• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

genmisaのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

静岡ドライブ 後編

静岡ドライブ 後編静岡ドライブ後編です。

2日目の朝は5時に起きて、『夢の吊橋』という絶景スッポトを目指します。夢の吊橋は死ぬまでに一度は渡りたい吊橋に選出されている知る人ぞ知る絶景吊橋です。(最近はSNSでインスタ映えするとのことでジワジワ有名になってきているようです)

宿から歩いて25分程。山の澄み切った空気の中の朝散歩は気持ちいいですね。朝5時半でも先客が複数組み。それでも休日昼間はこの吊橋をわたるために数時間待ちの行列ができることを考えると、ほぼ貸切状態です!



この日は前日に雨が降り少し濁っているようでしたがそれでも十分綺麗な景色でした。


吊橋からの景色です。朝陽が差し込み幻想的でした。


吊橋の幅はこれくらい。歩くとトランポリンのように揺れます笑。
一度に渡って良い人数も10人までと制限されています。


朝散歩を終えたら温泉&朝食を済ませて、早速次なる絶景スッポトの大井川鐵道 奥大井湖上駅に向かいます。
一応こんな感じの駐車場もありますが、駐車場から絶景ポイントまでは山道を徒歩で登っていきます。



山登りすること15分。こんな景色に出会うことができました!

湖の上の駅。普通ではあり得ない景色に圧倒されました。

(電車も可愛い)

なんとこちらの駅は、線路脇を歩くことも可能。
誰もいなくて景色を独り占めできました😊



続いては、大井川に何本も架かっている吊橋の中でも最長級の吊橋へ。


すると、偶然遠くから汽笛の音が。

ん?


ん??


なんと大井川鐵道名物の機関車トーマスが吊橋の下を通過していきました!これはラッキー🤞


最後は、静岡らしい景色を求め、大井川鐵道の抜里駅へ。
むかーしながらの木造駅舎で、鉄ちゃんたちにはSL写真撮影の聖地になっているみたいです。(この日も複数の鉄ちゃんがスタンバイ)

駅舎には『サヨばあちゃんの休憩所』という小さな休憩所があり、なんと1人500円で家庭的な手作りランチをいただけます。この日のお客さんは、私達夫婦以外は皆さん地元の農家仲間(平均年齢75超)&撮鉄さん(やはりかなり年上)で1つの小さな食卓を囲むというすごい不思議な空間でしたが、田舎のおじいちゃんの家に遊びに来たみたいな感じでアットホームな雰囲気が溢れてました。おばあちゃんの手作りお料理もいただけて楽しい時間でした。


そして、狙っていたSL×茶畑×ロードスターの一枚もしっかり取ることができました!





あつーーーい、1日でしたが撮れ高最高の充実した一日でした!
帰りは汗を流しに足柄SAでまたまた温泉に。笑

最後までお読み頂きありがとうございました😊
Posted at 2018/07/15 23:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月13日 イイね!

静岡ドライブ前編

静岡ドライブ前編 金曜日から年休もらって静岡に一泊旅行へ行きました!
前編/後編に分けてお届けしま〜す😄笑

初日は6時半出発!
前日遅くまで飲んでいたため起きるのが辛かったですが、何とか出発!



途中富士山がチラリ。


静岡パーキングエリアで一休み。
妻は色々お魚の缶詰など早速お土産を物色してました。
(ニンジャが隣に駐輪してくれました)


静岡サービスエリアで朝ごはんに静岡おでんをいただきました。
黒はんぺんって普通の白身はんぺんとは全然違う食感、香りなんですね。


さて、本日最初の目的地はフィンランドのブランド、マリメッコとコラボしている天竜浜名湖鉄道の都田駅。私の妻がローカル鉄道が好きでしてココも妻から教えてもらいました。

古い駅舎をマリメッコとコラボしてリノベーションした可愛らしい駅です。


昔ながらの雰囲気が残っています。




駅舎内のカフェの壁一面はマリメッコ柄でいっぱい。


駅カフェでは、ブラッドオレンジソーダをいただきました。暑かったのでこれで生き返りました。そして何より店員さんのお兄さんが親切で近場のオススメスポットなどを丁寧に教えてくれたのが良かったです。


お昼はお豆腐料理『勘四郎』さんへ。


できたて寄せどうふ御膳をいただきましたが、まだ温かさの残るプルプル寄せどうふは大豆の甘みしっかりで本当に美味しかったです。



食後は、北欧の暮らし、スローライフが体感できるお洒落な地区『ドロフィーズキャンパス』に。

こちらは地区100年以上の蔵をリノベした本屋さん。


北欧雑貨ショップも複数ありました。平日でしたので空いておりましたが、店員さんがみなさん本当に朗らかで癒されました。


さてさて、暗くなる前に本日のお宿に向かいます。
本日の宿は浜松市から車で2時間の山奥にある寸又峡温泉『翠紅苑』さん。

道中、こんなに細い道が延々と続きます。汗
クネクネで楽しいのですが、すれ違う時は気を使いますね。


バスの運転手さん、さすがです。
(この後ひらけた通りで道を譲っていただきました)


山を越え、川を越え、



2時間ほどで漸く寸又峡温泉間近の橋に到着。記念にパチリ。


5時半頃に、お宿到着。大正レトロ感漂う良いお宿でした。




夕飯は山の幸尽くし。こちらは山女の塩焼き。


鹿肉(赤身でヘルシー)や地鶏の焼肉、


虹鱒の味噌焼きを美味しくいただきました!ご馳走さまでした。


この日は朝早く出発したので、温泉入ったら眠気が一気に押し寄せてきて、ソッコー眠りに落ちていました。

翌朝は五時起きで宿から徒歩でいける絶景ポイントを目指します!
後半へ続く!
Posted at 2018/07/15 22:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

奥多摩!鮎尽くしランチ&温泉&至極のカフェ

奥多摩!鮎尽くしランチ&温泉&至極のカフェ全国各地で大雨が猛威をふるっており、心配ですね。。。

東京はなんとか晴れ時々曇り予報でしたので、本日は東京の秘境・奥多摩へドライブに行きました。
奥多摩には東京都民の生活用水を支える小河内ダム(奥多摩湖)があり、その周りには『奥多摩周遊道路』という状態の良いワインディングが整備されており、知る人ぞ知る走りの聖地でもあります。東京でありながら自然豊かな森林に囲まれた地域で、今の季節は避暑にもピッタリです。

今日は7時半出発。早めのランチを狙ってゆっくり下道で向かいました。
奥多摩に近づくにつれ、緑が濃くなって行きます。


と、いきなりポツポツと雨が、、!(昨日洗車したばかり…。)
山の天気は変わりやすいので、気を取り直してグングン進んで行きます。

時よりすれ違うことすら難しい一車線道路を通り抜け、ようやくお目当の『食事処 ちわき』さんへ到着です。


奥多摩の奥地にひっそり佇む『ちわき』さん


旬を迎えている美味しい川魚料理がいただけるということで期待が膨らみます。

開店11時前に到着したので、今日も一番乗り!笑
落ち着いた古民家のような店内で、良い雰囲気です。


店内は和室のお座敷で広々しています。


外に目を向けると、、、
透き通った綺麗な清流が!流れる川の音がBGMです。





さて!注文した鮎尽くしランチが出て来ました!
鮎の天ぷら、味噌焼き、お澄まし、


釜飯、、、鮎尽くしです。刺身こんにゃくもプリプリで生わさびとの相性が抜群。




鮎は頭から尻尾までまるごといただけます。
ふわふわな身と大人の苦味がたまりません。
ご馳走さまでした!

食後は、おやきとお抹茶を。


腹ごしらえもできたところで、本日のハイライト『奥多摩湖』へ向かいます。

今日は風も少なく水面が鏡のようで綺麗でした。
(水鳥が水面を泳ぐとくっきりと波紋が残ります。)


景色も逆さまに映ります。


高所恐怖症の方にはダム見学はハードルが高いかもしれません笑


前々からちょっと気になっていたダムカードなるものもゲットです!笑
載っている情報がマニアックすぎてわけわからないのですが、そこが面白いです。笑 全国各地のダムで配っているようなので、別のダムに行った際は貰うようにします!



ダム見学を終え、奥多摩周遊道路を通り秋川渓谷にある日帰り温泉に向かいます。何本もの橋を渡り





途中の展望台で一休み。


奥多摩周遊道路は、クネクネで楽しいワインディングなだけに、沢山のライダーさんがかなりのスピードを出して走行されてました。

後ろにつかれたときは素直に道を譲ります。笑

1時間ほどで日帰り温泉『秋川渓谷 瀬音の湯』に到着。


駐車場も混んでいましたが、温泉内も大勢の方で賑わっていました。汗
温泉自体はトロトロとしたアルカリ性の泉質で気持ちよかったです。

温泉後は、本日最後の目的地『茶房むべ』さんに向かいます。
(瀬音の湯からは車で2分)
立派な門構えの一軒家カフェ。






専用駐車場も完備されていて助かります。



お冷やが江戸切子で提供されるあたり、ホスピタリティが素晴らしいですね。



注文したオレンジジュースは本当にしぼりたてでフレッシュ!


アイスコーヒーも煎りたてで香り高く本当に美味しかったです。


名物のレアチーズケーキは酸味控えめのなめらか食感。
アイスコーヒーにぴったり。店員さんの雰囲気もよく、とても良いカフェタイムを過ごせました。ありがとうございました!



(店内)


秋川渓谷で買ったお土産(柚子酒)をいただきながら1日を振り返って見ましたとさ。


最後までお読みいただきありがとうございました😃

※奥多摩で何台かのロードスターとすれ違いました。
その中の一台、黄色のNBさんが私のツイッターに『私も今日奥多摩いました。もしかしてすれ違いました?』とコメントを残してくださり、嬉しかったですー!ロードスターならではのつながりですね。





Posted at 2018/07/08 23:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

千葉・成田山 うな重堪能ドライブ☀️

千葉・成田山  うな重堪能ドライブ☀️あつーい毎日が続きますね。

夏バテ解消にはやっぱり鰻ですね!
ということで、鰻の名所 成田山新勝寺までドライブを決行しました。

鰻は私の大好物。成田山は鰻で有名ですのでいつかは行きたいと思っていた場所でした。高速を飛ばして約1時間で成田市に到着。

マツダの成田店でたまたまマシーングレーのRFを発見し、車窓から(妻が)パシャり。



成田山まで徒歩15分の距離にある公共駐車場に駐車しようとするとそこにもRFが!思わず隣に停めさせていただきました。カスタマイズかっこよかったです😃(激写すみません)




マツダエンブレムどうやってとったのでしょう。


ローダウン具合が絶妙です。

※勝手に写真撮ってしまい申し訳ありません…。

成田山新勝寺まで歩いて15分。激暑でした、、、。


木造の趣のある建物が連なります。(どこからともなく鰻の香ばしいかおりが、、、)


今日は『川豊』さんと『駿河屋』さんの2つの老舗が候補でした。

こちらが川豊さん。


職人が一匹一匹手作業で捌きます。


こちらが駿河屋さん。


丁寧なお仕事をされていました。


待ち時間は駿河屋さんの方が長かったのですが、
店先で肉厚の鰻を香ばしく丁寧に焼き上げている様子に心を打たれ(笑)、今回は駿河屋さんに決めました。

整理券をいただいて待つこと1時間弱。ようやく入店です。

注文してから捌き、焼き上げるので出てくるまで25分程かかりますが、美味しく作っていただいているので待つのも苦ではありません。

いよいよ注文した特上うな重が目の前に。


お重のハードトップをオープンすると何とも美味しそうな鰻が姿を表しました。


私好みのしっかりとした焼きとふんわりとした蒸しが絶妙なバランスで、タレも甘すぎず辛すぎず、まさにベスト。これまで色々な店で鰻を食べ比べしてきましたが、これは歴代最高の美味しさかもしれません(//∇//)

