• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤いクルマ(仮)の"赤いクルマ" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

ZF1にZF2(中期型)用 無限フロントスポイラーを付ける その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
"無限"の文言が全く無かった目立たないオークション商品を発見し、1発落札😆
エコパーツ限定クーポンを利用して送料を合わせて¥18,350-
ZF1バンパーにザックリ中期型用無限フロントスポイラーが付いているだけの品。
(しかもフォグランプ付き😆)

修理や加工を前提なので安いに越した事はない。

大きな商品のため個人宅配送不可で、会社に届くように設定し妻のプリウスで運びました。
ノーマルバンパー本体だけならcr-zで運べますが、スポイラー付きとなると相当厳しそう🤔

2
とりあえずバンパーとスポイラーを分離し、余分な物も撤去。
ZF1用フォグランプが付いてはいたが...


手前のピンクの物はジェイズレーシングのフロントスポイラー(加工中)。




3
ヒビだらけなのでプラリペアを表も裏もあちこち埋め込む作業をしつつ、仮のパテ処理をする。



4
フォグランプカバーも傷を補修。



5
フォグランプカバーは大した傷ではないのでパテ処理のみ。


6
バンパーとスポイラーの軽い修理&修正個所は一旦パテを研ぎ、サフェーサーに赤を足して塗ってみて細部を修正しつつ、今回最大の難関に取り掛かります。

グリル部分は全く形状が違うのでスポイラー側を延長加工する必要がありました。
グリルをマスキングして、バンパーとスポイラーの間には緩衝材を挟んでファイバーパテのバックアップ材として使いました。




7
ファイバーパテを重ね、中間パテにて表面を修正。気が済むまでこの工程を繰り返し、自分の理想とするカタチにしてゆきます。こういう作業こそDIYの醍醐味かと。



8
スポイラーのグリルに重なる部分の奥行きがかなり増えました。




ここまでの作業は日々適当に3月12日から18日

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

@嫁Fit:番外編

難易度: ★★

ずいぶん前ですが

難易度: ★★

ZF1にZF2(中期型)用 無限フロントスポイラーを付ける その2(完成編)

難易度: ★★★

違う「Z」のパーツを「Z」に無理やり付ける。

難易度:

ボンネット交換

難易度:

ハニカムメッシュ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

赤いクルマ(仮)です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ステアリングガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 12:52:39
PROSTAFF モンスター バックオンブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 07:06:49

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤いクルマ (ホンダ CR-Z)
昔乗っていたCR-Xの雰囲気もあるCR-Z(β)の6MTを令和3年12月18日より乗り始 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
中古車で買ったアクアです。 外観の意匠を北米化しているだけの どノーマルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation