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いんちょ~の愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自分でプラグ交換は初めて。

短めのラチェットしか無かったので、メガネレンチで無理矢理延長して、緩めました。
いや、ほんと。。。固すぎて300㎜位の長い工具を買うしか無いと悩みましたよ。。。
2
2,3,4番のネジ部にオイルが・・・

これはやはり漏れているのか??
テーパー部より上部にはオイル付着は無い状態。
3
とりあえず焼き色は・・・
焼けすぎに近いが良好か??
イマイチ分からんw

熱価を一つ下げても良いくらい??
今更だけど(^^;
4
今回はNGKのイリジウムMAX。
交換時期は10万㎞なので、何も無ければコレが最後の交換になるかな・・・ん?
5
取付はトルクレンチを使用。

購入したプラグは、ガスケット無しタイプなので、締め付けトルクは
10~20N・m(1.0~2.0kgm)

オイル滲みがあるので、20N・mで締め付けました。
6
取り付け後にエンジン始動して、アイドリングが安定していたので、大丈夫でしょう。

ECUリセットは、違和感を感じたら実行しよう。
7
走行距離   :  31,311㎞
総走行距離 : 186,681㎞

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この記事へのコメント

2019年9月22日 21:29
お久しぶりです
たしかGG初期型のエンジンは熱価一つ番違いのお触れが出ていた気がします。
僕のGGも最初期型でプラグ交換で変えた気が
コメントへの返答
2019年9月23日 9:14
お久しぶりです。
そうなんですか?(^^;

現状の焼け具合を購入前に確認すれば良かったんですけどね~

17年間、この熱価で異常ないし、燃費はカタログ値の80~130%あるので、問題ないでしょう(笑)

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