• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koh-32のブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

強化タイミングベルト

RB26なんかを積んでますと、いろんなメーカーさんからいろんな部品が出てまして、それはそれは維持していく上でも「部品がある」っていうのは心強いんでありがたい限りです。
(基本RB系は多い方かと思いますが、RB26になるとより増えるわけで…)

で、もうちょっとでOH後8万キロを迎えるうちのエンジンのタイベル交換が控えてるわけなんですが、「強化タイミングベルト」ってどうなん?と。
あと、「N1ウォーターポンプ」ってどうなん?と。

強化タイミングベルトに関しては、常にレースやるわけじゃないから、普段乗り+たまに走る程度なら不要かなと。
各メーカーさんがエンジンベンチで耐久テストやって10万キロごとに交換してくださいっていうものだから、耐久性に劣る部分はないんじゃないかと(普段使いで)。

で、「N1ウォーターポンプ」はというと、同様の理由から不要では?
羽根の枚数減と形状の違いで、高回転時のキャビテーション発生を抑えるみたいな事らしいのですが、羽根枚数減ると流量落ちる?→渋滞時えらいこっちゃ?とか、キャビテーションもどのくらい回してたら発生するんかもよくわからんので、普段乗り程度なら普通のでいいのかなぁと思ったりします。
それよりもラジエーター換えた方が効果テキメンだったりするのかな?

という結論になったわけなんですが、間違ってないかなぁ(笑)

それ以外にもついで作業でいろいろお願いしたいなと思ったら、結構な費用かかりそうですね…。
Posted at 2015/03/11 11:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年03月10日 イイね!

早速

早速日曜日の話ですが、夜勤明けで早めに帰ってきたので、ちょこっと寝てからドライブがてら、第15回'80&'90meetingとやらに行ってみることに。

ただ単に行くんじゃあれなんで、開通したばかりの山の手トンネルを往復してやりました。
行きは湾岸から大井→熊野町で会場へ。

山手トンネルの新規開通区間は、思ったよりコーナーきつめで注意が必要かなと(C1程じゃないけど)。
オービスも設置済みなので要注意です。
ただ、約18㎞トンネルは途中で飽きますね(笑)

秋ヶ瀬公園到着。
駐車場の入り口がわからなくて通り過ぎるという…(笑)



到着するものの、まあ知り合いがいるわけでもなく、予定もあったのでそそくさと居なくなるために端っこの方へ。
主催のヨッコイさんにお声掛けでもすればよかったんでしょうが、いかせんお会いしたのが3~4年前の1度きりで、お顔もうろ覚えで、「っぽいなぁ~」と思っても違ったら失礼ですから、会場内をウロウロして1時間くらいで退散。

なもんで、「なんなんアイツ?」状態だったかと思いますが…まあ自分でもそう思いますんで(爆)

ただ、皆さんご自身の車を大切にされてる感じが伝わってきて、リップ擦ろうがフェンダーガリガリいってようがあまり気にしない自分の車を一緒に並べるのはおこがましいなぁと思いましたので、端っこで正解だったかなと。

帰るころにはすっかり埋まってましたけどね。

そして還りは熊野町→大井でSAB東雲へ。
予定の時間より早かったので暇つぶしです。
ちょうどライコが改修前セールみたいなのをやってたんですが、どのあたりがセールだったのか…(汗)
SAB見ても、今どきの車の物が中心で欲しいと思うものがないですね…。

そして用を済ませ帰宅し、昼食兼夕食で5時前から飲み始めたら、7時には寝てしまいました~。
日曜日を有効に過ごしたんだかどうなんだか…。
Posted at 2015/03/10 18:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年03月08日 イイね!

ドライブがてら

足を運んでみようかなぁ…いまから仕事帰りではあるんですが…

この記事は、第15回80's&90'sミーティング in秋ヶ瀬公園 開催要項決定のお知らせについて書いています。
Posted at 2015/03/08 05:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年03月07日 イイね!

タイベル交換+

よーく考えると、タイベル交換の時ってきっとラジエーター降ろすよなぁと。
ただでさえ小さい車に長い直6。
そんな作業スペースがあるように思えません。

そう思ったとき、ウォーターポンプは換えるとして、ラジエーター降ろすならホース類換えるチャンスだなぁと。

あっ、せっかくだからサーモも換えといたほうが良さそうだなぁ。

あっ、カップリングファンが34とかだと風量アップになるとか?

あっ、なんなら電動ファン化?

あっ、なんならラジエーター交換?きっと25年そのままだろうし…

と、「ついで作業」を考えだしたら収拾がつかないですね(笑)。

オルタネーターは年数からいっても換えておくべきですし、もしかすると電圧降下の要因もここかもしれないですし。

あと、ホース類ってサムコ等からリリースされてるシリコンホースは、耐久性的にゴムとどの程度違うのか…。
価格差が大きくなくて、性能アップなら導入するのですが、大概青とかしかないんですよね…黒でいいのに。

家帰ってFASTで純正調べてからですね。
Posted at 2015/03/07 09:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年03月06日 イイね!

ビート

ビートまた乗りたいなぁと。

でも古いし高いし実用性皆無だしきっとエンジンオイル食うだろうし・・・とネガティブ要素しか思いつかないのですが、初山別→札幌の移動で約22㎞/Lを記録した燃費は、なかなか魅力です。

3か月くらいしか乗ってませんでしたが、同時期のアルトワークス等から比べたら重たい体で同じパワーでも、NAだからか乗ってて楽しかったですね。

でも、古い車2台持ってたら同時期にどっちも壊れて意味がないとかなりそうですね(笑)
Posted at 2015/03/06 06:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 3 45 6 7
89 10 11 121314
1516 171819 2021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

R35~R32変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 06:53:48
自然給気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 18:57:26
HNR32 SKYLINE 4Dr ROOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 20:02:50
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年10月購入 空白の約3年を経て、 2009年6月に今の形で乗り出し開始。 3. ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2019/07/21契約 2019/10/14納車 みんなで晩ごはんの帰りに通り道にある ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
後期最終の20Zです。 HCR32のセカンドカーとして、先々を見据えてスライドドア車を検 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
バイクの免許を取ったらやっぱりバイクに乗りたくなるもの(笑) マフラーとフロントのブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation