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2015年03月11日 イイね!

強化タイミングベルト

RB26なんかを積んでますと、いろんなメーカーさんからいろんな部品が出てまして、それはそれは維持していく上でも「部品がある」っていうのは心強いんでありがたい限りです。
(基本RB系は多い方かと思いますが、RB26になるとより増えるわけで…)

で、もうちょっとでOH後8万キロを迎えるうちのエンジンのタイベル交換が控えてるわけなんですが、「強化タイミングベルト」ってどうなん?と。
あと、「N1ウォーターポンプ」ってどうなん?と。

強化タイミングベルトに関しては、常にレースやるわけじゃないから、普段乗り+たまに走る程度なら不要かなと。
各メーカーさんがエンジンベンチで耐久テストやって10万キロごとに交換してくださいっていうものだから、耐久性に劣る部分はないんじゃないかと(普段使いで)。

で、「N1ウォーターポンプ」はというと、同様の理由から不要では?
羽根の枚数減と形状の違いで、高回転時のキャビテーション発生を抑えるみたいな事らしいのですが、羽根枚数減ると流量落ちる?→渋滞時えらいこっちゃ?とか、キャビテーションもどのくらい回してたら発生するんかもよくわからんので、普段乗り程度なら普通のでいいのかなぁと思ったりします。
それよりもラジエーター換えた方が効果テキメンだったりするのかな?

という結論になったわけなんですが、間違ってないかなぁ(笑)

それ以外にもついで作業でいろいろお願いしたいなと思ったら、結構な費用かかりそうですね…。
Posted at 2015/03/11 11:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記

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