
愛車紹介でも書いていますとおり、
今回のスカイラインにはソナー
センサをつけられるだけつけて
います。
フロントコーナーセンサと、
リアコーナーセンサと、
バックソナーセンサです。
バックビューモニタもあるのに、なぜ、と思われるかもしれませんが、
この手のシステムがどのくらい実用的なのか、試してみたい、というのも
あったわけです。(昔やってた自分の仕事にも、ちょっと関係ありです)
ディーラの担当者は「あまりおすすめできない」とアドバイスして下さいましたが、
「まあ、あきたら、電源OFFにしとけばいいだろう」くらいに考えていました。
しかし!
失敗でした。
この、センサ、
OFFにすることができないんです。
したがって、狭い駐車場に入れようとすると、まあ、鳴るわ鳴るわ、
ピーピー、ピーピー、大騒ぎ。
頑張って入れようとしているときに、「ヘタ!」とせかされるようで、落ち着きません。
また、今住んでいるところでは、前が生垣になっているところに車をとめるのですが、
当然、葉っぱでピーと鳴るところまで前につめて駐車するわけです。
すると、朝、「さあ、ときめくぞ!」とエンジンをONにしたとたん、
お構いなしに、ピーーと鳴りつづけてしまいます。(ときめきの気分が台無し(笑))
フロントのセンサに関しては、一時的に鳴らないようにできるSWがありますが、
すぐに元に戻ってしまいます。したがって、信号待ちのときに、バイクや自転車が
寄って来ると、それだけで、ピー。
バックのセンサは、バックギアに入れるとONになり、バックに入れている限り、
OFFにする手段はありません。
まさか、OFFにできないとは、思いもよらぬことでした。
(夫婦で使う場合など、どちらか片方にだけ必要ということはよくあることで、
ON/OFFスイッチは、当然あるべきだと思うのですが>>日産様)
まあ、「コーナーセンサを必要とするような、おっちょこちょいは、どうせ
センサのOFFを戻すのも忘れるだろうから、OFFに出来ないようしてやるのだ」、
という日産の親心なのかもしれませんが、やはり、不便です。
。。。。。というわけで、OFFにできるよう改造することにしました。
ディーラに行きもらってきた取扱説明書を見ると、
「コーナセンサの使用を長期間やめたい場合は、販売店で、
コーナセンサ用ヒューズ(IG)を外して下さい」とあるので、その手を
利用することにしました。
で、ヒューズの部分を、「ヒューズ+スイッチ」に置き換えようと考えました。
しかし、運転席のヒューズBOXを探るも、どうもそれらしきものはありません。
今日、もう一度、ディーラへ行き、「ヒューズ(IG)はどこにあるか、教えて下さい」
とお願いしました。担当の方が、誠意をもって長時間、親切に対応して
下さったのですが、どうも、結果はおもわしくありません。
こんどは、取付要領書も頂けたのですが、肝心のヒューズは写真のような場所で、
どうやら、私の手の届く場所ではない模様。
しかも、今は、工場が超多忙(たぶん、例のCVTのリコールのためだと思われます)
のため、すぐに作業はしてもらえそうもないということでした。
そういうわけで、現在、内装のパネルのはずしかたを勉強中です。
マスターしたら、こんど買うレーダも自分で配線できるかな。
ちなみに、内装はがしは、10年前から、すでに所有していたりします。
ただ、前のプリメーラのときは、新車にこれをブスっと差すのが恐くて、
結局つかえませんでした。「この場所なら大丈夫」という確信が無いかぎり
思い切り力を入れることができないんですよね。
Posted at 2007/06/14 03:25:31 | |
トラックバック(0) |
V36 | 日記