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wgncr34の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2010年4月10日

パワーFC インジェクター係数調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
インジェクターの係数を調整し、空燃比を調整してきましたが、結構、良いところになってきたように思います。
がっ!!もう少し詰めれないかと・・・

各インジェクターが本当に同じ排出量になっているのか、調子を見てみることに!

計算上+実走補正での係数です。
何も考えず、6本同じ係数を入れていました。
2
1気筒ごとに係数を0にし、噴射を停止、アイドリング時での空燃比の変化をチェック。
O2フィードバックOFF
6気筒噴射時、空燃比14,7
1気筒目停止時 空燃比17でした。
この差で、各インジェクターの噴射量の違いを調整していきます。
それぞれ1気筒づつ停止し、同じ空燃比に変化すれば、噴射量は同じといえると思います。
間違ってたら教えて下さいね。
3
6気筒チェックしながら、調整していった最終がこれです。
1個だけ、噴射量が多いのか、他の5個が少ないのか?
メーカー数値で計算すると、一番多いのが600cc、一番少ないのが534cc、4個は550ccぐらいの計算になります。
現物はDENSO品のインジェクターですが、DENSOでは550cc、OEM先のサードでは600cc、トラストでは534ccがカタログ値です。
この差は許容範囲なんでしょうか?
最近流行のI/Jクリーナーにかけてみたいです。

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