駿河屋さんの創業年は不詳とのことですが、遅くとも1798年の文献には登場するほどの老舗。使用する鰻はすべて静岡大井川産の良質な国産鰻。美味しいわけです。店内の雰囲気も騒がしいことはなく、店員さんの雰囲気も良い感じ。

次行った時はリピートするか、川豊さんにするか、悩みどころです、、!!

ロドが来てからというもの、各地のグルメを堪能できて週末が本当に楽しみになりました。来週はどこいこうか、、考えるのも楽しいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました😊







Posted at 2018/07/01 21:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

神奈川三浦のとろとろマグロ丼!

神奈川三浦のとろとろマグロ丼!先週のブログで宣言通り(笑)!
梅雨も明けたということで、神奈川県三浦市の三崎港まで名物マグロ丼を頂きに行きました!
三崎はマグロの水揚げで有名な漁港で、三浦半島の南端に位置してます。

連日のサッカー観戦で寝不足気味でしたので今日は9時前に出発。

ベイブリッジを渡り(WRX速いなぁ)、


三浦縦貫道路を通り、


1時間半程で三崎港に到着です。
港沿いに無料の駐車場(三崎駐車場)が整備されており、助かります。


お目当のお店の開店時間まで30分ほど時間があったので周囲を散策。

昭和から時が止まったかのようなレトロな雰囲気が残る街並みで、(平成生まれの私ですが)なんだか懐かしい気分に。







散策を終え、お目当のお店『紀の代』さんへ。
開店15分前にはまだ誰も並んでおらず一番乗りでしたが、開店10分前には10人以上の行列が!皆さんのお目当は、こちらのとろとろ丼。
漬け、ビントロ、ネギトロ、ユッケが丼になったもので、期待が膨らみます。




こちらが実物!これでもかとマグロが乗っかっています。
お味も超美味!色んなマグロの味が楽しめ、ご飯がすすみます。


あまりに美味しかったので途中で中落ちトロ軍艦を追加注文。


ご馳走さまでした!

食後は少々運動をして(笑)、


たまたま見つけたカフェで一休み😋



レトロな雰囲気です。


風鈴の音を聞きながら涼を感じることができました。



午後は港周辺をお散歩。


地元のお野菜やお魚を販売している『うらり』という直売センターに立ち寄り、お土産を買って帰りました😃


お野菜も充実です。(三浦大根が有名ですね)







それにしても暑い暑い一日でした。

帰り道、妻から「サイドウィンドウのサンシェードはないの?」と聞かれましたが、ロードスターの場合運転の支障になるので走行中は窓を覆うことはできませんよね、、、。皆さん真夏はどのように遮光されてるのかなぁ、対策しなければなぁと思ってます🚗☀️ 色々ググってみます👍

最後までお読みいただきありがとうございました🤗


Posted at 2018/06/30 21:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「連休最後に洗車ピカピカ!流石に混んでましたね。」
何シテル?   05/06 10:49
2018年2月に記念試乗のつもりで運転したロードスター。 乗ってしまったが最後、運転があまりにも楽しくて…色々考えましたが、「いつかは乗りたい」ではいつまでた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

7月6日(金)最近の自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 00:39:38
素敵なヒップー5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 08:11:03
RED TOP購入記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 07:45:16

お友達

絶景、グルメ、温泉求めて走りまくりたいと思います!情報交換よろしくお願いいたします😃✌️
5 人のお友達がいます
アライグマのアライアライグマのアライ * postpapapostpapa
しーちゃんRS@NDしーちゃんRS@ND galaxy2015galaxy2015
Mel chanMel chan

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年3月4日 契約 2018年4月21日 納車 マシーングレーのRED TOP ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.