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koh-32のブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

アルミとタイヤ

結局ポチっとしてしまいました。近場からなんで土曜にでも取りに行きます。

わりと安かったような気がしてますが…まあサーキットとか用なんで、曲がりとかなければそれでいいです。

16、17、18と揃うことになるんで、次は…15?(笑)

出費続きなんで、不要品処分しないといけませんね。
Posted at 2013/08/30 00:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2013年08月27日 イイね!

タイヤ探し

車が動くようになったのをいいことに、群馬に向けてタイヤを探してます。

せっかくなら17インチが良いなぁと思い、BCNR33純正とか見てますが、なかなか良いお値段するんですよね。

7~8月はお金を使いすぎた感がありますし、9月は9月で出ていく予定があるんで困ったもんです。

4本2万円くらいで手に入れば万万歳なのに(笑)

最悪2本だけ手に入れて、もう2本はお隣さんから拝借するっていうのも手です。
車両にくっついているタイヤ以外にもう2本あるんですよね。
ただ、10数年屋外放置でしたんで、使えるかどうかは不明ですが、空気はパンパンに入ってます。
9J+20くらいで、来年の車検にも使えるくらいのものがあれば良いんですけどね。


変わって、8/30に仕事で山形まで行く予定でしたが、先方さんの都合で9/2になりました。
金曜だったのが月曜に…。
東北支店から1名来る予定だったんですが、日付変更により都合が悪くなり…山形→仙台の足も無くなりましたし、翌日仕事なんで日帰り決定です(泣)

まあまた9月中に行く事がある感じなので、その時はゆっくりと…。
Posted at 2013/08/27 08:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2013年08月26日 イイね!

車両引き取り

土曜の朝から車両引き取りに仙台へ行ってきました。

金曜に直ったよ→100マのkazuに連絡→足確保という暴挙に出てみました。仙台から高速バスに乗って~という手もあったんですけどね。助かりました(^^)

到着してエンジンルーム確認して一発始動。
というか掛かってもらわないと困るし。

そのままお昼時だったんで、3~40分くらい走って牛タンの利久へ。チェーン店の中でも一番らしいお店へ。
美味しくいただきまして、観光がてら帰路へ~と思って掛けようとしたら…再発(汗)

FCコマンダーでチェックしたら、やはりエアフロ電圧が2個とも異常値(4.2V)。
セル回す前でこれだと、回した瞬間インジェクターほぼ全開なんでしょうね。

にしても、利久の駐車場から動けなくなりまし(汗)
エアフロに関連するとこが悪いのはわかったので、あちこち触ってましたら、どうやらマルチチェッカーが怪しい…
コンピューター配線から分岐して各種値を出すんですが、NCMLの時から隠してた配線が助手席に露出してたんですよねぇ。
何かしらのきっかけで、引っ張らさって、接続部が半端な事になって…?
とりあえずコンピューターの取り付け姿勢を変えたら直りました。

そのまま蔵王のチーズ工場寄って、SAで給油休憩したりしながらでしたが、再発することなく戻ってこれました。

日曜に手を掛けようと始め出したら5分で雨が…(笑)
とりあえずエアフロの分岐を外し、マルチチェッカー側のコネクタも外しておきました。
日曜も乗り回したけど再発せず。

確実にコレですね。

ハーネス自体も前エンジンオーナーが何かつけてたみたいで、ビニテだらけなんで、ハーネス交換するのが予防策なんでしょうねぇ。

まずは原因つかめて一安心です。
Posted at 2013/08/26 07:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2013年08月23日 イイね!

直ったようです。

この記事は、人のいうことは聞くもんだについて書いています。

直ったみたいです。お手数お掛け致しました。

主たる原因としては、エアフロの電圧値が異常で空気量過大測定→燃料バンバン吹く…のようです。

ココ…気になってて、その時弟に電話で聞いてみてるんですよね。
エアフロが0-5Vとか4-20mAとか、どうやって見ているのか、その辺が思い出せなくて、また、おとーとに聞いてもそんなの分かるわけでもなく。。

やはり整備書買って勉強ですね(弟が…なんて笑)

バッテリー端子の後付けものを外したらOKということなので、記憶では確かオーディオ系統の直結ケーブルしかないはず…。

それが悪さしているとしたら、車内のオーディオ裏か、ウーファー系統か、運転席側インナーフェンダーめくってみて…ですね。
何かのきっかけで、被覆剥がれたりとかで迷走電流として流れっぱなしとか。
それだと、バッテリー上がりも分かる気がします。

とりあえず、乗って帰ってから原因究明したいと思います。

この1週間、色々と考えまして、エアフロBNR32用だけえらい高いな~どうせ直すならならR35流用~とか、パワトラレス化もやってる人多いなぁ~とか、そもそもエンジンブローだったらたぶん乗換えだな~乗るならR34セダンかな~とか思って中古車検索してみたり(笑)


明日にでも観光がてら引き取りに向かおうと思います(行きたいと言う人がいるので…)
そうじゃ無かったら、30日に仕事で山形行く時にでもと思ったりしましたが、長い事置いておくのも迷惑になりますからね…。

予定があえばその時にでも…焼き肉ですか(笑)
Posted at 2013/08/23 12:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

調べる

気になって気になって、忙しいのに気合いが入りません汗

ネットで調べたり、今までの現象を振り返ったりしたところ、

点火系は無事そう
燃料はきてる
燃調が取れてない?
燃調取るのはエアフロ、O2センサー等々
インジェクターがおバカさんになった?
レジスター壊れた


対策まとめ
エアフロの電流or電圧値を見てみる
O2センサーのカプラーを抜いてみる
パワーFCリセット

FCコマンダーとマルチチェッカーとかで、状態はわかるけど、エンジン掛からなきゃ…

というわけで、帰ってからお勉強です。


でも、振り返ってみると、通算11年乗ってて、動けなくなるトラブルって初なんですよね。

ん~整備書買って、おとーとに勉強させますか(笑)
Posted at 2013/08/22 23:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
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