• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GSX1400fastの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年3月2日

CVTオイルのポンプ故障修理完了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クラウン帰還

CVTオイルのポンプ(モーター)故障修理が完了。

今回の故障修理で、個人的に神奈川TOYOTAへの信頼度が高まった。

私のクラウンは、7万キロ弱で購入し、現在10万キロに達成しているが、手元に来た際に消耗品類は徹底的に交換しました。
しかし、唯一CVTオイル交換だけは避けてました。
これは、CVTオイル交換によりミッション故障を誘発する事象が少なからず有るため。

今回の故障は、不運なことに出先で故障したため、なんとか自走して最寄りのトヨペットさんに診断してもらいました。

診断結果がCVTオイルポンプ故障と判明した際に
『ポンプ交換時にCVTオイルが抜けるなら一緒にオイル交換したい』
という要望を伝えました。

これは、オイル交換回避が不可抗力なのであれば、中途半端にしたくなかったためです。

トヨペットの回答は
「CVTオイルを抜かずにポンプ交換ができるから、CVTオイル交換はお薦めしない」
でありました。

その後、保険の特約でレッカー移動できることが判明したので、トヨペットから神奈川TOYOTAに搬送して修理してもらいました。

修理完了後、神奈川TOYOTAに確認したところ、ポンプ交換の際にCVTオイル全容量5.3リットルのうち2.1リットル抜けたため補充したとのことでした。

ポンプを見せてもらいましたが、ポンプ内に油路がありましたので、抜かずに交換は無理じゃないかと…

トヨペットの回答を真に受けて、神奈川TOYOTAには、CVTオイル交換の希望は伝えていなかったんです。
(これは私の責です)

今回の件を神奈川TOYOTAと相談して、次回のエンジンオイル交換まで様子を見て、ミッションに異常がでなければ、改めてCVTオイル交換をするという納得感のある結論となりました。

神奈川TOYOTAいわく、CVTオイル交換を推奨するディーラーは少ないとのこと

理由としては、
①TOYOTAが交換不要としている
②CVTオイル交換ノウハウ、機材が無い

しかし、神奈川TOYOTAは、交換ノウハウがあるとのこと

早く3000キロほど走り、結論を出したいと思う。


追伸

私のクラウン所有は、だいぶ背伸びしており、身の丈にあっていないかもしれない。
タイヤ交換(20万)に続き、CVTオイルポンプ故障(16万)と出費が続いたのは非常に痛い。
でも、車検時の代車で乗ったプリウス(フルオプション)、今回の故障で借りたアクア(12月に納車したばかり)と乗り比べると…

10年落ちになってしまうが、自分の求める車はクラウンであることを痛感した。
(燃費は負けるが…)

今後、故障が続くと維持が難しくなるかもしれないが、クラウンを所有し続けたいという気持ちは高まってしまった…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDヘッドランプに交換

難易度: ★★

補機バッテリー交換_その2

難易度:

スマートキーのキズ直し

難易度:

エアフィルター他の定期交換【58106km】

難易度:

2024 夏タイヤに交換!

難易度: ★★

アイシス号と併せて洗車しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月28日 13:20
すみませんが教えてください。我がクラウンもミッションのオイルポンプ故障のようです。ついでにCVTオイル交換をと、同じように考えているのですが、GSX1400fastさんの場合、デイラーでのオイル交換はいくら程かかりましたか?
コメントへの返答
2020年10月5日 23:22
yoku401さん
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
いま車内に保管してる整備記録を確認してきました。
CVTオイル交換費用は、14600円でした。
交換時に使用したフルードの量は8リットルでした。
それ以上に、CVTオイルポンプ代金が高額でした。ポンプ本体が約14万円で、工賃入れて16万弱でした。

余談ですが、私の場合、当初よりCVTオイル交換を迷っていたのですが、オイルポンプ交換時に抜けることを知らず…
知っていたら一緒に変えていたのですが…

プロフィール

情報満載なので登録してみました。 不慣れなのでレスが遅いかもですが、よろしくお願いします。 【現在の愛車】 4輪:クラウンハイブリッド(200系) 2輪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私、自分では相当気は長い方だと思います 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 07:32:07
明るい木造テラスで頂く釜土焼きの店、ピッツェリアドマーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 20:09:06
poopee T16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 06:56:24

愛車一覧

スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
初めてバイクを新車で購入し、もう14年間保有しています。 買って満足しちゃって、走行距 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタ クラウンハイブリッドに乗っています。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
チョイ乗りには最適。 初期型なのでメイドインジャパンですが、最新のスクーターと比べると ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
もう殆ど街中で見ませんね
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation