• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koh-32のブログ一覧

2016年05月23日 イイね!

納税完了(とりあえず1台)

とりあえずプレマシーの納税完了しました。
千葉は住所変更に切手はって送らないとならないので、yahoo公金払いでカード払いしました。
北海道のはコンビニ振込したら住所変更もできてしまいますのですが、持って行くのを忘れました…。

プレマシーは39500円と、重課税じゃないのは十何年ぶり??です。
まあ次に58600円が控えてますが…。
Posted at 2016/05/23 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CREWプレマシー | 日記
2016年03月12日 イイね!

(未だに)ナビ検討

納車時から検討中のナビですが、未だに決めかねております・・・。

現状は2009年(新車OP取付)のパイオニア(ワンセグ)で、おそらく楽ナビと同等モデルになるかと思います。
さすがに地図データが6~7年落ちだと、反映されていない新しい道路が結構あります(特に高速道路や・IC等々)ので、ちょっと不便だったりします。

地図データの更新でも十分使えますが、サイバーナビと比較してちょっと使いにくい面があったり、ナビさんがフルセグが良いと言ったりするので、3年地図データを買う意味合いでも買い替えがベストかなと思ったりしています。

案としては・・・
1、R32のサイバーナビVH09移設
2、中古でマツダ純正ナビC9P9(ZH77同等)を導入
3、新品で彩速ナビZ702導入
4、新品でサイバーナビZH0999導入
です。

1と2は別途フィルムアンテナを用意する必要がありますが、1に関しては初期投資が安い。
2はギリギリ無料更新期間なので、買いそろえる手間はあるものの、マツダ純正OPという事で、接続関係が楽、ステアリモコンがすんなり使え、同じサイバーなので操作に不安なし。
3と4は初期投資がかかりますが、向こう3年ないし5年は使える。
3は、年会費3600円払えば5年は無料更新なので、意外とお得かも?だけどナビ性能に不安あり。でもハイレゾ対応は将来的に魅力かも?
4は、3年無料更新で以降年18000円程度で更新可。慣れているサイバーだしナビ性能には文句なしだけど、いかせん遅い(笑)

そんなこんなを考えながら、SABかしわ沼南がリニューアルオープンっていうので行ってみました。
欲しいなぁというナビに関しては、オープンセールだから安いという感じではなかったのですけど、確かに安い。
(他に車載プラズマクラスターを買おうか迷ったけど置き場所に困るので断念)
ただ、Z702もZH0999もモデル末期ではあるんですよねぇ。

ここはもう少し待ってみた方がいいのかな・・・
Posted at 2016/03/12 05:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | CREWプレマシー | 日記
2016年03月02日 イイね!

変速ショック?

プレマシーを乗ってから気になっていることがいくつか。

試乗の時はそんな踏んだりするわけじゃないので気が付かなかったのですが、加速しようとした時、
アクセル一定のはずなんですが、踏んで2秒くらいトルコンが滑ってるような感じがあった後、ガツンとつながって加速していく・・・というような、言葉で説明するのがなかなか難しい現象が出てます。

8万キロ目の前ってこともあるので、ATF交換するも改善の兆しなし・・・

ATの制御の問題なのかな?とも思うのですが、なんでしょう?
電スロ制御がイマイチなのかなぁ・・・

あと、走行中に「ピピピピピピッ」って音がたまーにするんで何かと思ったら、スライドドアが開きっぱなしで走ると警告音がなるんですが、どう見ても明らかに閉まってる状況なのに鳴ったりします。
・・・調整効くのかなぁ??

と、まあ同年式の20Zにしては激安案件だっただけに、まあしょうがないかと思うところもあるのですが、一度見てもらった方がよさそうですね。
Posted at 2016/03/02 01:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CREWプレマシー | 日記
2016年01月29日 イイね!

部品到着~受取

かねてより注文してました(プレマシーの)部品が届きました。

フィラーホースプロテクターとスプラッシュシールドの類い、あとタッチアップペイントです。
しめて約6500円。

今日にでも取り付けようかと思ったら生憎の雨模様で…なんかこれから雪も降るとか。

しばらくは車のなかに居そうです(笑)

そして、とうとう、遂に!
お隣の32が連れていかれました。
出掛けて戻ったら知らない車が我がスペースに停めてるではないですかっ
誰だよ?と思いつつ前にぴったり寄せて置き紙して、ん~シルバーのフィットか~なんだかうちの会社の営業車ぽくも見えるなぁと思いながら部屋待機してましたら…やっぱり会社の先輩で(笑)
社宅を引き払うにあたり、会社からなんとかせぇと言われたようで、本日引き上げに来たそうな。
ちなみにその先輩はすでにここには住んでいませんが(笑)
そんなわけで、お隣さんのプレマシーさんを空いてるとこに移動させておきました。
車検ステッカーから推測して10数年は動いてなかったですし、クラセンを戴いてしまってますから、絶対に動かないんでユニックの予定だったようですが、なぜか来たのは搬送車…。
移動しといてよかったぁ~。
ワイヤーで引っ張って積んだようです。
…こんなことならもう少し剥いでおけばよかったかな?(笑)
Posted at 2016/01/29 19:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CREWプレマシー | 日記
2016年01月11日 イイね!

部品注文

近所のマツダにてタッチペンとその他部品を注文してきました。
タッチペンは在庫1でしたのでセーフでしたが、一つ欠品があって納期は2月5日以降となるようです。
その他部品の方はネットで見かけるような内容ですので、特段目新しいものではないのですが、効果あったらおもしろいですね。

プレマシーばかりではアレなんで、32も少し手をかけまして、ブロアモーターがキーキー鳴って不快すぎるので、とりあえず外してみました。
たぶん軸受等々のグリス切れなんだろうなぁという感じでした。
開けてグリスアップするのも考えましたが、リビルド品の値段次第では交換も良いかなと思いまして、一旦保留してます。
グローブボックス外したので、ついでにセンサー関係の交換もいいなと思いましたので、FASTで調べて近々発注に行きます。
札幌の時ほど日産部品が近くにないのが痛いです。
ディーラーでもいいんでしょうけど、あんまり良い顔してないなぁ~と感じてしまうのは気のせいですかねぇ。

世間は3連休のようでしたが、今晩も仕事ですので、結局洗車して終了でした。けど、洗車できただけでもよかったかなと思います。
Posted at 2016/01/11 19:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CREWプレマシー | 日記

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R35~R32変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 06:53:48
自然給気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 18:57:26
HNR32 SKYLINE 4Dr ROOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 20:02:50
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年10月購入 空白の約3年を経て、 2009年6月に今の形で乗り出し開始。 3. ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2019/07/21契約 2019/10/14納車 みんなで晩ごはんの帰りに通り道にある ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
後期最終の20Zです。 HCR32のセカンドカーとして、先々を見据えてスライドドア車を検 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
バイクの免許を取ったらやっぱりバイクに乗りたくなるもの(笑) マフラーとフロントのブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation