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koh-32のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

朝ドラ

朝ドラ先週の夜勤シフトから立ち直れず、3時半頃に目が覚めてしまい、思い立ったので朝ドラしてきました。

7号~C1~レインボーブリッジ~湾岸で大黒へ。
朝はやっぱり空いてていいですね。
ただ、ブーコンが壊れてブーストが0.5kしかかからず、まあ遅いこと…。
某マンガの「11,000までキッチリ回せ」てない感じに近いような気がしてます。
純正ソレノイドがついていればそんなこともないんでしょうが、この車無いんですよね…。
1.0kじゃないにしても、0.8kは掛けたいところ。
コントローラーだけ買えば直るのか、単にヒューズが飛んだだけなのか…。
いずれにしても何らかの対応をしなければなりませんね。

帰りの湾岸は混んでましたので、のんびり帰ってきました。

本日は仕事の予定が無くなったので、本来なら福島方面に行くはずだったんですが、ちょっと別なとこに向かいます。
Posted at 2015/05/30 07:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年05月24日 イイね!

タイヤ

そろそろ18インチの方のATRが限界を迎えつつあります。
まあ片減りしてしまっているので、逆組すればまだまだいけるのですが、組替工賃を考えたら、新品入れた方がいいんですよね。

そんなわけでいつものオートウェイです。

ホントは255/35R18が欲しいのですが、なかなか出ないサイズなんですかねぇ・・・あまり種類がなかったりします。
そう思ってみてみたら、ATR-2がありました。

おっ♪っと思いましたが、いちおう265/35R18も確認。
すると・・・

「265の方が400円安い」

という衝撃的な(?)事実が判明。

それよりも265にはATR IR6688があるので、そちらだと1800円くらい安いのです。

・・・ずっと265のままでいきそうですね(笑)

正直、街乗りタイヤなんで265とかいらないんですけどね・・・。
ノリで10Jのアルミとか買うもんじゃないです(笑)

10Jに225/45とかそんな引っ張りタイヤ好きじゃないし、そもそも危ないし。
かといって、9JのRZは+25までしかなく、リアが引っ込んじゃうし。
本来ならば、フロント9J+25、リア10J+25くらいがちょうどいいんですが、やっぱり潰しが効くのは4枚通しなので。

また、アルミ自体が結構ガリガリなので、補修かけられるようにタイヤ剥いで、とりあえず33Rアルミをはかせているのもいいのかなぁと思ったりしています。


MEMO
実証実験結果(赤字は実施済、黒字は予測)
※車体の個体差により差異が発生する可能性あり
 ・フロント
   ・10J+20 → 爪折りで入る(Dには断られる)
   ・10J+25 → 爪折りで入る(Dには断られる)+ロックtoロックすると車体にあたる可能性
   ・10J+30 → たぶん内側が車体や足回りに当たる
   ・9J+15 → 爪折りで入る※未走行(NISMO LM-GT4 17インチ)(Dには断られそう)
   ・9J+25 → OK (BCNR33純正+5mm)
   ・9J+30 → OK (BCNR33純正)

   ・8J+30 → ナローボディにはぴったり+5mmスペーサー足しても大丈夫
 

 ・リア
   ※フロントが入れば大概入る
   ・10J+25 → OK(車検通る)
   ・10J+20 → OK(Dでは断られる)

   ・10J+15 → OKそうだけど爪折り必要かも?(Dには断られる)
   ・10J+10 → 爪折りで入りそう(Dには断られそう)

こう書いてて思い出しますが、いろーんなアルミあったけど、どうしたんだろなぁ?(笑)

手持ち
・ADVAN RZ 18-10J+25 ATR 265-35R18
・BCNR33純正 17-9J+30 ATR 2本+PINSO 2本 235-45R17
・BNR32純正 16-8J+30 アルミのみ
・ECR33純正 16-6.5J+40 DNLOPコンフォートタイヤ 205-55R16
・HCR32純正 16-6.5J+40 RE-55S 225-50R16
昔持ってた
・AVS VS-5(2本) 17-7.5J+26
・ER34純正 17-7.5J+40
・ENKEI赤黒 16-7J+??
・PIAAスポークもの(2本) 18-8J+3?

・・・いや~なんぼ純正好きやねん!(笑)
Posted at 2015/05/24 02:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2015年05月20日 イイね!

いきものがかり 武道館ライブ

この間の日曜に、いきものがかりのライブに行ってまいりました。

初武道館(笑)

1階で割と良席だったように思います。センターステージだったので、客席との距離が近かったのもよかったです。
メジャーデビューしたころから好きでよく聴きますが、いや~あんたたちやっぱいいねぇ(笑)
パワーをもらって帰ってきました。

そんなわけで、最近はいきのもがかりがパワープレイ中なのですが、いい環境で聴く体制になってないなと改めて認識中です。

Xperia Z3で、アップサンプリングしたなんちゃってハイレゾ音源で聴くのが今のところのベスト?で、家にはオンキョーの10年前くらいのAVアンプと、18年くらい前のケンウッドのAVINOシリーズのスピーカー(中古で1000円)という、有り合わせ仕様。
車にいたっては、右前SPが鳴ってないという残念仕様です。

特に車は何とかしたいなということで、まずはスピーカーを買い替えましょう。
中古でTS-V7Aのウーファーを1個買えば安上がりなのですが、それじゃつまらないし、最近カロじゃないなと思うようになってきたのもあって変えたいなぁと。
また、あまり高級品じゃなくて、そこそこの16㎝位のでいいかなと思ったりもしてます。
バカでかいネットワークの置き場にも困ってますし。
そうなるといろんな種類があって悩んじゃいますね(笑)

次にヘッドユニット。現状サイバーナビVH07なのですが、カロは好みじゃないというのが非常によくわかりました(笑)
アルパインのPXA-700Hがあるので、それを生かせるアルパインのヘッドユニット&bluetoothとかUSBとかが使えるもの&それでいてナビ・・・というのがない(笑)
単純にサイバーナビのアルパイン版があったら速攻買い換えるんですが、作ってもらえませんかねぇアルパインさん?(笑)

そんな状況なので、ヘッドユニットはしばらくそのままのような気がします。
Bluetoothが使えたら、ナビとかテレビとかの機能はタブレットだったりスマホだったりに持たせてもいいんですけどね。

とりあえずスピーカー選びから始めます。
Posted at 2015/05/20 22:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常的な~ | 日記
2015年05月14日 イイね!

比較

比較早速比較してみました(笑)

あくまでも一例なので、必ずしもこうなるとは言い切れませんが、5年間維持費で考えると買い換えるのが必ずしもお得になるわけじゃないんですよねぇ。

で、試算するにあたって買い取り価格をざっくり調べましたが、5年で半値、7年で2割程度にしかならないんですよね。いや~新車なんて買う気にならない(買えないともいう笑)
3年だか5年乗った200クラウンをレクサスで下取りしたら180とかっていう話を聞いて、たぶん新車価格500位するはず・・・と思うとやっぱり半値~半値以下にしかならないんですよね。

今回の試算では差額が150万くらいになったのですが、そうなるともう1台持ったっていいよねって思います。
ただ、駐車場代とか考慮してないので、トータルの維持費として考えたらやっぱりここがネックですね。

要検討で。
Posted at 2015/05/14 02:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年05月14日 イイね!

GW後半以降

2日に戻ってきてからですが・・・

3日:とあるイベント(車関係なし) →飲み
4日:花祭り的なイベントへ →帰宅後飲み
5日:おぎやはぎの愛車遍歴フェスへ →帰宅後飲み
6日:肉フェス(幕張)~よしもと →帰宅後飲み

とまあ飲んでばっかり。

5日の愛車遍歴フェスへは久々のバイク出動でした。
今年はバイク乗る機会増やしたいなぁと思うのですが、さてさてどうなることやら・・・。


9日にはオイル交換を実施。いつものモービル15W-50に今回はWynn'Sのストップリークをちょい足ししました。
ホントは下もぐって、エレメント移設キットにかかわる部分を点検しなきゃならないのですが、様子見も込めて入れてみました。
Wynn'sといえば、昔はよく入れてたんですけどね。そーいやフィフティプラスとかあったなぁ。
まだそんなに走ってもないので効果のほどは??ですが、にじみが止まる方向に進むと良いなぁと思います。

10日は免許の更新。残念なことに青3年に戻ってしまうのですが、次回更新でまた30分講習になるように注意しなければ。
講習時に見るビデオがリニューアルされてました。でも前の人の頭があったから満足には見えなかったんですけど、あれでいいんですかね?講習の意味合いに疑問を感じる瞬間でした。

で、そろそろ考えないといけないことがひとつ。
タイミングベルト交換他もろもろの整備です。

OH後8.2万キロ走ったので考えねばなりません。

タイミングベルトに関しては、ベルト・テンショナー・ウォーターポンプ等のついでにできることはすべてやってしまいます。

ついで作業として、
 ・オルタの交換
 ・ラジエーターホースの交換(タイベル交換でたぶんラジエーター降ろすので)
 ・ラジエーターの交換は状態次第、純正で銅2層なんで案外水温は持つんですよね。それより油温の方が厳しい
 ・エアコンの点検(ガス圧等々)→これは別途にしてもいいかと
 ・クラッチ交換(そろそろ?)→何がいいいのかな?ニスモカッパーミックスが順当でしょうか
 ・セルモーター交換(クラッチ交換と同時がいい?)
・・・とまあお金がいくらあっても足りないのですが、ちょっとずつでも手を付けなければなりません。

こういうのを見ると、やれ新車が買えるだのなんだの言うのですが、月5万円を60回払いするよりかはお金かかってないはずなんですけどね。試算してみます。

それ以外でも、
 ・タービン交換 or OH(詳細不明)
 ・現車セッティング
 ・エアフロ交換→半田盛り直しですっかり治っちゃいましたが・・・
 ・瞬間電圧降下→最近出てない
 ・リアフェンダー廻り板金
 ・というより板金全塗装

・・・新車の方が安いのか!?

でも先日のGWに、某床屋さんより「持ってた方がいい」というお言葉を頂きましたので、最悪「乗って」なくても「持って」いるようにはしたいと思います。
Posted at 2015/05/14 01:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常的な~ | 日記

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
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