• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リーマン50の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2019年1月5日

スマホ音楽再生のための車内接続3方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録を兼ね118d君のカーオーディオ側へのスマホ接続の3つの方法を書いておきます。なお、スマホはXPERIA‐S001Kで車側への接続は、iDriveへのUSB入力(以下①)とBLUETOOTH接続(以下②)、それにDSP(MATCH M5)へのデジタル光入力(以下③)の方法を併用しています。写真はひじ掛けコンソール内のUSB端子からの①接続状態です。
 ①方式の利点は、iDriveのマルチメディア機能をほぼフルに使えることです。当然バック音やナビの音声案内など運転支援機能も全て問題なく使えます。また、S001KはCタイプUSB端子なので音楽を聴きながら充電もできるのでスマホのバッテリー消耗も心配無用です。
2
iDrive側のモニターです。トラック(曲)ごとの選曲ができますし、アルバムタイトルの画像も表示されます。ただし、楽曲のデータファイル形式によるのでしょうか、一部表示されない曲もあります。
 BMWは基本的にiPhoneと相性がいいようで、リーマンのアンドロイド系XPERIAとはしっくりいかないこともあるようです。不思議なことにモニター上のプレイリストの表示が最初に表示された(覚え込んだ?)内容から一切更新されず、いろいろ設定を探ってみてもダメでいまだに謎です。
3
こんな風にスマホに保存したアルバムも検索できます。USB端子からの入力はもともとの純正仕様なので再生機能自体は非常に安定していますが、肝心の音については、残念ながら3つの方式では一番劣る気がします。
4
写真のとおりステアリングスイッチで選曲もできます。便利です。
 もっとも①方式の最大の欠点は対応可能な音楽ファイルがmp3やm4aなど限られていてflacなどのハイレゾ音源によく使われるフォーマットには対応していないことです。実際、再生してみると途中で音が途切れてしまいとても使えません。なので、最初はスマホ側でハイレゾ用と非ハイレゾ用の2種のプレイリストを作成して選択して聴いていましたが、煩わしいので最近はこの①方式はほぼ使っていません。
5
次がBLUETOOTH接続方式(②)です。ご覧のとおりワイヤレスなので車内がすっきりします。USB端子から充電しながら再生することもできます。バック音やナビの音声案内など運転支援機能も全て問題なく使えます
6
ステアリングスイッチで曲送りもできます。ただし、USB接続のように選曲はできません。曲送り、曲戻しだけ。これはiDriveのダイヤル操作でも同じです。ハイレゾ音源も多少の音質の劣化はあるようですが再生可能です。
 ②方式の欠点は、結局無線なので乗車時の接続確立に時間がかかり、けっこう不安定なこと。走行中まれに音が外部?の干渉なのかおかしくなることもあります。音自体も次の③方式に比べると明らかに劣ります。
 しかし、総じて一番使い勝手がいいので、運転支援機能をオンにしたいときやちょい乗りの際はよく使います。
7
最後がDSPに光ファイバーで直結させた③方式です。この場合、最初にまずBLUETOOTH接続でiDriveへのコントロールを確立させた後、おもむろにD/Aコンバーター行きのケーブルをつないでDSPに直接データを送ります。これで一応曲送り(戻し)と再生楽曲の表示だけですがiDrive側の機能が生きます。密かに鵜飼い方式と呼んでいます。
 ③方式の利点は音がいい、これに尽きます。DSPの性能に制約されるので96khz/24bitの範囲(これを超すデータはPCの専用ソフトでこの範囲に変換しています。)ですが、ハイレゾ音源も本当にクリアに分厚く再生してくれるので、一人で運転中に音楽を楽しみたいときは専らこの方式です。
 一方、欠点は沢山あります(笑)。まず、バック音や道案内など運転支援機能の音は一切入りません。必要な時は画面左下のDSPコントローラでノーマル側に切り替え(つまり音楽をオフ)して対応します。ボリューム調整もこのコントローラで。もっとも、③方式はサブウーファーの調整までこのコントローラで出来るのでその点はいいかも。
 また、いったん車を止めると先ほどの鵜飼いコントロールは「なかったこと」になるのでケーブルの抜き差しからやり直しで面倒ですし、けっこう接続に至るまでが微妙なのでやっかいです。
 でもまあ、搭載済みの機器の機能をフルに使って良い曲を聴きたいので、多少の不便は我慢しています。良い音楽は麻薬のようなもので…
 以上、年甲斐もなく自分の曲の好みを世間に晒し恥ずかしい限りですが、逆にここまでずいぶん世間の皆様のお知恵を借りましたので、多少なりとも参考になることがあればとレポートします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤスピーカー交換

難易度: ★★

純正オーディオのディスプレイ修理1

難易度:

DSPアンプ PUZU PZ-C7 取付

難易度:

BMW 118d Mスポーツ F40にセンタースピーカー付けていただきました。

難易度: ★★★

BLAM ドアミッドスピーカー交換

難易度: ★★

純正オーディオのディスプレイ修理2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月6日 12:36
はじめまして!
NBT2もNBT Evoも各種音楽フォーマット対応ですよ〜。(flacで192k24bitも問題なく再生可能)
XperiaのUSB接続モードがMTPではありませんか?
MTPは転送速度が遅いのでハイレゾ音源だと再生が追いつかないのではないかと思います。
Z3ぐらいまでのXperiaであれば通常のUSBメモリと同じ動作のMSCモードがあったのですが、最近は無くなったのかな…?

僕の場合、WalkmanをUSBメモリ代わりに車両USBに刺して使用していますがハイレゾ音源も問題なく再生できています。もちろんプレイリスト等も正常に認識できます。
BTの音質よりは圧倒的にいい音で聴けます。
(僕もDSPが欲しい…)

参考までに…
コメントへの返答
2019年1月6日 15:00
葵さま。コメントいただきありがとうございます。早速Xperiaの設定を確認したところやはりUSB接続はMTPモードになっていました。よくわからなかったのですが、とりあえずオーディオソースモードにして再トライしてみましたが、残念ながらFlackファイルの音切れ状態は改善されませんでした。iDriveの取説ではUSB接続でサポートされるフォーマットにFLACが出てこないのでやはり車両側のヘッドユニットに限界があるのかもしれません。でも何か方法があるかもしれませんね。もう少し研究してみます。ありがとうございました!
2019年1月6日 15:12
一度USBメモリに入れて再生できるか確認するといいかもですね。
それで途切れるのであればユニット交換かUSBソケットの不良かもしれないです。
ただしフォーマットはFAT32じゃないとうまく行かないことが多いです。

僕の118d 09/2016と320d 2013ではどちらも198k24bitのflacで全曲途切れなく再生できてますよ〜。
wav32bitも再生OKでした。
コメントへの返答
2019年1月6日 15:19
了解です。頑張ってみます!
2021年8月31日 21:27
大変に参考になりました。 実は、、

車を買い替えるので音楽データを移動したい。

kz0901 [質問者] 2021/08/31 11:39 編集
今迄の車に500曲程度の音楽を読み込ませて聴いておりましたが、買い替えに当たり其の音楽データを移したいのですが、どのような方法がありますか。 また同じ曲をスマホにも入れており スマホから音楽データを車にコピーしてもイイんですが、どのような方法が宜しいのか 教えて頂けるとありがたいです。

・・詳しくないので、善い方法がありましたら ご教授下さい。
コメントへの返答
2021年9月3日 10:08
車乗り換えですか。いいですね。
さて。スマホや新しい車の種類がわからないので確かな事は言えませんが、私ならスマホから一度PCに音楽データを取り込み(私はソニーのミュージックセンターというソフトを使っています。)、そこからUSBメモリーに音楽データを転送、コピーし、こいつをBMW側のUSBボートからi-driveの操作で音楽ライブラリーにインポートします。
もっと簡単なのは、車側で音楽ライブラリーを起動させておいてoptionボタンで音楽ライブラリー管理メニューでUSBに転送?的な項目あれば直接メモリーにデータを移せるかもしれません(私はやったことはないですが)。
当方も実はこの手のことは詳しくもないですが、あれこれ試してみるのも楽しみの1つですね。新しい愛車と良きカーライフをおくられることを祈っています。

プロフィール

アラカン(還暦)野郎ですが、1シリとはいえ初BMの魅力にはまっています。ただ純正オーディオがあまりに貧弱で愕然としたので、今は専ら社内の音楽環境の改善を先人のお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMWヘッドライトが水滴で曇る?結露??激安対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 06:42:48
大陸 Eplus + 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 06:56:43
SprintBooster スリントブースターV3 RSBD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 23:13:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ゴルフⅥからの乗り換えです。初FRですが、がちっとした直進性と思い通りのトレースを引ける ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation