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月22日 イイね!

オオモリ3連メーター取り付け。

オオモリ3連メーター取り付け。先日のツーリングでオーバーヒートしたため、定番の水温、油温、油圧計を取りつけました。やはり1度オーバーヒートを経験すると、社外メーターの必要性を感じますね。

メーターを入れるのにパネルを作り直しましたが、こういうセンスを問われるものは苦手です。。今のところ手動でファンのon/offを切り替えているので、ファンが回っているか一目で分かるようにパイロットランプも付けてみました。2つはダミーですが、光らないとちょっと寂しいのでポジション連動で光らせようかな。。(笑

で、機械式なのである程度覚悟はしていましたが、ブルドン管が結構硬くて取り付けに苦労しました。スイッチパネルと一緒にしたのは失敗だったかも。。もうあの辺は触りたくないです…
Posted at 2010/08/22 23:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月10日 イイね!

ファンモーター交換→断念w

ファンモーター交換→断念w渋滞でオーバーヒートした件ですが、結局ファンが回らなかった原因はラジエーターと一緒に交換したモーターだったみたいです。直接12V掛けて動作チェックしたら回りませんでした。もちろん同じ条件で、以前使っていたモーターは動作ok。

ってことで、サクッとモーターだけ交換しようとしたら、、、ファンが付かないジャン。。(汗 そういえば、モーターとファンはセットじゃないと使えないなぁと思いながらも、ファンは邪魔だから捨てたんだった。すっかり忘れてたze…
ノギスで測ってみたところ、モーターの軸の方がファンの穴より直径で1mmも太かったです。仕方ないので旋盤の要領でモーターを回しながらヤスリで削ってみましたが、1mm削るのに半日掛かりそうな勢いだったので断念w

さて、どうしようか。。このままじゃ街中の方は安心して走れないので、遊んでるコンデンサーのファンを使えるようにしました。任意でon/off出来るようにしたかったのでオーディオ(付いてないけどw)裏からアクセサリー電源引っ張ってきて、スイッチ咬ませてファンまで配線引きましたが、あとで考えてみたらそのままラジエーターの配線使えば良かったですね。他の方がやっているように、スイッチ咬ませてアースに繋げば強制onにも出来ますし。


まぁでも、たぶんこれで普通に走る分には問題ない、、、はず!!(笑
Posted at 2010/08/11 00:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月08日 イイね!

過酷な夏ツーリング。。

過酷な夏ツーリング。。きょうはロドマスタズのツーリングで館山に行ってきました。

集合場所の市原SAでアウタープラス軍団と遭遇。なかなか幸先の良いスタートを切ったかと思われましたが、、SAを出発してすぐにブッチ切られた上、降りるICを間違え、第1休憩所まで1人旅をする羽目に。。
下道をカッ飛んでようやく第1休憩所に着いたと思ったら、ロドスタが1台もいない。。場所はツーリングのしおりに記載されているコンビニに間違いないので、考えにくいけど先に着いちゃったか??と思ってると、会長からTel。なかなか会話がかみ合わなかったけど、どうやらしおりが間違っていたらしく、大急ぎでみんなの待つコンビニへ。。
コンビニに到着すると、みんなでぐっちさんのロドを取り囲んでいました。オーバーホールしたエンジンが調子良くて見せびらかしてんのかな??(笑 なんて思ったら…



まさかのオーバーヒート。。(汗

ロアホースに穴が開いてクーラント吹いてました。患部をビニテでぐるぐる巻きにして応急処置&クーラント補充して再出発。が、しかし30分ほど走ったところでエンジンルームから再びモクモクモク~。ぐっちさん、会長、おれの3台で停まって、応急処置のお手伝い。といっても、工具とホースクランプ貸しただけですけど、相当ファインプレーだと自分では思ってます(爆 30分くらい?もっと?かけて、さっきよりもしっかり処置をして、再び館山を目指します。
実は、、自分のクルマもラジエーター交換してからファンが回っているのを確認していないので、かなり不安で、ぐっちさんと会長に見てもらいましたが、原因は分からず、ここからリトラ半目&ヒーター全開&なるべく5速固定走行を強いられることに。。(汗

またすぐに、ぐっちさんの水温上昇でストップ。サーモスタットが開いてなかったのか、開ききっていなかったのが原因だったようで、サーモを取っ払ったらバッチリ水温安定するようになったそうです。

で、無事に館山に到着。ぐっちさんのほうは、とりあえず解決したからいいとして、おれの1度も回っていないファン…。元整備士さん含めいろいろな人に話を伺ったところ、ラジエーターが銅2層になったことで、ファンが回る温度まで水温が上がらなくなっただけでは?という結論に。。
いまいちラジエーターを信じきれませんが、ノーマルラジエーターでも普通に走ってる分には80℃くらいで安定してるそうなので、じゃあやっぱり銅2層ならめったに回らないものなのかと納得することに。

で、帰り。ヒーター入れずに山道を4,000~5,000rpm常用で走っても何ともなかったので、やっぱり考え過ぎだったのか~、行きに暑い中ヒーター全開で走って損したぁなんて、コンビニで話をして会長とぐっちさんと別れたあと、ウチまであと15分のところで…



オーバーヒート。。。(滝汗

完全に油断してました。やはりファンが回らず、渋滞で水温が上がったようです。(たぶんですが、、)すぐに気がついてエンジンOFF。信号が青になり、素直にエンジン掛かるかちょっとドキドキでしたが問題なく再スタートし、即行でauショップの駐車場に避難。純正の水温計は120℃近くを指していましたが、クーラントも吹いていないし、そのあと水温が下がってから走った感じでも何ともなかったので問題ないと思います。


が、人生初のオーバーヒートでけっこうショック受けてます。。


まるで旧車のツーリングかと思うほど、過酷なツーリングでした。
Posted at 2010/08/08 22:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月02日 イイね!

ラジエーター交換

ラジエーター交換きのうはラジエーターの交換をしてました。モノはもちろん、先日takashimaさんに譲ってもらったKOYO製、銅2層ラジエーターです。アッパータンクが割れることもないでしょうし、容量upでオーバーヒートの心配も減るのはいいんですが、とにかく重いッス。。

どのくらい重いかというと…
・NA6純正 2.9kg
・NB6純正 2.6kg
・KOYO製銅2層 8.5kg
全てブラケット(0.6kg)込みの重さ。家庭用体重計にて測定。

純正比で5kg以上重いです。オーバーハングがこれだけ重くなるとちょっと考えちゃいますが、まぁ実際に乗ってみてヨーの立ち上がりが~とか、ノーズの入りが~ってのはたぶん分からないでしょうから、早く忘れることにします(笑

ついでなので、アッパー&ロアホースも交換しました。少し前に2000円で買ったHPIのやつです。鋭い人は画像見て気づいたかと思いますが、NB用です。ロアはNAと違って1本物ですが問題なく着きます。が、アッパーは若干角度が違うのか、微妙に折れちゃう感じだったので素直にトラストのNA用を使いました。

せっかくだから~と思い、ファンもバラバラにして綺麗に掃除(オートグリム→プレクサスでピカピカw)したりで結局1日作業してました。1日って言っても始めたのも遅かったし、お昼休憩が3時間以上含まれてますけど。。(笑




それにしてもオイル漏れが酷過ぎる。。。(汗
Posted at 2010/08/03 01:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

NB6Cを事故で廃車にしてしまったため、NA6CEに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NBを事故で廃車にしてしまったので、NAに乗り換えました。 ベース: 平成2年式NA6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
部品取り2号。。元千○大自動車部の部車。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
部品取り1号。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
親戚に頂いたクルマで本当に気に入っていましたが、2008年8月に単独事故で一発廃車となり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation