• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coba_uのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

大笹牧場 オフ会?

大笹牧場 オフ会?もう先々週末のことですが、久しぶりのS2000他の方達との早朝ドライブに、ピカソで参加して来ました。

朝6時に宇都宮インター近くに集合。
栃木県の日塩もみじライン 富士見台と大笹牧場をまわって各々解散、というコース。

クルマの顔触れはこんな感じ。



富士見台までは登り坂だったせいか、何とかピカソで付いて行けましたが、富士見台を降りるところから全く付いて行けず。

さすがです、Sシリーズ、タイプRそれにビート。運転手さん達も。

こちらも頑張ってるつもりでしたが、ディーゼルエンジンって、回転低いせいかパドルでギヤ落としてもエンブレあまり効かないし、ブレーキで頑張ろうとするとパッドやディスク減りそうだし、純正ミシュランタイヤも勿体無いし…とか考え始めて。ならば何故来た?自問自答。

そんなことを考えていたら道を間違えたりして更に遅れて。



でもまあ何とか無事に着きました。疲れたせいか、白線踏んでますね。
下りは攻めるの止めます…

再び顔触れ。
動いているS800、初めて見ました。
渋カッコイイ。



Posted at 2018/05/22 00:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

北陸ドライブ 2日目

北陸ドライブ 2日目北陸ドライブ2日目、福井県恐竜博物館と なぎさドライブウェイです。

福井市内にあるホテルの部屋で軽く朝食を済ませ、恐竜博物館へ移動します。
ホテル駐車場から出てからしばらくの間、偶然にも白のグランドピカソと連隊走行することに。

ピカソ純正ナビでは、最新の高速道路情報が反映されていないようで、事前の下調べした移動時間と異なる表示で焦りました。ここはGoogleナビを信用して進みます。

博物館が見えて来ました。



近づくに連れ、恐竜のオブジェ?も目に入って来ます。



恐竜の森敷地内、博物館からそこそこ近い駐車場を確保出来ました。

恐竜博物館には直ぐには入らず、脇にあるプレハブ?で事前に申し込んだ化石発掘体験ツアーの受付をします。
バスで野外恐竜博物館に移動します(せっかく恐竜の森に入ったのに、外に出ます)。



15分ほどマイクロバスで移動します。移動中はツアーのナビゲーターさんからレクチャーがあります。


途中、恐竜出没注意の道路標識もあったり、演出が施さられています。


発掘現場隣接の体験コーナーに到着。


道具やゴーグルを借りて、作業開始です。
岩を割っていくと、何か出て来ました。タニシ類の化石らしい。お持ち帰り可能とのことで頂きます。



その後、発掘現場や展示館の見学を経て、恐竜博物館に戻ります。
もうお昼の時間です。駐車場もいっぱいでした。

立派な博物館ですね。


人気があるのが理解出来ます。片道約600km移動した甲斐がありました。


最後にレインボー恐竜。



なぎさドライブウェイを目指します。
まだまだ新車(のつもり)、砂浜は走らないつもり…
途中渋滞がありましたが、何とか到着。ドライブウェイの入り口を入ったところでクルマを停めます。



ちょうど夕日が沈む時間と重なっていい感じ。



家族も喜んでくれた、と思いたい…



かほく市のAEONで夕飯をとって、帰宅したのはAM3時でした。
ACCとレーンキープの恩恵もあって、無事帰れました。

北陸ドライブ終わり。
Posted at 2018/05/05 23:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

北陸ドライブ 1日目

北陸ドライブ 1日目ゴールデンウィーク前半、ピカソに乗って福井県恐竜博物館に行って来ました。
1日目は金沢駅周辺から福井県の東尋坊まで。
2日目は恐竜博物館となぎさドライブウェイ。

1日目は朝7:00に自宅を出発。
最初の休憩は、セブンイレブンがある千曲川さかきPA。外国人の観光客と思われる人達が沢山いました。昼食のおにぎり(100円キャンペーン)を買い込んで。



