2011年11月18日
先日の日産での試乗会で、フーガハイブリッドを乗ってからでしょうか…。
いいなぁと思ってカタログまで取り寄せてみたり(笑)
まあ500万円台後半~ですから買いませんけど、速くて静かで燃費良いっていいなぁと。
現状、速いけどうるさいし燃費悪いですからね。
マフラー変えてオーディオやろうかなぁと思ったりします。ちょうどスピーカーも調子悪いんで。
…と、車が出来てしまうと、いじる楽しみってのが無くなりました。
維持・修繕に関してもある程度は手をかけましたし、気になるところはタービンかなと。
OH後のエンジンは4万キロ手前ですが、タービンは16万キロくらいになります。
…バイク売ってタービン交換(笑) ないですねぇ。
とまあ、スカイラインに関しては大物ばかりになってしまいますし、外装はも一回ちゃんとやり直したいなぁと思うとやはり大物です。
というわけで、たまにでてくるおもちゃ欲しい病ですね(笑)
維持費とかは別として…
やっぱりFRがいいなぁと思うと日産が安いんですが、トヨタ車に乗ってみたいとも。
北海道なら4駆でエボとかインプとかカローラⅡとか(笑)
軽自動車なら、ビートかH36ミニカダンガン、ワークスやミラもいいですけどね。
それか完全に日常の足として、ワゴンR系やヴィッツ・フィットのコンパクト系ですかね。
会社のキューブに毎日乗ってるせいか、やっぱりATいいなぁ…と思うわけです。
こんな話をすると、無駄だと、燃費30キロじゃないと困ると、オデッセイならいいと、好き放題言うのがいますので、結局は実現はしないんですけどね(笑)
さてさて、昨日ボジョレヌーボーが解禁になりました。
ここ1年でワインを嗜むようになりますと、こういうイベント事をこなさないとなりません。
そういうわけで、ネットショッピングで西武百貨店からフルボトル1本、ハーフボトル2本買ってみました。
今週末はこれですな。
Posted at 2011/11/18 12:29:40 | |
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HCR32スカイライン | 日記
2011年11月05日
先週の日曜日に日産の追浜工場(横須賀)に行ってきました。
土日の午前午後、それぞれ20組ご招待に応募したら当たりまして。
一人でも参加は可能なんですが、同伴可っていうんですから、お友達のねぎさんをお誘いの上、参加してきました。
ちなみに事前に参加者の名前とかを言っておかないと、保険をかける関係で当日エントリーは出来ないそうな。一応応募の時に登録していた人は今したが、行けないのは当選前から分かっていまして。
で、30日参加なのに電話連絡来たのが24日の月曜。
メールで詳細を送りますので、同伴者の変更がある場合はそのアドレスに返信くださいと。
行っても横乗ってるだけ・・・って、お誘いしていながらそれはちょっと・・・。
なので、メール来たのが26日の水曜で速攻返信。
遅くなって、変更できませんでした~じゃちょっと・・・。
当日聞いた話だと、やはりキャンセルなんかも多いので、予備当選者を決めておいて、キャンセル出たら次!次!っとやってるそうな。
なんで、自分もきっと予備の方だったのかなぁと思います。
横浜駅でねぎさんをピックアップして追浜へ。
「GRANDRIVE」って一般道を模したテストコースなんですが、研究施設でもありますので撮影制限アリです。
メニューとしては、
・ラインナップ試乗会(GT-R、フーガハイブリッド、エルグランド、ジュークターボ、マーチ)
・衝突回避システム&VDC体験
・環境関係の取り組みのプレゼンとLEAFの試乗会
・アンケート&記念撮影
という感じ。
20組いますし、家族連れで来てた方もいらしたので、結構な人数でしたよ~。
まずはラインナップ試乗会。
「5車種あって、時間の関係上5周しかできません」
「どの車を運転するかは、それぞれ打ち合わせしてください」
……GT-R…
「GT-Rに関してはケンカになるといけませんので、2台用意しました」
…やるな日産(笑)
