• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koh-32のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

海外逃亡1~2日目

海外逃亡1~2日目少し前の3月4日からちょっと海外逃亡を図っていました。

行き先はスペインとパリ。

備忘録的な意味も含めて書いていきたいと思います。


出発は羽田から。
生まれてこのかた国外脱出というものをしたことが無いもので、約12時間ちょいの飛行機がつらそうだ・・・と思い、羽田発着便は日本の航空会社にしようと思い、今回はJALのパックツアーを選択。
たぶんちょっと高かったと思うんですよね・・・でも約12時間の移動時間に、言語が不自由だとしょっぱなから疲れてしまうと思いまして。でも、この選択は正解でした。

JET KEI だったのですが、どの辺がKEIだったのかはよく分からず・・・



機内食がやっぱり・・・食事は大事です(笑)

同じツアー参加者は全部で20名。しかーしさっそくトラブル・・・

羽田からヒースロー経由でマドリード入りだったのですが、空港に着くと1名の荷物が出てこない・・・
どうやら積み漏れしたようで、我々はバスで待機・・・。
手続きの順番待ちで約1時間かかってしまいまして、そうこうしてるうちに、次の便で荷物は届いたようですが、しょっぱなから海外の洗礼をうけます。



で、こちらのバス。どのバスを見ても、非常口が基本的には無く、非常脱出口として窓を割って出なさいと。ハンマー常備です。こういうところに考え方の違いを感じますね。

結局現地時間の23時過ぎにホテル着だったのでそのまま就寝。
・・・のつもりでしたが、部屋に向かうためのエレベーターでちょっと悩みます。



どうやら行きたい階数を押すらしいです。
ホテルの仕様なのかもしれませんが、泊まったホテルはすべてこの形でした。
(乗る前か乗った後にあるかの違いはありました)




朝起きるとテレビではクレヨンしんちゃんが流れてました。


2日目はマドリード市内観光からトレドへ移動です。
スペイン広場

トレド美術館
ソフィア王妃芸術センター
昼食(パエリア)


マドリード市内のタクシーは圧倒的にプリウス祭りでした。
その他ではプジョー、シトロエンが多く、ステーションワゴンが多い印象でしたね。
日本のようなセダンタイプのタクシーはあまり見かけません。




トレドに到着しホテルにチェックインした後に、サント・トメ教会とカテドラルへ。
美術はよく分からないのですが、建築物には関心があるので、結構楽しめるものでした。
ガイドさんの説明もよく分かりやすくて面白かったのも大きいですね。

ホテル近くの広場で解散後、部屋飲みするのに小さな商店でワインを買ったのですが€2.95でした。
最初見間違えたかな?と思ったのですが、€2.95=約360円で間違いなく。

ん~安い(笑)

日本だったら500~600円ですね。

3日目に続きますが・・・気分次第なのでいつになるやら(笑)
Posted at 2017/03/20 22:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年03月13日 イイね!

帰国

帰国おばんでした。

ちょいと海外へ逃亡(現実から)してました。

…右ハンドル左側通行に、まだ違和感が(笑)
Posted at 2017/03/13 15:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常的な~ | 日記
2017年02月07日 イイね!

横着してはなりませぬ…

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

…既に2月ですが…(笑)

1月はプライベートでバタバタしておりました。
ようやく落ち着いて、久しぶりに32に乗れるタイミングが来たので動かしたわけです。

すると、エンジンルームから、シュッシュッと何かが擦れる音が…

良くみたらパワステベルトが山いっこズレてて、カップリングファンの羽に擦ってるようで。
で、エンジン回しながらドライバーで押してやればはまるだろうという(自転車の外装6段変則方式みたいな)考えが失敗の元で…パワステベルト外れるという…(>_<)

復旧を試みたものの、工具は全て置いてきていて何も無い、ベルト自体も傷モノになったり、雨も降ってきたので、断念しました。

…結局乗れず(笑)

いや、乗れないことはない。

ただ、スーパー重ステなだけです。

235-45R17だから何とかなるか??

でも北海道ならまだしも、細かい道の多いこちらでは、いつか無理がくるので、タイミングベルト交換のいい機会だと言い聞かせて、いろんな工面をしたいと思います。

…余計なことしなかったら、日産本社ギャラリーでも行こうかと思ったんですが…(-_-)
Posted at 2017/02/07 20:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2016年11月20日 イイね!

ちょいドラ

ちょいドラ日曜に久々ちょっと長く乗りました。

レインボーブリッジ~大黒~お台場~辰巳で戻るルート。

おがさわら丸みました。

・・・乗って小笠原行ってみたいもんです。

次乗れるのはいつかなぁ?
Posted at 2016/11/23 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32スカイライン | 日記
2016年10月04日 イイね!

祝1周年

早いもので、プレマシー納車して1年たちました。
いやいやあっという間でしたね…。
先日契約更改をして2年延長しましたから、まだまだ頑張っていただきます。

1年乗ってみて、個人的にはやっぱりスポーツミニバンていう感じはありますね。
足は純正にしては良いですし、踏めばキッチリレッド手前まで回す制御も良いです。
1500kgで2L NAなので、重たいのは重たいですが、燃費気にしないでMTモードで走ったら、まあなかなかどうして良いもんです。
少しボディ補強して、車高下げて重心を落としてやれば、ワインディング走って楽しめそうな予感がします。

注※但しR32より劣る

不満としては、とにかく死角が多い。特にAピラー廻りの見えにくさは厳しいですね。これはミニバンには共通事項なのかな?と。
助手席Bピラーあたりも左確認時に見えにくさを感じるのですが、座席を後ろいっぱいまで下げてるのもありそうですね。

座席も基本は4名乗車かなと。全長が短いので3列目が狭いのは仕方ない部分があるにしても、2列目のカラクリシートは、発想は面白いけど、真ん中は3列目以上に補助席です。

3列目も作りは補助席プラスアルファなわけですが、2・3列目を倒せばフルフラットの荷室ができあがるので、その影響もあるのかな?
ただ、荷物もそうですが、車中泊するにはもってこいです。

燃費はそんなに良くない。
街乗り8~9後半
長距離11~12半ば
それでもR32よりかは走るので便利ですね🎵
カタログ燃費の8掛けで想定してランニングコストを弾いていたのですが、2台運用でも±0近くのはずが…実際にはどうなのかな?という不安はあります(笑)

とりあえず車検も取ったし、ローンもあと1年残ってますので、しばらくはこの2台体制でいきたいと思います。
Posted at 2016/10/05 07:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CREWプレマシー | 日記

プロフィール

「久しぶりにタイヤを買ったんですが、265/35R18が1本12000円でも安いなと思ってたら、12年前に買ったATRは6000円台だった事に驚いております…もうそんな時代はこないんでしょうね…」
何シテル?   02/10 18:31
HCR32スカイライン4Drに乗ってます。 フロントだけじゃなくリアフェンダーもブリスター化し、勢いだけで26載せてみました。 前の車はHNR32ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R35~R32変換ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 06:53:48
自然給気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 18:57:26
HNR32 SKYLINE 4Dr ROOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/02 20:02:50
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年10月購入 空白の約3年を経て、 2009年6月に今の形で乗り出し開始。 3. ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2019/07/21契約 2019/10/14納車 みんなで晩ごはんの帰りに通り道にある ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
後期最終の20Zです。 HCR32のセカンドカーとして、先々を見据えてスライドドア車を検 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
バイクの免許を取ったらやっぱりバイクに乗りたくなるもの(笑) マフラーとフロントのブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation