• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そだね~。のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

富士山5合目へ

穏やかな5月21日、富士山5合目へドライブ。


富士スバルラインを走り、最初は2合目(標高1,600m)。

そして5合目(標高2,300m)。平日月曜日午前9時、10台程度の観光バスと殆どはアジア系の外国からの観光客で、日本人を見つけるのがは難しい状態であった。
片道110キロ、往路は高速を使い復路は一般道で、燃費10.5キロでした。
Posted at 2018/05/21 17:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年04月16日 イイね!

34年間の愛車遍歴

遅めの普通免許を取得し34年、つたないというか、試行錯誤の愛車遍歴をまとめてみました。
2000年以前は、うろ覚えの年代です。

①1984年 シビックセダン 1.5(中古)
  当時札幌勤務で免許をもらった脚で、契約していたCVCCとしては珍しい、シビックセダン(多分1.5)の納車を受けました。最近の車と違ってカーブでのスキール音と、剛性不足からくるキシミ音が思い出されます。

②1986年 トヨタ ビスタ 2.0D
  広大な北海道ではディーゼル車が結構多かったです。購入の翌年転勤で東京へ来て、狭い駐車スペースでのガラガラ音と、時々見せる黒煙が気になって、兄弟車のカムリに変更することにしました。

③1990年 トヨタ カムリ 2.0(中古)
  家族4人で乗るにはちょうど良い大きさで、高速での安定感も満足でした。
  ただ、ビスタ➞カムリと走行中にオルタネーターベルトが破断するトラブルが2度あり、大事には至らなかったが結構怖い思いをしました。今考えると、兄弟車でもあり、リコールものかなぁ?と・・・。

④1994年 ダイハツ ミラ 0.55(中古)
  子供が免許を取得したので、練習用も兼ねて2台体制が数年続きました。小さいエンジンで結構よく走り、ダイハツファンになりました。

⑤1996年 ダイハツ ムーヴ 0.66 4WD
  カムリをムーヴ 4WD(旧規格)に換えました。スピードの出る車ではなかったが、その分雪道での安定感は抜群でした。小さい車ながら家族4人を乗せて頑張りました。

⑥1997年 ダイハツ テリオス 1.3 4WD
  ムーヴの翌年テリオスが発売され、早速交換。ダイハツの四駆結構気に入りました(子供が車を買うとき、下取りとして手放しました)。

⑦1997年 スバル インプレッサ セダン 2.0 4WD(中古)
  ミラを手放し購入。エアロパーツは派手でしたが、エンジンは普通の2.0のインプレッサセダンです。ミラー辺りの風切り音が大きかった記憶です。

⑧2000年 オペル ベクトラ ワゴン 2.0
  国産車を色々乗り継いだので、今度は輸入車ということで、オペルベクトラワゴンにしました。ガッシリしたシートと剛性感のある車体に、ドイツ車を感じたものです。

⑨2002年 メルセデスベンツ E240ステーションワゴン 2.6V
  長年勤めた会社を中途退社し、思い切ってE240ステーションワゴンに換えました。後輪駆動のハンドリングと、V6エンジンのスムーズさがグッドでしたが、W210のモデル末期の車ながら、種々のトラブルに悩ませられながら、10年10万キロ乗りました。
  

⑩2012年 フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 1.8T(中古)
  2009年のB6 パサートヴァリアント 1.8T です。E240と比較し、前輪駆動と後輪駆動の違いを除けば、動力性能・乗り心地などパサートヴァリアントが高評価です。5年乗って、密かに探していたパサートオールトラックの出物が見つかったので、お役目終了となりました。
  

⑪2017年 フォルクスワーゲン パサートオールトラック 2.0T 4WD(中古)
  2013年のB7 パサートオールトラック です。色々無駄の多い遍歴でしたが、落ち着くところに落ち着いたという感じです。
Posted at 2018/04/16 19:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年04月13日 イイね!

秩父(長瀞)の宝登山麓、桜の通り抜け

自宅から片道70キロ弱、長瀞の宝登山麓、桜の通り抜けへ行ってきた。

秩父の緑を望む駐車場に停め、隣接の「桜の通り抜け」を散策。遅咲きの八重桜ももうじき終わりそうな気配であった。

往復一般道の4時間コース、車載燃費計で10.3Km/lでまぁまぁというところ。
パサートオールトラックの燃費計は大変正確で、満タン計測と毎回ほぼ一致している。
Posted at 2018/04/13 19:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年04月07日 イイね!

転ばぬ先の「ホイールガイドピン」

先日愛車のタイヤを、パンク対応のモビリティタイヤ(純正)から、普通のタイヤに換えました。
その2日前、珍しく自転車がパンク!車もパンク対策がやはり必要かと考え、冬タイヤ1本(冬は夏タイヤを)を荷室下部のスペースに入れて、とりあえず安心です。
実際自分でタイヤ交換となると、ガイドピンが必要と思い、写真のホイールガイドピンをネットで購入!

使わずに済むことを切に願うばかりですね♪



Posted at 2018/04/07 14:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月26日 イイね!

10年は乗りたい逸材?

タイトルに書いたが、10年は乗りたい逸材と思う。
Posted at 2018/03/26 17:11:59 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #パサートオールトラック スタッドレスタイヤへの交換とタイヤ重量 https://minkara.carview.co.jp/userid/2947474/car/2558249/5064759/note.aspx
何シテル?   11/28 16:17
「そだねー」で有名になった北見市近郊出身(東京都在住)の「そだね~。」です。ドライブとオーディオが趣味のおっさんですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミホイール ガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 14:24:53
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:52:23
電動格納ドアミラー不具合 & リアウォシャー液の噴出調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:52:59

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
⑪フォルクスワーゲン パサートオールトラックに乗っています。2013年3月登録の車を、2 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
⑩2012年 フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 1.8T(中古)   2009年 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
⑨2002年 メルセデスベンツ E240ステーションワゴン 2.6V   長年勤めた会社 ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
⑧2000年 オペル ベクトラ ワゴン 2.0   国産車を色々乗り継いだので、今度は輸 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.