
最近のヘッドライト、眩しいと思いませんか?
下写真一枚目は自車の目の前を人が一瞬横切った様なのですが、対向車(停止中)
のヘッドライトが眩しすぎて全く見えませんでした。通り過ぎてから人が横切った事が
わかったのですが、対向車の強烈な光に眼が眩み全く見えなかったので非常に
危なかったです。もし・・・を考えてしまうとぞっとします。
この様な場合は逆光に弱いアイサイトも頼りにはならないでしょう。
私には、特に軽自動車のヘッドライトが眩しいと感じる場合が多い様な気が
しますが、皆さんはいかがでしょうか?
元々ハロゲンライト仕様に後付けでHIDやLEDを入れるから配光性が変わって
眩しいという説明や、LEDで光量(光度)がアップしたからという説明もある様ですが、
真偽はよくわかりません。
とにかく明るくして自分は良いかもしれませんが、他人に迷惑(危険)をかけな
い節度ある対応をお願いしたいものです。
ちなみに車検を通すのに必要な光量(光度)は
・ハイビーム時の明るさは、2灯式では1万5千カンデラ以上、
4灯式では1万2千カンデラ以上
・最高光度の合計は、22万5千カンデラを超えない
との事です。明るい側は制限が無いのと同じなんですね。

車の話題ではないんだけどね、先日、タイから日本に実習生が来たので
食事に連れて行きました。辛い物が多いというタイ料理、日本のカレーも大好き
だと言うので会社のすぐ近くにあってお手軽なココイチへGO。
タイ人の彼はパリパリチキンとゆでタマゴをトッピングした4辛のポークカレー、
当方はカキフライと半熟タマゴをトッピングした1辛のポークカレーです。
最初5辛にするって言っていたんだけど、当方の経験からいくらタイ人でも
いきなり5辛は無理っしょ、と説得して1ランク下げて4辛でオーダー。
色は1辛と大して変わりないんだねえ。
辛くない?って聞いたら・・・大丈夫、タイでは中辛だよって言ってました。
当方は1辛でも汗を拭き拭きなのに・・・汗ひとつかいていない。
今度来日した時は騙してでも10辛を食べさせてみよう!と心に誓いました。
ちなみに4辛は1辛の6倍、5辛は12倍だそうです。
後で知ったのですが6辛以上は5辛を完食できた人でないとオーダーができない
そうです。
せっかくの3連休なのに最高気温がマイナス、車をいじるどころか洗車さえも
できない日が続きています。今朝も窓を開けると一面真っ白。
当分こんな感じの日が続く天気予報で、うんざりしてしまいます。
インフルエンザも流行っているので外に出る事さえもおっくうになってしまいます。
さて車の話題ではないのだけど、先日TVを見ていたらイチゴ酢という物があるそうな。
高血圧、中性脂肪、コレステロール、便秘に効果が期待されるそうです。
毎年の健康診断において必ず高血圧、中性脂肪、コレステロールでひっかかる
当方にとってはまさにピッタリではないか!
という事で早速作ってみた。
イチゴ 250g(1パック)、氷砂糖250g、酢500mlを保存ビンに入れて軽く振ります。
このまま冷蔵庫に1~2日入れたら完成だそうです。
食事の時に大さじ1杯ずつ摂れば良いそうです。当方の場合は多分、チューハイ
のレモンの代わりに入れる事になると思います。
これで本当に高血圧、中性脂肪、コレステロールが改善されれば御の字です。
新型レガシィ また大きく育ったね!その2
さて、再び(悪い意味で)期待通り大きく育ってくれたレガシィですが、
一度だけモデルチェンジをしてコンパクトになった車を経験した事があります。
初代フォレスター(SF5) 2.0S/tb 4WD
全長4460mm、全幅1735mm というサイズです。
モデルチェンジしたフォレスター(SG5) 2.0クロススポーツ4WD
全長4445mm、全幅1735mm というサイズです。
全幅こそ変わらないものの、全長で-15mmとコンパクト化されました。
今から考えると、このSG5サイズが最も使いやすかった様な気がします。
SF5とSG5の間で乗ったマツダ プレマシー(CREW)20S 4WD
全長4555mm、全幅1745mm というサイズです。
SG5に比べて全長+110mm、全幅はたった+10mm大きいだけですが、
ずいぶん大きくてバックする際には気をつかったのを覚えています。
車のデザインにもよるとは思いますが、たった数センチでずいぶんサイズ間隔は
違うので、モデルチェンジの度に大きくしないで欲しいと思います。
お願いです、車メーカーさん!!新型レガシィ また大きく育ったね!
七代目レガシィが米国で発表されましたね。大きくなってしまい、ターボモデルも
消えてしまったBNレガシィだったので、新型には期待していましたが・・・・微妙ですね。
2.4Lでターボエンジンが復活!
でも260馬力という数値は大幅なスペックダウンで少々残念です。
2.4Lなんだから最低でも300馬力は欲しかったところですが、燃費重視になって
しまったのかな。(まあ300馬力が真価を発揮する機会は無いでしょうが)
一番注目していたサイズ、残念ながらコンパクトになる事は無かったですね。
全長はBN9に比べて+40mm、全幅と全高は現状維持でした。
レガシィのサイズの推移を下記表と図にまとめてみました。
単位:mm
BM9でも大きくて昭和に作られた駐車場では一苦労するので、できれば少しでも
コンパクトに作って欲しかったのですが、やはり大きくなってしまいました。
モデルチェンジする度に大きくするのは止めて欲しいですね。
次に買う時は・・・WRX S4かなあ。でもWRX S4も新型は大きくなるんだろうなあ。
|
スバル(純正) フロントグリル(メッシュタイプ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/07 08:20:31 |
![]() |
![]() |
スバル WRX S4 ターボB4君が17万kmで引退したので、替りに我が家の一員となりました。 基本はノーマル ... |
![]() |
スズキ スイフト フィットからの乗り換えです。 3月7日に納車されました。 ACC(アダプティブ・クルーズ ... |
![]() |
マツダ プレマシー 前々々車のプレマシーです。 訳あって(7人乗りの車が必要になり)一時スバリストでない時期 ... |
![]() |
スバル フォレスター 前々車です。その前に乗っていたマツダ車の故障が多かった為、売却した金額で購入できる中古車 ... |