珍車発見 ヒュンダイ i30cw
今朝高速道路前で信号待ちをしていたら見たことない車を発見。
ホンダのHを斜めに潰した様なHのエンブレム、ヒュンダイの自動車みたいです。
車名は130と書いてあります。
後でネットで調べたら130ではなく、i30cwでした・・・紛らわしい。
何か、10年位前の日本車をナンチャッテSUVにした感じの車です。
韓国車といえば過去に2回しか見たことがありません。
一度目はサンタフェというヌード写真集の様なエロい車名のSUV
二度目はエラントラとかいうセダン(下写真)
確かヒュンダイは日本市場に参入したものの、あまりに売れなくて直ぐに撤退した
と聞いたことがあります。2016年の日本における韓国車の販売台数はたったの
7台だそうで、ご近所の個人経営の中古車屋さんにも劣る台数かもしれません。
これじゃあアフターサービスはおろか、部品の入手も困難でしょうから、
維持してゆく事も大変そうですね。
昔の車と変わったところを色々比較してみた
以前、レガシィB4がモデルチェンジする度にどこ位車体が大きくなったのか、詳細に
調べた事があります。昔に比べて色々変わっているのは車体だけではなく、エンジン
やタイヤも進化してずいぶん変わりました。安全装備や快適装備も標準となり、
ずいぶんと進化しました。(価格もずいぶんアップしましたけど・・・)
そこで、自分が乗ってきた車がどのくらい変わったのか、詳細に調べてみました。
調査項目は特に変化が目立つ車体、エンジン、タイヤ(ホイール)から
①全長 ②全幅 ③車両重量 ④最高出力 ⑤タイヤ幅 ⑥タイヤ外径
の6項目にしてみました。
今まで乗ってきた車は下写真の10車種
セリカリフトバック、カリーナHT、カローラクーペ、流面形セリカ、180SX、
インプレッサスポーツワゴン、フォレスター(SF5)、プレマシー、フォレスター(SG5)、
そして今乗っているレガシィB4です。
スペックの推移
全長は50cm以上も長くなってしまいました。昭和の駐車場に入れるには
昔は必要なかったバックモニターは欠かせなくなりました。
全幅は1600mmも広くなりました。現在のレガシィクラスの全幅が1800mmを超える
事を考えると200mm以上も広がっている事になります。昔の車は今のコンパクトカー
よりも余裕で小さいサイズだった事がわかります。昭和の駐車場だとドアを開ける
のにも苦労するはずですなあ・・・。
なんと500~600kgも重たくなっています。カローラクーペなんて880kgで、現在の
軽自動車の方が重いかもしれません。
エンジンはすいぶんとパワフルになりました。2倍から3倍といったところでしょうか。
ちなみに左から4車種のエンジン出力はグロス表示なので、現在のネット表示に
すると100馬力にも満たない数値になります。そう言えば、どんな高性能車でも
みんな一律280馬力で横並びだった時期もありましたっけ。スカイラインGT-Rでさえ
280馬力だったんですから。
タイヤの幅も広くなりました。165mmといえば現在の軽自動車サイズですね。
広くなったおかげでカーブでタイヤが鳴くなんて事は皆無になりました。
タイヤ(ホイール)も大きくなりました。当然タイヤの重量もかなり重くなりました。
年2回のタイヤ交換が重い事重い事、昔は軽くて良かったです。ちなみに
セリカLBの165SR13(扁平率82%)というタイヤ、現在では軽自動車でもあまり
みかけないサイズですね。かろうじて軽トラが13インチ位かもしれません。
こうして数値で比較してみると、ずいぶんと時代とともに変わったものだと実感
できました。自動車の性能や安全性が向上する事はおおいに賛成なんですが、
車体がこれ以上大きくならない様にしてもらいたい物です。(特に全幅)
幅の広い車が増えてしまったおかげで、我が家周辺の生活道路ですれ違うのが
年々大変になってきたからです。
次回、暇があったら装備面、安全面での変化も詳しく調べてみようと思います。
本日は用事があり午後から南信地方(長野県の南部の事を言います)までドライブ。
駒ヶ根市に用事があったのですが、せっかく来たので長野県の最南端の市(飯田市)
まで行ってみようという事になりました。ついでなのでもう少し足を延ばして天竜峡まで
行ってみました。下写真は「天竜峡駅」と「天竜川」です。
ローカル度100%、秘境駅盛りだくさんの飯田線です。
本日の午前中もテレビ朝日で
「183村秘境旅 こんな田舎がアルか否か!? 2019冬 隣りあう秘境駅を調査!」という
番組が放送されていました。この「天竜峡駅」の隣の「千代駅」と「金野駅」という
秘境駅が舞台です。
帰りは「三遠南信自動車道」というこれまたローカル度100%の無料高速を経由して
帰宅の路につきました。
最近のヘッドライト、眩しいと思いませんか?
下写真一枚目は自車の目の前を人が一瞬横切った様なのですが、対向車(停止中)
のヘッドライトが眩しすぎて全く見えませんでした。通り過ぎてから人が横切った事が
わかったのですが、対向車の強烈な光に眼が眩み全く見えなかったので非常に
危なかったです。もし・・・を考えてしまうとぞっとします。
この様な場合は逆光に弱いアイサイトも頼りにはならないでしょう。
私には、特に軽自動車のヘッドライトが眩しいと感じる場合が多い様な気が
しますが、皆さんはいかがでしょうか?
元々ハロゲンライト仕様に後付けでHIDやLEDを入れるから配光性が変わって
眩しいという説明や、LEDで光量(光度)がアップしたからという説明もある様ですが、
真偽はよくわかりません。
とにかく明るくして自分は良いかもしれませんが、他人に迷惑(危険)をかけな
い節度ある対応をお願いしたいものです。
ちなみに車検を通すのに必要な光量(光度)は
・ハイビーム時の明るさは、2灯式では1万5千カンデラ以上、
4灯式では1万2千カンデラ以上
・最高光度の合計は、22万5千カンデラを超えない
との事です。明るい側は制限が無いのと同じなんですね。
車の話題ではないんだけどね、先日、タイから日本に実習生が来たので
食事に連れて行きました。辛い物が多いというタイ料理、日本のカレーも大好き
だと言うので会社のすぐ近くにあってお手軽なココイチへGO。
タイ人の彼はパリパリチキンとゆでタマゴをトッピングした4辛のポークカレー、
当方はカキフライと半熟タマゴをトッピングした1辛のポークカレーです。
最初5辛にするって言っていたんだけど、当方の経験からいくらタイ人でも
いきなり5辛は無理っしょ、と説得して1ランク下げて4辛でオーダー。
色は1辛と大して変わりないんだねえ。
辛くない?って聞いたら・・・大丈夫、タイでは中辛だよって言ってました。
当方は1辛でも汗を拭き拭きなのに・・・汗ひとつかいていない。
今度来日した時は騙してでも10辛を食べさせてみよう!と心に誓いました。
ちなみに4辛は1辛の6倍、5辛は12倍だそうです。
後で知ったのですが6辛以上は5辛を完食できた人でないとオーダーができない
そうです。
スバル(純正) フロントグリル(メッシュタイプ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/07 08:20:31 |
![]() |
![]() |
スバル WRX S4 ターボB4君が17万kmで引退したので、替りに我が家の一員となりました。 基本はノーマル ... |
![]() |
スズキ スイフト フィットからの乗り換えです。 3月7日に納車されました。 ACC(アダプティブ・クルーズ ... |
![]() |
マツダ プレマシー 前々々車のプレマシーです。 訳あって(7人乗りの車が必要になり)一時スバリストでない時期 ... |
![]() |
スバル フォレスター 前々車です。その前に乗っていたマツダ車の故障が多かった為、売却した金額で購入できる中古車 ... |