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wgncr34の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2011年10月4日

トラスト オイルクーラー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
一番大変でした。エレメント移動ブロックをサーモ入りブロックに変更
配管IN OUT 間違いででやり直しするはめに。。。

今のところオイル漏れはなさそうですが、もうしばらく様子見ます。
2
一般的にラジエター下から配管を持っていくのが多いみたいですが、出来るだけ短い配管を目指してラジエターとライトの隙間から通してます。
多少 鉄板を叩いています。
3
コアはラジエター前に設置。ここだと冷えないと指摘する方もいますが、北海道の気候では冷えすぎの心配があるので、ここがちょうどよいかと。
4
ちょっと走った直後。

右:水温は90℃弱がMAX(装着前100℃)
真中:油温は90℃がMAX(装着前110℃)
左:油圧はアイドルで2.5キロ(装着前2.1キロ)

気温が下がってきた影響もあるかもしれませんが、MAX温度は確実に下がりました。

ラジエター前にコアをつけたことで、水温上昇を予想していましたが、逆に下がりました。
油温の上がりを水に頼って冷やしてたってことでしょうか。

オイル漏れを定期的にチェックが必要ですが、装着の恩恵は大きそうです。

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