• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト SHOUT ROGUEのブログ一覧

2024年06月21日 イイね!

愛知県入り

愛知県入り本日は愛知県まで東名走りました。
明日のモーターランド三河の走行会に遠征の為蒲郡出口で降りくらがり渓谷を走って道の駅作手で休憩

串肉を数種食べてモーターランド三河へ下見に行き、予約してた豊川のホテルへチェックイン

明日は7:30ゲートオープンなので8:00までには入場したい所

遅れても仲間がピットの場所確保してくれる言ってたので非常にありがたいです。

リアタイヤに水を拡散させる装置を作りましたが恐らく雨なので出番がなさそう!!!

PVCドリフトには恵みの雨だから仕方ないか。

明日は楽しみで寝床変わってるしウキウキだし今夜寝られるかなぁ…
Posted at 2024/06/21 19:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

いよいよ念願のエッセPVCスタート準備

いよいよ念願のエッセPVCスタート準備6月に三河 7月に筑波のドリフト走行会に参加予定してます。

有名なK-SOULの走りが生で見れるかも

FFの軽をFRのように加速しながらずっとドリフト状態を維持して楽しむPVCドリフト

PVCとは塩ビ管の事でリアタイヤにPVCをはめて走りステアリング切ると遠心力かかった方向へリアがブレイクして滑り出す。
それに合わせてカウンターステアを当てる

通常のドリフトは流れてる間も常にリアタイヤにトラクションがかかってますがこのPVCドリフトはリアのミューがほとんどゼロ!!!

通常はグリップが抜けた時、オシリで感じ取るのとセルフステアが発生してわかりやすいんですがPVCの場合、微力なインフォメーションしかなくセルフステアはゼロ
なのでいかに流れた瞬間の視界変化とオシリでの微細なグリップ抜けを感じ取るか。
そしてセルフステアがまったくないので自ら終始カウンターステアを当てに行く
ここが超難問!!

ものすごくドライビングテクニックが必要、そしてスキルアップが期待できます。

感覚的には雪ドリに近いというかそれ以上らしくサイド引かなくても勝手に流れるという事で今から楽しみです。

エッセに準備する事はリアタイヤ直前の地面に散水するノズルとホース、電動ポンプ、タンクですかね!

これをするしないとではPVCの耐久性が大幅に変わるんですね!

筑波の方は軽のPVCドリフト仕様のレンタカーが用意されてるようで誰でも気軽に体験できるような環境なんですって!!

いや〜今からウズウズして夜しか眠れない!!!

エッセでFRのようなドリフト走行したるぜ!!
そして追走や団体でビタビタに走れるようになりたい!

Posted at 2024/05/04 21:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

なぜスタビライザーを付けないの?

今年に入って2人のみん友さんから質問メッセージがありました。
去年は直に質問されそれぞれの方に返答をしました。
この前のオフ会でもそんな話が持ち上がりました。

その質問内容はスペックを見る所スタビが入ってないけど付けないのか?
という事です。


返答の答えはこれから先も絶対に付けませんと、返答しました。

なんで?という問いに

まずエッセのフロントは独立懸架で左右別々にストロークします。
純足や純ダンパーダウンサスあたりならスタビは有りですが
自分のは減衰も高めバネレートもそこそこ高めなのでスタビライザーなしで十分ロールは抑えられてます。
そしてせっかくストロークする足をスタビのせいでストロークが少なくなってしまい結果、限界値も低くなってしまいます。
そして、私の場合はケツ出やすくして遊ぶのがメインなのでオーバーステアセッティングが好みですし、フロントにスタビを入れてしまうと粘りが半減してアンダーステアセッティングになり、雪の下りなんて特に自殺行為です。

むしろリアにはスタビ付けるよりもトーションバー当板溶接して完全に捻じれなくしたいくらいです。

そして剛性面ではフロントは粘らせてピーキーなハンドリングにするためにフレーム先端を繋ぐガセット、コーナリング剛性上げる為にロアアームバー、舵を入れた時に鼻の動きが伝わりやすくする為と横剛性の為のタワーバー、
リアはブレイクしやすくするためにリアの空間の捻じれをなくす為にピラーバー+トランクバー+クロスバーで捻じれ抑制をさせているのです。

で、車高もフロントに荷重乗せリアのトラクションが抜けやすいようにケツ上がりにしてます。
結果強烈なブレーキングでリアのトラクションが一気に抜けて瞬時に舵をいれるとブレイクしてくれます。

雪以外の雨でケツ流して遊ぶ時はリアタイヤはNS-Ⅱに付け替えて行ってます。
本当は細めのエコタイヤにしたいですけど。

という、答えをさせてもらいました。

最後にスタビライザーを付ける付けないが良い悪いの話ではなくてどう走りたいか、どういう目的かでチューニングは変わって来るという話でした。
Posted at 2024/05/01 23:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月24日 イイね!

