どもども!
うんうんーさーです!
タイトル通りアイでジムカーナ参加しましたよ〜
はい、どノーマルNAのアイでです←
(親にもあれで?と言われる始末、、)
ジムカーナですが、自分が所属しているプロジェクトのジムカーナで、OBの方も来てくれるという身内のやつです!
なのでそこまで厳密でもなく楽しみながらというやつですね〜
まぁその方が気楽なので良いんだけど(^^;;
とはいえジムカーナ初参戦&観戦もしたこともないペーペーです(笑)
朝6時半集合で会場まで
道中サルも犬も見ました(笑)
あとはキジだけか(白目)
犬は車に近づいてきたので流石に停車(°_°)
あぶないよ〜、、
会場に到着するまでの道のりはなかなかで、ブラインドコーナー多発(笑)
スノーシェッド?のトンネルも多くて多くて、、
走る前から楽しいとこでした!
到着後、周りをキョロキョロしながら準備(初めてで流れが全くわかってない←)
気づいたらコース設営まで終わってましたw
そしてドライバーズミーティング
ゼッケンはパワーウェイトレシオ順
当然自分は1番下(笑)
ってかさ、ゼッケン1がパワーウエイトレシオ5切ってるのに自分は17オーバーってwwww
どゆことよ、、
ま、エンジョイクラスなので←
みんな各自で準備〜
内装はがしてきた人とかスペアとかお荷物おろしてる人とか
自分は後ろイス倒すのと、横転しても大丈夫なようにガラスにテープするくらい(^_^)
アイにゼッケンはるとなんか可愛いですね
コースウォークを車でして、慣れてる人の1本目に横ノリしました〜(ポルシェっていうね)
コース間違えそう(フラグ)
いざ初走行!
並んで待ってる間もドキドキしますね〜
ってかコース大丈夫なんか?(笑)
ま、最初の1本はかるーくで
コース覚える感じやなー
とかいいつつ寄せすぎてパイロンはねるっていうね(笑)
2本目はパワーない分ラインをコンパクトに走る感じで、、
、、ってなんか吹けないポイントあるなぁ
3本目もおんなじ感じで走る
けど、ポイントポイントでエンジンが回ってかない、、
待ち時間に閃きました!
2holdに叩き込んだとこがあるけど、1速に落ちてないから回転がもったいんか、、!
、、はい、次でタイム3秒更新(笑)
はよ気づけてよかった(^^)
ラインとか上手い人のを参考にしながらコンパクトに回るか、少し大回りにしてスピードを殺さないようにするかで色々試しました
やっぱ横ノリは勉強になるね!
フロントの食い方の差が凄すぎて泣きたくなるけど、、
ポルシェ(ボクスター)に乗るとミドエンジンの素性の良さがよく分かる
ってかミドってこんな曲がるんか←
目の前の鬼スタート&めちゃいい音で劣等感が、、(笑)
分かってはいたけど、アイのくっそ細いタイヤ全く食ってかないよぉ(そもそも用途が違う)
ブレーキングでフロントひいひい言わせながらグイって曲がろうとすると完全にキャパオーバーでダダ滑り(笑)
こりゃあきついですわ
しかもフロントに荷重乗せるとゴリゴリいうし(音の種類違うからABSでもないっぽい)
山走ってるくらいじゃならんかったんになぁ
スラロームはお釣りもらわなければ意外といい感じかも
そしてそして気温がなかなかに上がってファンもぼうぼうなってるんで、待ち時間にクールダウン
かわいいな、おい(その後ボンネットも開けた)
ハイパワー車と違い必要なさげだと思うけど、まぁ気分で(笑)
ってかアイがミドエンジンって知ってる人があんまいなくて、、(ノ_<)
色々ごねて走りながらいろいろやってたら本日の自己ベストの1:35秒台がでました!
ま、トップ+20秒だけど_(:3」z)_
パワーが違いすぎるんじゃあ、、、
でも最初の2本のタイムから−5秒は大進歩ではないでしょーか?
そのままタイムは伸びず午後の部に
ここに来て計測器トラブルにより2本はタイム不明(泣)
フロントタイヤズルズルで訳の分からん走りに、、
で!す!が!
最後の1本で本日ベストが!
1:33秒台でました〜
はじめ方のタイム−7秒は頑張れたかな!
軽はタイムに補正かかるので罰ゲームは回避できましたw
ジムカーナはこれにて終了〜
ドリンクホルダーんとこに当ててたみたいで左の膝が痛い、、
13本走ったから疲れもどっしり
結果発表と集合写真!
ま、タイムはドベやったけど(笑)
楽しかったし勉強にもなったな!
次のジムカーナもがんばらんと!
あ、でですね
後日フロントゴリゴリ現象を解明すべくフロントタイヤを外しまして、、
なんもなってないやん!!!!!!
詳しい友達からタイヤとか足回り関連の剛性不足からでるホイール締結部からのガタつきとのお話
たしかに足回りどこも削れてんかったしたなぁ、、
ってかタイヤ細いなほんと(笑)
バイク用にしか見えん(*´∀`*)
とりあえずゴリゴリに削れてたりしなくてよかった〜
まぁ色々書きたいことあってまとまんないんで以下に自分のメモ替わりとして
<どノーマルNAアイのジムカーナレポ>
(足回り系)
・ロールはするけど横転する前に先にフロントが滑る(タイヤの限界)
・ブレーキングはタイヤの限界範囲内ならなんも問題なし
→ABSを効かせることも可だけどその後曲がれないと思われ
・荷重をおもいっきしフロントに乗せるとその後のコーナリング時もだけど、フロントからゴリゴリ音(タイヤとかその辺りの剛性不足によるガタつきとの話もあるけど明確な原因は不明)
(ドライビング系)
・コースによるけどギアは3が1番よいかも(1速に入れたいため)
・スラロームは下手に減速しすぎるより、アクセルあけあけのがいい感じ(お釣りもらうとしゅーりょー)
・ブレーキング突っ込みすぎ&イン早くつきすぎ注意(曲がらん)
・パイロンまでまだ寄れる
・加速もたつくことおおいからアクセルあけながら左足ブレーキが良いか?
ってことで強化するには
・フロントタイヤの幅アップ
→候補は155,165,175の15インチのどれかかな?
・ロール量削減
→ダウンサス投入? 候補はコルトスピード,RSR,テインなどなど
とまぁこんな感じで
初心者運転なんで突っ込みどころ満載だと思いますが、車持って半年のガキの考えることだと思ってください(笑)
参考になるとは思いませんが、アイでも意外とジムカーナとかできるよってことで(走ってる人あんまいないから、、)
個人的にはいろんなご意見がほしいです〜
長々でしたがジムカーナレポは以上です!
ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