• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リーマン50の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2019年8月3日

CPM ロアーレインフォースメント取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CPMロアーレインフォースメントの取り付けです。DIYにせよ、車体の加重がタイヤにしっかりかかった状態で取り付けしないと交換パーツの取り付け部に歪みが出て車を傷めるぞよ(つまり2柱リフトはNG)、との先人の教え。もっともです。
 なので、今回はタイヤごとアップできる作業場を探しました。
2
で、貸しガレージを見っけて4柱リフトをレンタル(700円/時間)。こんな本格的な設備初めて使いましたが、さすがプロ用。ラクだし安心して作業ができました。
3
今回使った工具。前から持ってた(しかし使ったことはない・・)T50トルクスレンチ。それに、下回りの補強パーツなので適当に締めて万一路上に落とすと大惨事になるのでトルクレンチもレンタル(800円/時間)。めったに使う工具ではないのでとても買えましぇん。こいつに嵌める写真右の9.5mm角のT50ソケットを密林でゲット(500円くらい)。カネの話ばかりですみません。
4
純正パーツはこんな具合に6本のボルトで留まってます。特に固着もなくT50レンチを気合入れて回せば簡単に外れました。
 こんな風にまじまじと下周りを見たのは初めてですが、まだ走行2年ですので特に何かのにじみもなく奇麗なものでした。
5
新旧のパーツ。CPMはお高いだけあって手に持つとしっかり中身がつまっている感じ。なにより渋いシルバーで格好いい。惜しむらくは多分これで見納めになるという点。
 純正はペナペナとはいいませんがやはりただの鉄板感が丸出しです。
6
で、トルクレンチを取説どおり30ニュートンに設定し、カチッと鳴くまでしっかり回して取り付け完了。
 撮影入れて20分ほどの作業でしたがこの日は暑くて汗まみれに。でもまあ、全部(貸しガレージの入会金)入れても3500円ほど。この程度の作業でボられず良かったと妙な充実感。
 気分よくピットから車を乗りだしRCサクセションを聴きながら秩父路にぶっとばしに行きました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BMW116i F20前期 車内プラスチック臭消臭 DIY

難易度:

arc POWER BRACE TYPE-F 取付

難易度:

ワイパー修理(リレー交換)

難易度: ★★

やっちゃいました!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アラカン(還暦)野郎ですが、1シリとはいえ初BMの魅力にはまっています。ただ純正オーディオがあまりに貧弱で愕然としたので、今は専ら社内の音楽環境の改善を先人のお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMWヘッドライトが水滴で曇る?結露??激安対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 06:42:48
大陸 Eplus + 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 06:56:43
SprintBooster スリントブースターV3 RSBD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 23:13:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ゴルフⅥからの乗り換えです。初FRですが、がちっとした直進性と思い通りのトレースを引ける ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation