• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月01日

オイル交換

本日はちょこっと仕事してから、オイル交換へ。
半年振りで4000㎞ちょこっと走ったんで。
いつものjmsでいつものオイル。フィルター交換するんで5L(4L缶+1L缶)買いまして交換。
フィルターがピットメニューなのか、今までフィルター代900円に税+工賃150円で済んでたのが、1400円ちょっと取られました。
もっと前だと、フィルター交換工賃は会員だと無料だったと思ったんですが…。

そんなんで、なんかバカバカしく感じてきたので、次回からはフィルターは自分で交換しましょ。
移設キットでとっても簡単なところにありますし。

で、もう一個。
最後に鍵の受け渡しの時に、何L入ったかとか教えてくれるんですが、今回は4Lで済んだようです。

……?

私「1L缶使わなかったって事ですよねぇ?」
ピ「あっお持ち帰りしますか?」
私「いや1L缶丸々使わなかったんでしょ?」
ピ「いえ特に書いてなかったので…1L缶空けてちょっと使ったので…4L缶に移していまお持ちします」

というやり取りがありまして。
まず、1L缶(約1700円)使ってない(ちょっと使ったにしても)のに、丸々処分するやつがいるかと。
書いてないなら確認しろって。(確かに思い返すと受付時に聞かれなかったけど)。
こういうところってバイトを雇ってたりするんでしょうけど、どの仕事にしてもお客様のことを第一に考えたら、そういうところに気が回るもんじゃないのかなぁと思うわけです。
逆に、自分がその立場だったらどう思うかとか考えたら、違ったことになるんだと思います。

こういう後に持ってこられたオイルなんで、ホントに同じもんかなぁという疑念が…。
jmsってピットメニューあるから、ピットメニュー用のオイルをドラム缶とかでありそうだし、そっから持ってきてたらわかんないしねぇ。

それはそれとして、交換を待っている間、同じ敷地内にアストロが3か月くらい前に開店したんで覗いてきました。
ん~ガレージが欲しい(笑)
軽自動車1台買って、ガレージに32入れといて、コツコツ直したりできたらなぁと思うわけです。
また、R134aが置いてあったり、真空ポンプやゲージなんかもあったりで、エアコン何とかしたいなぁと。

昨日今日と暑かったわけですが、やっぱり効きが悪い。明らかに吹き出し温度が外気よりちょっと低いくらい。
夜とかになるとそこそこ良くなるんですけどね。
前置ICがある以上、効率が落ちるのは分かるんですけどね…。

こういう快適装備がダメだと、すぐ買換えだーとか新車だーとか騒がれるので(笑)
そして車検もあるし~なんで、とりあえずガスチェックしてもらいますかねぇ…。
ブログ一覧 | HCR32スカイライン | 日記
Posted at 2014/06/01 21:33:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ😁
伯父貴さん

他でも使える車のケミカル用品
永都[eight]さん

ピンポイント攻撃!
バーバンさん

お気を付けてくださいね、
138タワー観光さん

お暑い日はお蕎麦でも? (o^^o)
のび~さん

1月11日、ハッピーと神社参り
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年6月3日 11:04
自分は前回交換から4500キロ超ですが、交換したのが去年の4月ですから早く交換しないと・・・汗汗

JZより、RBの方がオイル少なくて助かりますよね~♪
JZだと、5リッターは確実に行くので普段から量り売りの所しか行きません(苦笑)
って、良いんだか悪いんだか(笑)

「開けて、4リッター缶に移しました」って、オイルが酸化するだろ~と、言う・・・(超苦笑)

CBは買った店が「○ロン」なので、オイルリザーブは助かってます♪♪


思ったのですが、折角普通2輪の免許をお持ちですし、125クラスのスクーターとかではダメなんですか?
燃費は良いし、小回り効くし、新車を買っても下手な中古のKを買うより安く済むのでオススメです(笑)


そういえば、1日は茂木の「CBオーナーズミーティング」に行きましたよん♪♪♪
コメントへの返答
2014年6月4日 7:35
1L缶を少し使ったらしいんでこういう形になったんですけど、どうも腑に落ちなくて・・・。

原2スクーターとかも考えたのですが、週末に人も物も乗せるとなると、やっぱり4輪になってしまうんですよねぇ。

なもんで、CBの出番が全然無くて、車検を迎えるんでその前に離そうかとも思ったりしてます・・・

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R35~R32変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 06:53:48
自然給気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 18:57:26
HNR32 SKYLINE 4Dr ROOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 20:02:50
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年10月購入 空白の約3年を経て、 2009年6月に今の形で乗り出し開始。 3. ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2019/07/21契約 2019/10/14納車 みんなで晩ごはんの帰りに通り道にある ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
後期最終の20Zです。 HCR32のセカンドカーとして、先々を見据えてスライドドア車を検 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
バイクの免許を取ったらやっぱりバイクに乗りたくなるもの(笑) マフラーとフロントのブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation