• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんちょ~の愛車 [マツダ MAZDA3 セダン]

整備手帳

作業日:2020年5月1日

ロアパネル取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レーダー探知機を設置する為、ACC電源を何処から取るか?

現状では、オプションでETCとドラレコを取り付けているので、その部分から分岐させることにしました。
2
それにはロアパネルの取り外しが必須。
Dラーで外し方を聞いて貰った資料がコレ。
「引っ張るだけ」と聞いたけど一抹の不安が・・・

いざ現物見ると、どう見てもネジ止めがある。。。

ある程度は前車アテンザと同じだろうと作業進めましたが、左上部で何かが引っ掛かっている感触があり中断。
もしかして、隣の化粧パネルが邪魔してる?
3
ネットで見ても明確な取り外し方法がなく、思考錯誤していましたが、電源取りの参考で貰っていたドラレコの取説を見ていたら、(番号から推察するに)助手席のデコレーションパネルを先に外すのか??

とりあえず、やってみます。
4
ネットの検索も併用で、なんとか助手席の⑦デコレーションパネルを取り外しました。

方法は、パネルを手前に引っ張るだけです。
個人的には、マツコネモニター側から助手席側へ引っ張り出す方が簡単でした。
5
運転席側の⑨スカッフプレートと⑩サイドトリムを取り外し。

サイドトリムは1箇所ピンがあるので
引き抜きます。(黄矢印)
6
ボンネットレリースレバーを外して、奥のネジと右側のボルト各1本を外します。
7
ボンネットレリースレバーの外し方

18年前のアテンザと同じ構造でした。

*注意
この画像(手順書)は、アテンザGG/GY用です。
8
⑪ロアパネルは引っ張れば外れます。

本来なら⑧ステアリング右側のエアコン吹き出し口が先に外れるのでしょうが、ロアパネルと一緒に外れました。
むしろ、吹き出し口を引っ張れば、ロアパネルが一緒に浮いて、作業が楽でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトパネル周りをラッピング

難易度:

ワイパーゴム交換(運転席側)

難易度:

Bピラーのビビり止め

難易度:

右フロント異音

難易度:

ボンネットモールの交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何ヶ月ぶりのログイン。前回の「何シテル?」が8/15らしいが、22年の?」
何シテル?   08/13 11:32
アテンザからMAZDA3に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花沢パーツ 
カテゴリ:アテンザの海外パーツ取扱店
2008/03/21 23:27:47
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:讃岐うどん
2008/02/10 18:08:42
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年(令和2年)3月20日(金)春分の日 納車 人生2台目の車。
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
ハーフカウルを付けているため、ネイキッドと呼んでいいのか戸惑ってしまう車体です。 フレー ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生初の車がアテンザです。 発表当時(2002)に雑誌で見て、一目惚れでした。 最終走 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation