• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月01日

下半期、朔日参り

下半期、朔日参り 今日は下半期初の重要な朔日参り日
昔は旧暦でしていたが
昨今820年)異常気象が日常になりつつあります
なので10年前から新暦で朔日参りに換えました。
山開き海開きの開くに通じて良い日です

この時期に成ると
山形県寒河江市河北町溝延の
先輩から嬉しい贈り物がこの日に合わせて
届きます。感謝




神様、お稲荷様にお神酒、鹽、米、水、お供え物を捧げ

雨の下平らかに家内易く穏やかに
コロナ渦の早い終息を世のため人の為に尽くしたまえと
お詣りします。



お下がりを仏壇と母の実家の仏壇に供えて
家族安泰を願い。



家の裏の新選組、無名戦士の五輪塔にもお下がりのお神酒を
備えて自己満足に浸ります。



十薬も花から実に変わり
ドクダミは昔から親しまれた暮らしに役立つ万能薬草になります。



ミョウガもそろそろ収穫時期



大雨だけれど
ゆったりとした
コロナ渦の暇な休日でした
早く仕事が戻ってこなかナ~~
合唱

午後から


姪がきてお詣り
焼香

自分に似ないで良かった
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/01 19:48:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

表札更新
やる気になればさん

この記事へのコメント

2021年7月1日 19:59
こんばんは。

美味しそうな山形さくらんぼ・・って、
お供えですね、失礼しましたf^o^;。

ドクダミは薬用植物として有名ですが、ワタシはドクダミ茶として頂いてます。
悪玉コレステロールの除去や、血液サラサラに効能がある?と聞きましたので。

効果の程は・・まだ判りませんが(•ө•)。。
コメントへの返答
2021年7月1日 20:12
お晩です。

ですよ
ドクダミは十種類の効能が有るから十薬
高血圧症にも女性の冷え性改善にも、
もう効果が出て居る筈
Bianco さんは食も好いし良い写真も撮れているし
長く続けて居ればなお一層です

今年は天候不順で味は今一でした。。。_| ̄|○

2021年7月2日 6:23
おはようございます!

さくらんぼ、美味しそうですね。

私も先日会社に送ってくれた方がいたので山分けしました。
佐藤錦ではない種類って言ってました。

神様、仏様を大切にされていますね。

私もそういう家庭で生まれ育ったので、毎日お参りは欠かせません。
コメントへの返答
2021年7月2日 6:48
おはようございます。

ですよねぇ
未だと紅秀峰かな?
ナポレオン以外は皆美味しいです。

親父が一生懸命にお世話して居ましたので粗末にできません
偶にはめんどくさいと思いながらも手を合わせないと気持ち悪いですね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月19日 16:14 - 18:07、
81.82 Km 1 時間 53 分、
4ハイタッチ、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント310pt.を獲得」
何シテル?   05/19 18:08
日々反省して生きて居ます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー 黒狐 (スズキ ハスラー)
今年で9年目突入、上げもしなければ下げもしない極普通のハスラー山間部の極細い林道の最奥に ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
14年間 全国の山河を18万キロ走破 流石にボディーの歪みが見られ 泣く泣く手放すことに ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
入れ歯届け用、社用車兼ドライブカー トヨタc-hr 1.8g アルパインからの 減価償却 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2010年式 連れ子 享年14歳と5か月で 2022年7月10日に 旅立つ😢
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation