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wgncr34の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2010年4月7日

パワーFC MAP値空燃比、実際空燃比 擦り合わせ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
MAP値入力の空燃比と実空燃比を出来るだけリンクさせたい!!

まずは、I/J交換設定
RB26ノーマル 442cc  DENSO 550cc 442/550=0.803
無効噴射時間
RB26 0.77 DENSO 0.85  0.85-0.77=0.08

燃圧イニシャル3㌔に設定(燃圧アップ分排出量UP)

最終の係数が写真
2
禁断の全域13.1MAP
一人で走行、空燃比チェックの現状、空燃比計とPC画面をじっくり見る余裕なし。
このMAPなら空燃比計をチラ見でOK。
踏みすぎ注意です。
3
アクセルを急に踏むと加速増量が効いて一時的に濃くなます。
ゆっくり踏むか、増量なしにするか。
4
I/J補正係数でしばらく頑張っていましたが、過給の立ち上がりのみ、薄くなります。
結局、無効噴射時間を増やし、調整。
結構、いい感じでMAP値にリンクしました。

アイドル域のみ薄くなってしまったので、ここだけエアフロ補正で。
丁度、エアフロ電圧1Vあたりです。
ちなみにエアフロ1は0.95v、エアフロ2は1.2V、PFCは平均値で読み取るんですかね。
5
1V時の空気量を増量して空燃比をあわせます。一応前後の値もちょっと変更。
6
燃料MAPを13.1MAPから元のMAPに戻して終了。
燃費も気にしてO2フィードバックも設定。

早速の試走ですけど、かなり良い感じ。あくまで感じですけど。
雪が降ってきたので、今日はここまでとなりました。

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