
きょうはロドマスタズのツーリングで館山に行ってきました。
集合場所の市原SAでアウタープラス軍団と遭遇。なかなか幸先の良いスタートを切ったかと思われましたが、、SAを出発してすぐにブッチ切られた上、降りるICを間違え、第1休憩所まで1人旅をする羽目に。。
下道をカッ飛んでようやく第1休憩所に着いたと思ったら、ロドスタが1台もいない。。場所はツーリングのしおりに記載されているコンビニに間違いないので、考えにくいけど先に着いちゃったか??と思ってると、会長からTel。なかなか会話がかみ合わなかったけど、どうやらしおりが間違っていたらしく、大急ぎでみんなの待つコンビニへ。。
コンビニに到着すると、みんなでぐっちさんのロドを取り囲んでいました。オーバーホールしたエンジンが調子良くて見せびらかしてんのかな??(笑 なんて思ったら…
まさかのオーバーヒート。。(汗
ロアホースに穴が開いてクーラント吹いてました。患部をビニテでぐるぐる巻きにして応急処置&クーラント補充して再出発。が、しかし30分ほど走ったところでエンジンルームから再びモクモクモク~。ぐっちさん、会長、おれの3台で停まって、応急処置のお手伝い。といっても、工具とホースクランプ貸しただけですけど、相当ファインプレーだと自分では思ってます(爆 30分くらい?もっと?かけて、さっきよりもしっかり処置をして、再び館山を目指します。
実は、、自分のクルマもラジエーター交換してからファンが回っているのを確認していないので、かなり不安で、ぐっちさんと会長に見てもらいましたが、原因は分からず、ここからリトラ半目&ヒーター全開&なるべく5速固定走行を強いられることに。。(汗
またすぐに、ぐっちさんの水温上昇でストップ。サーモスタットが開いてなかったのか、開ききっていなかったのが原因だったようで、サーモを取っ払ったらバッチリ水温安定するようになったそうです。
で、無事に館山に到着。ぐっちさんのほうは、とりあえず解決したからいいとして、おれの1度も回っていないファン…。元整備士さん含めいろいろな人に話を伺ったところ、ラジエーターが銅2層になったことで、ファンが回る温度まで水温が上がらなくなっただけでは?という結論に。。
いまいちラジエーターを信じきれませんが、ノーマルラジエーターでも普通に走ってる分には80℃くらいで安定してるそうなので、じゃあやっぱり銅2層ならめったに回らないものなのかと納得することに。
で、帰り。ヒーター入れずに山道を4,000~5,000rpm常用で走っても何ともなかったので、やっぱり考え過ぎだったのか~、行きに暑い中ヒーター全開で走って損したぁなんて、コンビニで話をして会長とぐっちさんと別れたあと、ウチまであと15分のところで…
オーバーヒート。。。(滝汗
完全に油断してました。やはりファンが回らず、渋滞で水温が上がったようです。(たぶんですが、、)すぐに気がついてエンジンOFF。信号が青になり、素直にエンジン掛かるかちょっとドキドキでしたが問題なく再スタートし、即行でauショップの駐車場に避難。純正の水温計は120℃近くを指していましたが、クーラントも吹いていないし、そのあと水温が下がってから走った感じでも何ともなかったので問題ないと思います。
が、人生初のオーバーヒートでけっこうショック受けてます。。
まるで旧車のツーリングかと思うほど、過酷なツーリングでした。
Posted at 2010/08/08 22:51:28 | |
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