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いんちょ~の愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年7月20日

スタビライザー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブレーキローター交換時、リアのスタビライザー(autoexe製)が折れていると連絡がありました。

見た感じ、断面の下半分が錆びているので、かなり以前から破断していて、つい最近残りが破断したのでしょう。

交換後、約13年:14万㎞走行してますが、折れ(破断)するか!?

現在メーカーHPを観ると、リアだけカタログから抹消されてます。
何か勘ぐってしまいますぞw
2
スタビライザー(以下スタビ)が破断しても
「町乗り走行には支障が無い」
との事なので、ショップからは引き取り。
翌日、Dラーで純正スタビを発注です。
過去の純正スタビは処分済み。

元々、純正スタビに戻したかったのですが、工賃が高いので諦めていました。
これで念願が叶いましたw
3
リアスタビ(黄矢印)交換と同時にスタビリンク(赤矢印)も新品に交換しました。

この際なので、ブッシュやナット類も含めた一式交換ですw
4
ついでにフロントも純正スタビに交換です。(黄矢印)
5
当然フロントのスタビリンク(赤矢印)も交換。
6
技術料は載せていませんが、
部品代合計+α (^^;ゞ

内訳は、
フロント交換料=リア交換料✕4.4倍
7
総走行距離:183,293㎞

交換後、Dラーの駐車場内で、すでに動きがカッチリしているのにビックリしました。

ここ1,2年?
「何か車体がふわふわしている」
「以前より踏ん張りがきかない」
と感じていました。
変化は徐々に進行して体が慣れてしまっているので明確にいつ頃から?とは言えませんが、以前より変なのは感じていました。
ショックが完全にへたってしまったかな~
と思っていましたが、全然違いましたね(^^;

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