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jupapapapaの"かなこ号" [ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2022年7月16日

意外とカンタン、CB400SFキャブ取外し🪛🔩

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネットで「すごく大変」とか「2度とやりたくない」とか言われる、スーフォアのキャブ外し。やってみると意外と簡単👌😌やり方をご紹介👇
2
①シート、タンク、サイドカバーをはずしたら、
②エアクリを留めてるボルト🔩左右2個をまず外す。
3
③イグナイターを留めてるM6ボルトを外してイグナイターを抜き取る(コネクタは繋がったままで👌)
4
④左のサイドカバー内のコネクタの束を全部外す。実際は外さなくても何とかなるけど、外した方がエアクリを後ろにズラしやすいです✨
5
⑤エアクリの取り外し。キャブからエアクリに繋がっている太めのゴムホース2本を外す。指で簡単に抜けます。
⑥キャブとの固定バンドを4キャブ分ぜんぶ緩め、エアクリを後ろに引き抜きます。
6
⑦キャブとインマニを結んでいるバンドを計4個、緩めます。
7
2度とやりたくないと言われるポイント。
⑧キャブをインマニから抜き取る作業。
あまりに固いためバールや角材でコネくり回すヒトもいるみたい。
 自分の場合、事前にバンドを緩め、接合部分にたっぷりシリコンスプレーを吹き付けておきました。隙間にシリコンが浸透するおかげで、拍子抜けするくらい、あっさりと抜けました👍✨
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両手でキャブを挟んで、フロート室を下から上に持ち上げるように力を加えると、抜けやすいです。
9
⑨エアクリをしっかり後ろに逃して、キャブを右側に抜き出す。
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半分くらい抜き出したらチョークワイヤーを外す。プラスネジ1個で外れます。
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次にスロットルワイヤーも外す。10mmのスパナでワイヤーナットを緩めホルダーから外す。その後ワイヤーを下側に押し込みワイヤーをたるませて、ドラムからワイヤーのタイコを外します。先の長いラジオペンチがあると便利👍
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あとは引き抜くだけ。無事キャブが外せました✨👏👏
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初めて外した、かなこ号(NC31)のキャブ。しげしげと外観を観察🔎
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インマニ側。外観では目立つ不具合は見当たらない。
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この後、フロート室を開いて、点検とジェットの洗浄をやります😊✨✨

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