2025年11月30日
最近も?ちょいちょいYoutubeで比較動画が出ますね。
BOBODENチャンネルさんではレヴォーグレイバックを評価されています。BMW専門店の方が事前調査なしでレイバックを評価した結果は、思ったよりも良い、BMWに近い(CVT以外は)という感想。まあ、期待していなかったというところからではありますが、これまで評価した国産車のなかではトップクラスとのこと。思ったよりも評価が高いが、CVTについてはやはりそうなるかという感じ。。。同金額の3シリーズツーリングの中古と比較してるけど、320d x-driveの最小回転半径5.7mは自分の環境だと辛すぎる。そもそも駐車場が横幅1800mm制限なので入らないけど。
E-Car Lifeさんではゴルフ8.5R ヴァリアントとSTI SPORT R を比較。こちらも思ったより高評価。それにしてもゴルフRの乗り心地や静粛性について率直に言及している動画は見たことがなかった気がする。自分が8.0を試乗した際には、すぐに気になったし、試乗中もずっと気になったけど。自分も18インチでDCC付のゴルフRヴァリアントがあればなとは思いました。ハイパフォーマンスカーとしてはゴルフRのほうが上というのはスペックをみたら明白なわけで、走りを求める人はやっぱりゴルフRでしょう。
自分のようにファミリーカーとしての快適性も考える場合はVNHも候補になるかと。購入して半年近くたっても、乗り味が上質だなと思わされることがあるので、VNの満足度は高いと思います。ただ、他のトランスミッションと比較するとスバルのCVTのアクセルレスポンスに違和感を感じられる方がいらっしゃるのも事実かなと思います。CVTもかなり良くはなってきてはいますけどね。
Posted at 2025/11/30 23:08:06 | |
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レヴォーグ | 日記
2025年10月06日
少し前に早期退職関連のYoutubeをいくつか見ていて、そのなかでちょっと気になったのが、スバルで開発をされていた方のチャンネルです。
早期退職関係はここでは書きませんが、それ以外で面白かったのが、その方が自分で購入されたマツダのロードスターのレビューをした動画です。
特に「闇」編では開発者目線でマツダの車づくりについて、なるほどと思わせてくれるような解説してくれています。
で、今度その方が書いた「終のクルマえらび」という本が10/8に出版されるそうです。その方は古巣のスバルであるについてはほとんどYoutubeでは語ってないのですが、その本の中のある章ではスバル車についてか書かれているそうで、どんな内容なのかちょっと気になりますね。。。でも、1650円はちょっと高いかな?
Posted at 2025/10/06 00:40:30 | |
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自動車 | 日記
2025年09月24日
3連休で以下2点を片付けました。
一つ目はVMGで使用していたスロコン、3-drive・Evoの引き継ぎです。VNHでも同じ接続形式でよかったです。ついでにアクセルペコペコを行ってみたのですが、底まで踏みこんだ時にセンターモニター上部のアクセル開度は100%になるのに、何故か3-drive・evoのほうが87%で止まってしまいます。何でなかな~と思っていたのですが、単に3-drive・Evoの初期設定を忘れていただけでした。。。マニュアル通りに初期設定を行ったら、ちゃんと100%表示(00ですが)になりました。やはりレスポンス3くらいにするとnormal設定でもかなり走りやすくなりますね。とは言っても、そんなにスピードを出すところもないのですけど。
あと、窓ガラスにコーティングをしてもらったせいか、ビビりが発生していたので、ワイパーゴムをPIAAのスーパーグラファイトゴムに交換しました。VNレヴォーグになってブレードの仕様が変更されたため、ワイパーブレードの交換品は売ってないんですね。まあ、でも以前よりゴム自体の交換は楽になっているように思いました。ちなみにリヤの交換ゴムは金属が最初から付いていて、外れないようになっていました。これでビビりが無くなってくれればいいのですが。。。
あと今年は乗り換えたレヴォーグのスタッドレスタイヤをどうにかしないといけないです。VMで使っていたホイールが使えるのかどうなのか。。。早めにディーラーで確認してもらわないといけないなと思っていたのですが、タイヤの預かりサービスから回収するのが面倒でそのままになっています。ダメだったら、ホイールを買っちゃうか、それともホイール付きでスタッドレスタイヤを新調するか、悩みますね。ブリザックVRX3が型落ちになったので、いい機会かも。
Posted at 2025/09/25 22:34:33 | |
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レヴォーグ | 日記
2025年09月07日
VNHでも純正のドライブレコーダーを使用していますが、デフォルトが16GBでほとんど録画できないので、とりあえず以前VMGで使用していたtranscendの高耐久SDカードに交換しました。
そのままではエラーが出て使用できなかったので、みんカラを参考に、IO dataのFAT32のフォーマッタをダウンロードしてフォーマットしたら特にエラーもなく使用できました。アップいただいていてありがたかったです。
たまたまVNレヴォーグでも使用できるtranscendのSDカードでしたが、かなり長く使用していますので、新しいSDカードを購入して交換予定です。
Posted at 2025/09/07 21:09:13 | |
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レヴォーグ | 日記
2025年08月14日
納車後1か月点検までは説明書に従って最高でも4000回転くらいまでにして、大人しく慣らし運転をしました。機械式駐車場なので、暖機はしてないですが、調べたところ暖機は必要ないみたいですね。まあ、暑いですしね。
ちなみに慣らし後のVNHレヴォーグの市街地燃費(通勤30分、最高60km/h)は7.4km/Lです。所有していたVMGはメータ表示で10km/Lくらいでしたので、比較するとかなり悪化していますが、VNHのWLTCの市街地モードは7.4km/Lと同じ値なので特に悪いわけではないみたいですね。
Sportsモードもある程度試してみましたが、30~40kmくらいで2000回転を維持しようとする際に、エンジンが引っかかる感じで回転するのが気になりますね。音は静かなのですが、ガリガリという感じと、回転数ほどトルクが発生しない現象が好みではないです。VMGやVM4でもあったのでスバルのDIT+CVTのシステムに特有の現象でないかと思いますが。。。高回転域ではスムーズなのに何故なのでしょうか?あと、VMGやその他のスバル車でも同様に感じたのですが、iモードでアクセルをゆるめてないのに、50km/hくらいで少し加速が鈍る(ギアが上がる?)のも気にはなります。CVTなので、同じアクセル開度なら同じくらいのトルクでずっと加速していって欲しいんですけど。まあ、ちょっと気になる程度で、全体としては満足しています。
あと、先日苦労して接続したATOTOのCB6ですが、帰省で往復10時間ほど高速メインで(子供が)使ってみました。iphoneのテザリングで思ったよりも問題なく動画が見れていたようです。主にamazon prime videoですが、映像と音がずれもそれほど発生せず、発生しても数秒一時停止すれば解消されていたようです。一応本体に何本かダウンロードしておいたのですが、しなくても良かったくらいでしたね。本体の熱が気にはなりましたが、今のところは問題なかったです。
ちなみに純正ナビで案内が入っても画面はCB6のAndoroidAutoのままです。音声案内が入るとCB6のprime videoは一時停止になりますが、終わるとそのまま再生されます。気にはなりますが、動画の音声が消えるよりはいいと思います。
CB6のアプリによっては、検索するときの入力のキーボードが、どこの国の言語かわからないものになるので、設定で日本語と英語以外の言語入力を削除しておいたほうがいいです。
Posted at 2025/08/14 21:31:51 | |
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