• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koh-32のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

調べてみた

新車価格(おおよそ)

アルトワークス(HB21S) 120万円
ワゴンRスティングレー(MH34S) 170万円

ミラ(L510S) 120万円
ムーヴカスタム(LA160S) 170万円

スターレットグランツァV(EP91) 160万円
マーク2 ツアラーV(JZX100) 320万円

シルビア(S15) 250万円
スカイライン(HNR32) 270万円
スカイライン(ECR33) 300万円
スカイライン(ER34) 300万円
スカイラインGT-R(BNR32) 450万円
スカイラインGT-R(BCNR33) 500万円
スカイラインGT-R(BNR34) 550万円

シビック(EG6) 170万円
シビック(EK9) 210万円
シビック(FD2) 280万円
シティ(GA2) 130万円
フィットRS(GK5) 190万円

ランサーエボリューション3(CE9A) 300万円
ランサーエボリューション7(CT9A) 300万円
ランサーエボリューション10(CZ4A) 370万円

インプレッサWRX(GC8) 260万円
インプレッサWRX STI(GDB) 320万円
WRX STI(VAB) 380万円

…飽きてきた。
今と昔でどれだけ違うかなと思ってピックアップしてみたものの、わかりやすいのはエボインプですかね。


ちなみに
大卒初任給
平成4年 約18.6万円
平成24年 約20.2万円
20年で2万円も変わらないんですね。年収で24万円。

ちなみにデータは違いますが、サラリーマンの平均年収
平成9年 467万円
平成25年 414万円
(統計元:国税庁 平成25年 民間給与実態統計調査結果)

やっぱりさぁ~新車高けぇよ。

注:あくまでも「おおよそ」ですので、その辺はお察しください。
Posted at 2015/02/28 06:11:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

愛車遍歴~現在まで

社会人になって以降ですが、入社して3年は関東という話だったのが、半年で札幌へ戻ります。
戻ってきた10月に、箱替えしようと思い立って現車のHCR32を購入します。
業者オークションで4枚ターボの紺、純正OPエアロバンパーにツインフォグという、HNR32とほぼ同じような外見で、3.6万キロの実質ワンオーナーという代物でした。
ATでしたが、載せ替えればいいし、それよりも距離の少ない個体はそうそう出てこないだろうなと。
知り合いの車屋さんから18万円で購入。でもボディ作ったりするのでいろいろコミコミで100万円のローンを組んだんですよね。
ここから人生初のローンレンジャーになります。

HNR32の車検残が約9か月、HCR32が半年残ってましたので、2台体制になり、部品移行のためにHCR32をバラシ始めます。
ダッシュボードがHNR32の方が程度がよかったので替えましたが、あれもうやりたくないですね(笑)

HNR32の税金が来る前に廃車にすべく、代わりの足としてミニカダンガンを手に入れます。
確か車検2年付コミコミ20万だったかなぁ。

ここからHCR32にとっては暗黒の時代が始まります。
まー進まないこと。
何かしら負荷がかかってないと動かないのか?と思い、ダンガンを1年で手放し代車生活になります。確かH31Vミニカバンだったかと。ATだったのもあって、走らない印象しかないです。

そうこうしてるうちに、仕事で車を使うことになってしまい、一時的にHCR32を動かすことに。
どうせ車検通すならと、MT公認+3ナンバーで通そうという事で、トランク黒・右フェンダー黒・左フェンダーガンメタという3色仕様に。
3か月くらい乗ったところで、社用車に空きが出たのであてがわれることになったため、再度HCR32を入庫させます。
でもまー進まず…結局進展することなく関東へ転勤が決まります。
その間、軽トラを共同所有する話が出てきて、ミニキャブトラックを持ちます。
これ、仕事ですごく重宝しました(笑)
荷台の雪下すのがめんどくさくて、荷台カバー買ったような気がします。
そしてほぼ同時期に後輩が乗ってたHNR32を買ってしまいます。これも確か20万円(笑)
この頃になるとRB26載せるか?みたいなことで、プラス50万ローンで増資します。
ローン2本持ちの時代です。
HNR32は1か月くらいで某所でケツから突っ込まれます。
そして紆余曲折があって、ビートに乗ります。
このビートはオイル上がり気味なのをわかってて買うのですが、結局メタルが逝ってしまい、某オクで10万くらいで仕入れたエンジンに載せ替えます。
ビートは直管でとってもうるさかったんですが、楽しかったですね。
冬場に乗ってましたがMRなのがいいのかトラクションかかって不便することもなかったです。
転勤に合わせて小樽に車庫を借りて保管してましたが、車検が切れるタイミングで売却します。
お金が続けば持ってたかったですね。
このあたりでHCR32にRB26換装完了。
転勤してからバタバタと仕上げて、車体購入から約2年半で乗り出すことになります。

車は仕上がったのですが、内装関係は壊してしまったものもあって、ピラー廻りとかついてなかったりしてました。
新品あるからいつでもいいやと思ってたら製造廃止(汗)
仕方なく部品取を買おうと決意し、ECR32を購入。たぶん15万位だったと思います。
結局欲しい部品が某解体屋さんで入手できたので、ECR32はそのまま売却。

…とまあこれで現在に至るという事なんですが、HCR32が仕上がってから初めての車検時にRB26の公認を取りました。
GWに札幌に持っていき、7月に車検→引き取りだったため、一時期車無し生活をしてました。
そこで暇だったんで2輪免許を取得し、バイクが欲しくなってCB400を買います。
この時はHCR32のローンも終わってたので、50万円のローン組んで買いました。

時間があることに任せて書いてたらながーくなりましたね(汗)

ではまた。

23歳 日産スカイライン(HCR32)4ドア※現車
23歳 三菱ミニカダンガン4(H36A)
24歳 三菱ミニキャブトラック※共同所有
24歳 日産スカイライン(HNR32)4ドア
24歳 ホンダビート(PP1)
 27歳 日産スカイライン(ECR32)※部品取り予定がそのまま売却
 28歳 ホンダCB400スーパーフォアV-TEC3(車じゃないけど)
Posted at 2015/02/28 01:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年02月27日 イイね!

愛車遍歴~学生時代編

大学1年の5月半ばに、HNR32を納車しました。
その前に大学自動車部という変態の集まりに入ってました。
部に入ってどっぷりつかってたら車種選択に違いが出たかもしれません。

そんな中、納車して2~3か月のある日、同期にコンビニ駐車場で助手席ドアをバッコシ凹まされる事故が発生(笑)
そしてそのまま夕張方面に向かって、先輩の親車でスターレットカップ開催。
・・・なにかスイッチが入ったんでしょう。徐々に「走る」ほうに向かいます。

大学2年の秋に行った十勝でサーキットデビュー(十勝は結局この1回しか行ってません)
CMで1分50秒台だったか…Jr.では1分2秒台。
当時、車が「重たい+パワー無い=遅い」とは思いもせず、まだまだだなぁと思ったものです。

納車から2年で6~7万キロ走ったんじゃないかなぁと。
まあ、その頃は月形に住んでたのも大きいですね。
大学2年になると汽車通学がおっくうになって、ほぼ車通学してましたから…。

大学3年の時に、親が転勤で初山別村へ引っ越すことになり、通学できなくなるため、札幌で一人暮らしを始めます。
そして某床屋さんに通うようになります。
この頃から白老を走るようになり、スカイラインミーティングにも出るようになりました。
低燃費耐久とかで遊ぶようになったのもこの頃でしょうか?なもんで、結構な頻度で白老に通ってた気がします。

そして11月の白老でメタルをやっつけます。
原因はオイル交換をケチったから。18万キロ走ってて、各所から少しずつ漏ってたんでしょうね。
その日の白老は確か3週で終わりました。

で、某床屋さんに駆け込むと、ちょうどいいタイミングで、HNR32の2枚MT(しかも紺)が車検切れるから放したい人がいまして、3万円で購入。
この2枚に乗るという選択肢もありましたが、やっぱり4枚ということで換装。

札幌に出てきたことで、年間走行距離は2万キロくらいにはなりましたが、走る事が増えたように思います。
特に冬場は雪を求めて、札幌→当別町青山→新港→手稲山→キロロと、今だったら途中で諦めてるようなメニューをこなしてたような。

そして大学3~4年のあたりで、刺さったHR32を貰います(390円)
この時にウィングレスのかっこよさに目覚め(笑)、以降ウィングレスで通してます。

大学4年になると、後輩もいるんですが、なぜか卒業した先輩方といる時間が増えます(笑)
この頃は自分が競技やらない分、競技やってる人が出てる大会に行って写真撮ってましたね。
部室に残ってる?CDRのデータはきっとそれです。
デジタル一眼レフなんて買えませんでしたから、高校の時から持ってるフィルム一眼レフで撮って、現像時に一緒にデータ化してもらってました。
ひととおりパソコンに入れていたのですが、そのパソコンがある日ゼミ室から消えます…。
コンデジで撮ったデータのバックアップを取ってなかったので、パソコンはいいから(良くはないけど)データだけは返してくれって思ってましたね。(結局出てきませんでした)

そしてこの冬に共同所有?でアルトワークスがうちに来ます。
借りてたアパートが4世帯しかないのに敷地が広く、しかも駐車場無料という事で、置き放題だったんですよね(笑)

そんなこんなで大学を卒業し、就職で千葉に渡ることになります。
でも半年で帰ってくるんですよねぇ(笑)


今までのを愛車遍歴的にまとめると。

18歳 トヨタビスタGT(親車)
19歳 トヨタウィンダム(親車)
19歳 日産スカイライン(HNR32)4ドア
 21歳 日産スカイライン(HNR32)2ドア※部品取だけど2週間くらい乗った
 21歳 日産スカイライン(HR32)4ドア※部品取
 21歳 (トヨタカローラレビン(AE101)※共同所有したけど結局計画倒れだったような)
22歳 スズキアルトワークス※共同所有?
-----続き
23歳 日産スカイライン(HCR32)4ドア※現車
23歳 三菱ミニカダンガン4(H36A)
24歳 三菱ミニキャブトラック※共同所有
24歳 日産スカイライン(HNR32)4ドア
24歳 ホンダビート(PP1)
 27歳 日産スカイライン(ECR32)※部品取り予定がそのまま売却
 28歳 ホンダCB400スーパーフォアV-TEC3(車じゃないけど)

…こう見るとすごく偏ってますね(笑)
Posted at 2015/02/27 04:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年02月25日 イイね!

愛車遍歴~10代編

「おぎやはぎの愛車遍歴」って番組がありまして、録画でよく見ます。
著名人の愛車遍歴と共に、その当時を振り返り、試乗したりするやつです。
大体はのっけから外車に乗ってて、浮世離れした内容で興味がだんだんと薄れていくのですが、たまに国産ばっかりの人もいたりします。

そんな訳で、時間もあるので自分の愛車遍歴を振り返ってみようかなと。


高校3年生の夏休みから自動車学校に通い始めて、9月の半ばには免許を取得。
バイトして貯めたお金ですぐにでも車が欲しかったのですが、さすがに高校生の身分では親許可が出ませんでしたね。
そんなわけで、最初は実家の車に乗ります。

記念すべき1台目?は、トヨタビスタGT(SV32)です。
確か小3くらいの時に親が買いまして、ビスタのくせに3S-Gのマニュアルというレアキャラでした。

雪が積もり始めたころに、近所を乗り回して、右→左のS字の田舎道で、1個目の右のアウトに落ちかけ、そのまま左のインから這い上がったことがあるのは、今でも親には内緒です(笑)
除雪のポールをかいくぐったのですが、当たってたらアウトでしたね。

高校卒業して引っ越しの際に16万キロで廃車にしましたが、程度がよかったら乗ってたかもしれませんね。


大学に入るタイミングで、単身赴任してた父親のもとへ一家で引っ越します。
2台目はトヨタウィンダム(VCV10)前期です。我が家初のAT車でした(笑)。
この頃になると、何としてても自分の車が欲しいとなって、探し回ります。
親的にはあまりよく思ってなかったようですが、まあ自分の稼いだお金で買いますからね。
「R32」「4ドア」「タイプMかGTS-4」「MT」というのは、当時でもなかなか出てこなかったんですね。
81マーク2も乗りたいなと思ってましたが、それこそ欲しいGTツインターボは皆無で。
で、仕方なく雑誌に載ってたEP91グランツァS(Vは高かった)でも乗ろうと思って見に行った中古車屋で出会ってしまうのです。

EP91の隣にあったのが、HNR32の4ドアMT。
最初見に行ったときは弟と行ってまして、HNR32にはプライスボードがなかったんですよね。
あー売れたんだなと。
で、翌日にスターレットを契約しようと親を連れて行きましたところ、そのHNR32に32万円のプライスボードが!
で、即決(笑)
今思うとあんまりじっくり見なかったような気もします。

車検1年付の9.2万キロ、フルノーマルで、ターボタイマーとケンウッドのオーディオが付いていたくらいです。コミコミ41万ちょい。

当初は4ドアR仕様にしておとなしーく乗ってるつもりだったのですが、とある集団に所属することでだんだんと方向性が変わっていくことに…(笑)
Posted at 2015/02/25 01:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年02月20日 イイね!

タイヤ

2年前に替えましたATRですが、そろそろ怪しくなってきました。
というのも片減りが…なんですが、4年持ったSドラと比較するとやはり短命ですね。
タイヤの強度などの問題なのか、アライメントが微妙に狂ってるのかは不明ですが、レブスペックもあまり持たなかっただけに、やっぱり国産は高いだけあるんでしょうかね?

でも、それでも2年ごとにATRとかで変えていく方がコスト的には安いのです。
4本3万円ちょっとくらいで2年持てば上等でしょう。
対して国産のSドラ・DZ102クラスで4本8~9万円…。
こうなってくるともうやめられないのでしょうねぇ。

久しぶりにちょっと調べてみると、円安の影響でしょうか、1本当たり1000円くらい値上がりしてます。
たしか70~80円台から100円台に近付いてくるあたりで、今のうち買っとかないととか思ってたような気がします。

とりあえず33Rに組んでるタイヤがあるので、それはいとけばいいかというのもありますが、やっぱり見た目が…(笑)
Posted at 2015/02/20 18:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 23 456 7
8910 1112 1314
1516171819 2021
222324 2526 27 28

リンク・クリップ

R35~R32変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 06:53:48
自然給気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 18:57:26
HNR32 SKYLINE 4Dr ROOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 20:02:50
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年10月購入 空白の約3年を経て、 2009年6月に今の形で乗り出し開始。 3. ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2019/07/21契約 2019/10/14納車 みんなで晩ごはんの帰りに通り道にある ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
後期最終の20Zです。 HCR32のセカンドカーとして、先々を見据えてスライドドア車を検 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
バイクの免許を取ったらやっぱりバイクに乗りたくなるもの(笑) マフラーとフロントのブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation