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wgncr34の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2012年7月10日

PFC DATALOGIT ハイカム アイドリング対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
REIMAX ストリートカム IN256 EX248
ポンカムなんかと比べてもそれほど過激でない設定
メーカーおすすめ中心角 105 110(HP上では105)

ポンとつけてもこの角度にはなりません。実測で取り付けです。

で、つけてみると ストールはしないもののポンポン排気音、ぶるぶる振動。車体が揺れます。

オーバーラップでの燃料吹き抜けで燃料薄い?
濃くすると良くなります。

写真はノーマル燃料MAP
赤枠がアイドル時読み取り
周辺まで影響します。
2
アイドル域の空燃比14.2あたりがギリ良くなるようです。
もっと濃くしてもいいのですが、そこは燃費も考えて。
燃費を落としたくないので、走行中はO2フィードバックをきかせたいので、アイドル時のみフィードバックさせないように!

MAP空燃比 14.04 までがO2フィードバック適用です。
(MAP値 1.047)
3
アイドル域のMAP値をフィードバック外の値に設定。

このままではちょっと濃い。
アイドリング回転数も高くなります。
4
エアフロ電圧補正 赤枠
吸入空気量補正  黄枠

濃くなった分、ここで薄く調整します。

まずはお試しで、エアフロ電圧で補正。
(コマンダーでお試し設定だったので、エアフロ補正しかできません)

うまくいったら、吸入空気量補正で補正に変更します。
5
このぐらいでいい感じ。
アイドル空燃比14.2
熱だまり後のアイドリングでも14.4

空燃比の薄さというよりも、O2フィードバックによる 一時的な燃料減→空燃比希薄 が原因のような気がしてきました。

ちなみに、ポンカムなどのIN110 EX115ぐらいの設定ではフィードバックをきかせても、それほど気になる状態にはなりません。

1度違うと結構かわるバルタイの世界なんで難しいですけど、この辺がポンカムの良さなんでしょうか。

このカムで110 115 も試したけど、105 110 の方が下から上までトルク感、加速のレスポンスもいい感じです。

アイドル時の排気音は音圧増でちょっとやる気な感じ。
走り始めると、カム装着とREIMAXマフラーの相乗効果でちょっと高めの気持ち良いサウンドです。

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