昼過ぎ、金沢駅に到着。鼓門で記念撮影。駅前駐車場に停めましたが、20分間で終わらず300円の支払い。倒れたヤカンを見つけるのに時間が掛かってしまいました。


その後、香林坊アトリア内の箔一へ。

お目当は、金箔ソフト。普段は買えない価格、店名にちなんだ?891円。まあGWスペシャルということで。



ソフトを食べ終え、一路東尋坊へ。



興奮気味に写真を撮っていたのですが…


家族と立ち位置を入れ替える際、躓いてバランスを崩して転倒。両手にカメラを構えていたので、手を岩場に付けられず、結果として二回転?転がることに。
幸いケガは大したことは無くカメラは2つとも守れたのですが、背中に背負っていたキャノンLレンズ(70-200 F4 L IS)に装着していたフィルターが歪んで、ヒビが入ってしまいました。
レンズ側に食い込んで手では外せない状態なので、以降のLレンズによる撮影はヒビ入りフィルターで続行することにしました。
それよりも転倒時、家族の叫び声により他の観光客からの注目が痛かったです。




気を取り直して、写真左上の雄島へ移動します。



上の子には転倒事件@東尋坊がショックだったようで、撮影は控えめに。


海岸線を少し走ってから福井市内のホテルに向かいます。
途中、Joshin電機に寄りましたが、実店舗は初めてでした。

夕飯は、疲れてしまったので外には出ずにホテルのレストランで頂きました。福井名物 ソースカツ丼。美味しく頂きました。



2日目に続く。















Posted at 2018/05/03 14:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

ピカソ、戻って来ました

ピカソ、戻って来ました昨日の夕方、ディーラーさんから修理完了の連絡があり、引き取って来ました。

イストとは予定より早くお別れしました。
イストは距離にして300キロ超走行。


ピカソはゴールデンウィークに間に合いました。ソフトウェアのアップデートまでは出来ておらず、後日の対応。交換したバンパーの再コーティングも後日。

本日、早速移動。千曲川のPAにて。





Posted at 2018/04/28 22:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月23日 イイね!

思い出 2001年 (良くないやつ)

思い出 2001年 (良くないやつ)昔、S2000がぶつけられた写真をアップします。

購入して間もない2001年4月のとある金曜夜、ふと走りたくなって、クルマを出しました。以前よく通った?箱根でもS2000で走ってみようかと。当時住んでいた板橋区から環八内回りを南下。東名高速に入るため、東名入口交差点を右折待ちしていたら、後ろから来た直進車に当てられました。



幸いにも、直前に避けようとしたようで斜め方向にS2000のバンパーに当たりました。空洞部分がちょうど凹んだ感じ。
相手は通り過ぎてしまい、自分は交差点を右折した先のマクドナルドの脇で停止して被害を確認したのを覚えています。



後日、相手が出て来て相手の保険で修理となりました。でも修理後も微妙にリヤバンパーがズレてたんですよね。



ちなみに当時装着してたレカロ。ハチロクから移植。もう買えないかな。

ちなみに、写っている4点式ハーネスの肩側二本のアイボルト、ロールバー(クスコ製)の補助バー?にねじ止めして使う仕様なのですが、公式戦で指摘をされたことがありました。肩ベルトを補助バーへ取り付ける際は、バーに巻き付けるように、という内容でした。
高額なタカタの4点ハーネスを手放す気にもなれず、結局車体側に穴空けて(ホットカッターで切って)純正シートベルトの巻き取り機構装着ボルトをアイボルトに変更し、何とかレギュレーションに合致させたこともありました。

Posted at 2018/04/23 22:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Coba_uです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

思い出 2002年9月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 00:29:29

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
シトロエン グランドC4ピカソに乗っています。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオから乗り換え OZ レーシング アドレナリーナ装着
ホンダ S2000 ホンダ S2000
元を取るまで楽しませてもらいました。 2004年JMRC ジムカーナ関東ミドル選手権 N ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
長く乗りました。 エンジンは愛知県のYSSでオーバーホール(ステージ1仕様)。 以下、手 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.