というわけで、ねぎさんも無事GT-R試乗が出来ました。誘った甲斐あったな(笑)
GT-R以外にはフーガハイブリッド、ジュークターボ、マーチを運転させてもらいました。
…なんでしょう…フーガが欲しくなる(笑)
北海道だったらそうは思わないんでしょうが、ラクだし静かだし、踏んだら速いしでいいなぁ・・・。
フーガ→GT-R→エルグランド→マーチ→ジュークの順に乗ったので、夢からだんだんと現実に戻された感じがします。。
次に衝突回避システム体験。
スバルで言うアイサイトなんですが、スバルのは30km/h以下で発揮するシステム。
日産は60km/hでやってるそうな。車両はインフィニティM56。北米仕様の車があるあたり、やっぱり研究所ですね。
スバルのは「ぶつからない」って事なんですが、日産のは「ぶつかる前にドライバーに知らせる」っていうのを重点的に見てるようです。
「通算1000回以上やってぶつかってないので大丈夫だと思います」という言葉を聞いて乗車。
これは運転してもらって体験する内容です。
システム的には、対象物に近づく→音で知らせる→アクセルを強制的に戻す→シートベルトを巻き上げるという流れ。大抵はココで気づいてドライバー自らブレーキを踏んで停まる。
1回目はコレを体験。シートベルトの巻上げは結構な締め付けなので、普通の人は「あっ」と気づきます。
2回目。1回目のシートベルトを巻き上げてもなおドライバーがブレーキを踏まなかった場合、
アクセルを強制的に戻すあたりで、既に緩やかに自動的にブレーキをかけてるって言ってたかな?その状態で対象物に近づいて、いよいよぶつかる!ってなった時に急制動をかけて、対象物の60~70cm手前で停まるそうです。確かに停まりました(笑)
でも60キロで停まってるものに突っ込むのって案外速いです。
1順して、もう一回乗りたい人ってなったので、今度はねぎさん前で自分が後ろ。
後ろに座ってると、ドライバーがブレーキ踏んでないのがよく分かりました。
「ディズニーランドに持っていっても結構行列できると思いますよ」という言葉通り、結構面白いです。
実用化されたところで、実際の公道で試す勇気はないので、体験できてよかったと思います。
VDC体験は、水撒いたすべりやすい路面で、V36セダンとクーペで実施。コレは運転できます。
「スタートラインから満開踏んでください」
…えっ?ずっと満開ですか?
「ずっと満開で大丈夫です」と
まあシステム上、スロットル制御するわけですから、満開踏んでようがハーフだろうが関係ないんですよね。ここぞとばかりに踏みつけてやりまして、「流れたら制御」なんで、ちょっとは流れるんですよね。
ちょっと流れるからちょっとカウンター当たるんです。この感覚がなんだか楽しい…。
ただ、夏タイヤで圧雪路程度の滑りやすい路面を走ってるので、VDCオフで流れ出したら止まらないんだろうなぁという感じはしました。
次はプレゼン。まあLEAFのプレゼンといった感じでしたけど。
非接触充電なんかの話もありましたので、近い将来にも実現するんでしょうねぇ・・・。
その後にLEAFの試乗へ。運転してるとモーターの音とか聞こえるので、すごい違和感って感じじゃなかったですけど、でも変な感じ(笑)
これは2周できたので、それぞれ運転できました。ノーマルとエコモードの差が激しすぎて…エコモード絶対使わないよな。。
最後にみんなでバスに乗って、ジェットコースター体験をして終了。普段はやらないそうな。社員さんが一緒にバス乗るくらいですから…。
アンケート書いて記念撮影して解散!
帰ってから気がつきましたが、カタログとか資料とかの中にLEAFのQUOカードまで入っていたりで、なんだか至れり尽くせりな半日でした。
…日産車欲しくなっちゃいますよね(笑)
とまあ、普通なら経験できない経験をさせて頂きました。また機会があったら行きたいなぁと思う内容で、行ってよかったと思います。
ただ、やっぱり参加者の皆さんは日産車でしたね(笑)
Posted at 2011/11/06 00:16:12 | |
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