イニシャルD聖地 埼玉県定峰峠

イニシャルD聖地 埼玉県定峰峠3/23 埼玉県秩父の近くにある定峰峠に行って美味いジェラート屋に行って4か所の道の駅に行ってそれぞれ買い物して全国でいちごの大会で金賞受賞したいちご農家に行こうって家族に誘われました。

定峰峠は路面もキレイで途中プラック◯◯◯が凄いあってレイアウト見ると絶対楽しいとこだなとわかるとこでした。

途中の区間センターポールがあったけどそこもブラック◯◯◯が少なからずあり1車線の中でまとめてるなぁとエキスパートがいる事もわかりそんな事を思いながら軽く流しました。
下におりると物足りなくもう一回!!

結局2往復してしまいました♬

そして降りてから少し走ったところにジェラート屋さんがありそこで、和紅茶、ストロベリーティー、なんたらジェラートワッフル、おしるこ等を頼んで楽しみました!!


そして道の駅へ

珍しいものを発見です。
なんと白いキュウリ!!!
その名もホワイティ!!!

おみやげ含め5袋も買いました。

帰宅して1本食べましたが食感がまろやか、でもしっかりパキパキしてるし、みずみずしいし味もキュウリ!
青臭さが少ないですねー
非常に美味しいキュウリです。


そしてイチゴもお土産含め5パック!

クーラーボックスに入れててもエッセの中がイチゴの香り
やっぱりスーパーのとは違いますよねー
あんまり匂いしないもん。
最高の芳香剤でした。

そして一切大きい道は使わず裏道使い無名の峠やら人気のない道を走って土曜日の18時なのに渋滞ゼロ、そしてほとんど自車1台という最高に走りやすい状況でした。

遠征帰りサンデードライバー達が多い道走ると眠気が数回襲いますが1度もなくストレスフリーで運転できました。
帰りは遠回りして宮ヶ瀬経由

いつの間にか後ろにベッタリ2台張り付かれました。間違いなく走り屋系
山で走り系に良く張り付かれます笑
ウチのエッセ見た目がそれ系ですから仕方ない
少し踏力多めでしばらく走って信号で譲る

オレンジS2000でした。
しっかりハザード貰いライト1消しして、コミュニケーション取りさよなら。
2台目にいたのが今度は真後ろに!

少し走り下り直線になり先が見えるところで左ウインカー付け譲る

すかさず追い抜かれハザード貰いこちらはライト1消し

やっぱりお互い気持ちよく運転するには大事だと思いますねー
法定速度守ってるから偉い、だから後ろ連なっても関係ないとか…
確かに譲るとか追い抜くとか以前に法定速度だから譲る必要ないとは思いますがお互いすっきりせず気分の良いドライブにはつながりませんよね!

昔から峠なんかで瞬時に意思疎通できるのは走り屋さんですね。

そしてなんと譲った車がなんとトヨタのアクシオ
超マイナー車 これがまた山の下りが早いこと早いこと、挙動も乱れず上手いです!!
そして幹線道路に出るとさっきのアクシオに追いつきよく観察するホイールタイヤツライチ、程よい落ち加減で走りに振った脚の動き、ピッチング
マフラーはノーマル、でもよく観察してるとマニュアルな挙動してる。
これは街に溶け込んでピーポーに目付けられませんね!
いい物を見させてもらいました♬

そんなんで地元に帰ってきてまだ少し走り足りないので大黒ふ頭に行きビンボーブリッジ(昔からベイブリッジの一般道側の事を地元ではそう呼ぶ)を2往復して帰宅しました。

本日日曜日はぐったりと12時まで寝てました♬

これから行きつけのタイヤショップに行きKendallオイル交換しに行きます!
Posted at 2024/03/24 17:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

閉店ラストのシムでのドリフト三昧

閉店ラストのシムでのドリフト三昧いつも通ってるGAYA FACTORYが2月末で閉店になってしまいました。
通い始めて約1年半

最後にドリフトしたのは36歳の時、たまたま知り合いが富士スビードウェイのドリフトパークで走るというので見に行った時に乗らせてくれてその時は10年ぶりのドリフトでしたが身体が覚えてるもんで3周目からイケイケで前車に追走したりして走れるもんなんだなと思いました。

実車FRでのドリフトはそれが最後。

そして49歳の時にYoutubeでたまたまガヤファクトリーの動画が出てきて見たらもう衝撃が走りました!!
てか峠の団体や大井ふ頭やらでドリフトしてるし!

ヤバくね???って…

よ〜く見たら実物ではない事に気が付きよく調べたらレーシングシミュレーターで走ってるんだと!

そしてよく知りたくてコメント欄を見ていくと警察に通報しましたとか公道で恥ずかしいとかマジにムキッてるコメントが!
もう笑ってしまいます。でた!イチイチそういう事書くやつ!!そして完全に騙されてる♬
それだけ映像と音がリアルなんですよね、そんなコメント見るとガヤファクトリー的にはそれだけリアルに作れてる事に満足だそうです♬


とにかくこれは、欲しい!!

で、そこから色々調べたらガヤファクトリーが出てきてなんとスタジオがあってそこに8台の筐体があってそれぞれ気軽に体験できる事を知り行きました!

そこで知ったのは現役のドリフターやD1選手、レーシングドライバー等の練習として使われてる事を知りました。

自分が気に入ってる筐体は全部揃えると120万ほど。
いずれは買おうと思ってます。
安いのは50万くらいで揃いますがよりリアルを求めるとやっぱりハイエンドモデルが後々飽きないと思ってます。

ステアリングからのインフォメーション セルフステアやコーナリング時の反力、タイヤのヨレ、ギャップの振動、インリフト時の面圧抜けなどもの凄いリアルなんです!
そしてアクセル、ブレーキ、クラッチの踏力による動き、ペダルへの反力、オルガン式や吊り下げ式など本物そっくり!
強化クラッチの再現された重いペダルなど。

そして車両はカート、軽自動車、2枚、4枚、4WD、FF、FR、MRと車両ラインナップも豊富でそれぞれフルノーマル、ブーストアップ、フルタービン、ハイカムハイコンプ、キャブ仕様など
そして脚セッティングはグリップ仕様、ドリフト仕様が揃ってる。

例えばS13の少しヤワな手応えとS15の剛性強い感じ、FC3SやFD3Sのピーキーな動き、ロータリーの音と吹け上がり方など。
大好きな人が多い1JZ、2JZの音とバックタービン音など忠実に再現してある。
これを作った店長ヒロポンはド変態です笑

そしてコースはサーキット全般、全国の名だたる峠、有名なふ頭、首都高(一般車有り無し)、湾岸線、大阪環状線、練習広場、ジムカーナ場など走り好きにはオールマイティに対応してる最高のアミューズメントスタジオ

このシミュレーターでドリフト覚えてから今実車で活躍してるちょっと有名な11歳の男の子だったりシミュレーターからGTドライバーになった人やらいて体験すると納得しますね!
だって横縦Gがないだけで画面からの目視へのインフォメーション、ステアリング、ペダルからインフォメーションが全く実車と変わらない。

実際、エッセでの雪ドリも事前に 練習してからこの前、本チャン行きましたし。
シミュレーターではハイギアードなんかはまんまエッセで雪の峠でほぼゼロミュー、かなり難しく良い練習になりました。

普段はもっぱら気に入ってる90マークIIフルタービン仕様のボコボコミサイルのドリ車ばかり乗ってますがたまに7AGのAE86やFC3SそしてEF9 EG6シビックで茂原サーキットをグリップで走りたまにミラでジムカーナをしたりして楽しんでます。

いつも必ず走るステージが
大阪南港というふ頭


当時さんざん走った大井ふ頭
しっかり4速コーナーもやります!


そして当時のステージ
箱根 出山からの大平台での全車線と1車線ドリフト


そして家から10分の大黒ふ頭
2速3速直ドリからのUターンで立ち上がり直ドリや奥L、交番前右Lなど


ダッシュボードはまんまJZX90、真ん中の数字がシフトポジション、すぐ下がスピードです。

エッセ友も3人連れて行き2人はどハマリ!
本庄サーキットでグリップで走ってる人が本庄やったら良い練習になるしタイムも忠実だしで感動してました!

自分は9割ドリフトなので常連客や店長とビタビタの追走して楽しんでます!
前車のタイヤスモーク浴びるのがかなりリアル
走ると必ずブラックマークが路面につくのも最高♬

安全、壊れない、ガソリン代0、警察問題なし、タイヤ代0
飲酒OK笑
家でも通信で色んな人と一緒にどこでも走れる

コスパ最強


そんな最高のガヤファクトリー、残りの2週間あと何日行けるかな~

Posted at 2024/02/17 20:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #エッセ オールペン9割完成 3トーン仕様 https://minkara.carview.co.jp/userid/294138/car/3461829/8078616/note.aspx
何シテル?   01/09 18:49
元滑走屋 車歴 @RX-7 GT-R (FC3S) MT @VISTA VX(SV21) AT @RX-7 GT-X (FC3S) MT @CRE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRAITH スーパーキャルホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:22:19
キーイルミリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 16:49:35
SHOUT ROGUE走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/05 18:58:22
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 1号車快速仕事用 (スズキ エブリイワゴン)
TUNING SPEC @トラストGReddyブースト計60mmエアコンダクト埋め込み ...
ダイハツ エッセ MT走攻車 No Aero Style (ダイハツ エッセ)
TUNING SPEC @NAVIC 調整式ピロアッパーマウント&減衰力調整式フルタップ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18歳で初めて買った車 半年で廃車! ローンだけが・・・トホホホ!
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
TUNING SPEC エアロ:バリューハーフタイプ アンダー3点 ホイール:ユー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation